注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

2歳9ヶ月と0歳5ヶ月の息子達のママです。 二人目が産まれてから、長男の赤ちゃ…

回答1 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

アルデバラン( 35 SzJUCd )
22/05/14 22:02(更新日時)

2歳9ヶ月と0歳5ヶ月の息子達のママです。
二人目が産まれてから、長男の赤ちゃん返りやらイヤイヤ期が止まりません。
ちゃんと、大切だよと抱きしめたり言葉にしたりしてるのですが夕方お迎えの後は下の子を見ながらなのであまり長男だけを可愛がる時間は無いです。
その代わり、寝るときは次男が寝たあとにくっついて寝たりしてます。
でも、ストレスが溜まってるんでしょうね。
自分が嫌なことへの拒否感が半端なくて、でもやらないと結局私が怒ることになるからやらせるまでにギャン泣き。お話し出来るから、ゆっくり落ち着かせて話そうと思っても無駄です。
わざと鼻水やらよだれをずっと押し付けてくるのでやめてと、布団の方に押したり今日とかは本当にワガママが酷くお尻を叩いてしまいました。
これは駄目だなと一呼吸おいて反省し、「叩いちゃ駄目だね、ごめんね」と言ってもうしないようにしようと思うのですが、長男のワガママが凄すぎてたまにもうほっときたいと思ったりしてしまいます。お子様がいる家庭で、下の子がいる上の子イヤイヤ期をどう乗り越えたかご教授頂きたいです。
また、叩くのはどうとかの批判は私自身理解して反省しているので辞めてください。
宜しくお願いします。

タグ

No.3540104 22/05/13 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-05-13 23:19
通りすがりさん1 ( )

削除投票

ちょっと乱暴な感じがしますが、上のお子さんをもの凄く優先して下さい。

下の子が泣こうが、安全な状況なら上の子に付き合う。

まだ5ヶ月ならサークルの中に入れとけば大丈夫。

そのうち、上の子が、下の子ちゃん大丈夫?って聞いてきますから。

そしたら、上の子を一緒に巻き込んでください。
オムツ取ってーとか
おしり拭き取ってーとか。

そして持って来てくれたら、ありがとう〜と
ちょっと大袈裟に言う。

ともかく待たせるのは、安全なら下の子を待たせてください。
これをやると、大抵は下の子を気にするようになります。
そうしたらしめたものですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/13 23:19
通りすがりさん1 

ちょっと乱暴な感じがしますが、上のお子さんをもの凄く優先して下さい。

下の子が泣こうが、安全な状況なら上の子に付き合う。

まだ5ヶ月ならサークルの中に入れとけば大丈夫。

そのうち、上の子が、下の子ちゃん大丈夫?って聞いてきますから。

そしたら、上の子を一緒に巻き込んでください。
オムツ取ってーとか
おしり拭き取ってーとか。

そして持って来てくれたら、ありがとう〜と
ちょっと大袈裟に言う。

ともかく待たせるのは、安全なら下の子を待たせてください。
これをやると、大抵は下の子を気にするようになります。
そうしたらしめたものですよ。

No.2 22/05/14 22:02
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
言われてから、早速次男を少し寝かせた(泣かせた)状態のまま長男に構ったりしてみました(笑)
確かに、次男への思いやりが増えた気がします!ただ、やっぱりイヤイヤは時期的にあるのですが。
でも、実践したお陰で次男も泣いたらすぐ来てくれるからの泣きも少しだけ減った気がしますし、長男への構う時間も少しとれるので参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧