注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

実家を出るタイミングについて 現在実家暮らしの社会人4年目ですが 先日消…

回答3 + お礼2 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん( ♀ TJKUCd )
22/05/10 20:00(更新日時)

実家を出るタイミングについて

現在実家暮らしの社会人4年目ですが
先日消費者金融から督促状が届き
父親が100万円ほど借金をしていることが発覚しました。
(父は元々自営業でしたが、経営がうまく行かずこれまで何回も職を変え現在は無職です)
当然母親が怒り、その内容を聞くと以下のようなことが分かりました。
・これまでに何回も借金をしている。
・母のカードを勝手に使ってお金を借り、
その返済を母や祖母にさせていた

元々父親の方は嫌いで、なるべく早く実家を出たいと思ってましたがこの内容を聞いてすぐにでも出たい気持ちになりました。

しかし以下の点から、出て行くか迷っています。
・今住んでいるアパートの家賃は両親だけの収入では支払いが厳しく私もすこし負担している状態
・母親の定年が再来年の1月のため、母が職場を変えるタイミングで両親が家賃の安い家へ引っ越し&私も実家を出た方が引越しがスムーズ
・将来の心配もあり、なるべく実家暮らしのまま貯金もした方がいいのでは?
・母も私が出て行くこと夫婦2人きりになってしまうため、出ていってほしくないと言われている

ですがここまできて父親と一緒に暮らせる母親にもイライラしてしまい
実家にいることがかなりストレスに感じてしまっている状態です。
母の定年(後1年半ほど)まで我慢して実家にいるか、それを待たずに出ていくか迷っています。

タグ

No.3535138 22/05/07 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/07 00:50
匿名さん1 

あなたの人生なんだから、好きなタイミングで実家を離れるべし。ご両親の緩衝材になる必要はありません。なんだかんだ夫婦をやっているお母さんもお母さんです。

No.2 22/05/07 02:10
匿名さん2 

1さんと全く同じ意見です。
さらに言えば、実家にいたほうがお金が貯まるというのは、一人暮らしの家賃より負担が少ない場合です。主さんの場合は、このまま実家に居たらあてにされるだけで、お金は貯まりません。

No.3 22/05/08 21:04
お礼

>> 1 あなたの人生なんだから、好きなタイミングで実家を離れるべし。ご両親の緩衝材になる必要はありません。なんだかんだ夫婦をやっているお母さんもお母… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り自分の人生ですし親の都合に合わせる必要はないですよね。
物件も探しつつ、近いうち実家を出ると家族には伝えてみます。

No.4 22/05/08 21:10
お礼

>> 2 1さんと全く同じ意見です。 さらに言えば、実家にいたほうがお金が貯まるというのは、一人暮らしの家賃より負担が少ない場合です。主さんの場合は… ご回答ありがとうございます。
今の負担額は一人暮らしした時の費用より安いので、実家にいた方が貯金は貯まります。
ですが今すぐ家を出れる程度の貯金もありますし、お金の事よりも自分のストレスを溜めない方が大切だと思ったので、出て行く方向で話そうと思います。

No.5 22/05/10 20:00
匿名さん2 

2です。
主さん返信ありがとうございました。
貯金は出来ているんですね。それは良かったです。でも、お母さんが退職したら事情が変わります。お母さんの退職前に出ることをお勧めします。

>出て行く方向で話そうと思います。
事前に話しても反対されるかもしれません。引っ越し先が決まった後に話した方がいいです。保証人がいなくとも保証協会に有料でお願いする方法もあるので、頭の隅に入れておいた方がいいかと思います。健闘を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧