注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

中年になっても自分探ししている兄弟を全身全霊で支え続ける 両親。もう死ぬまでそ…

回答7 + お礼6 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 17:28(更新日時)

中年になっても自分探ししている兄弟を全身全霊で支え続ける
両親。もう死ぬまでそうだと思います。
足腰が弱っても病気を抱えながらも支え続ける両親。
でもそれが両親の幸せならいいのでしょうか?
私にも親から協力を求められましたが、両親が兄弟のために死ぬまで
働くのが本望だと思えるので、聞き流しました。
兄弟が謙虚じゃないから、あまり協力したいと思えません。
兄弟がいつまでに自立できるのか?どこへ向かっているのか?はっきりわかれば
一区切りですが、それを聞くのすらタブーな世界になってます。
いつまでにこうなるというビジョンがない世界。
例のNYのKKさんみたいな感じがします。
あきらめたほうがいいんでしょうか?
親が先の見えないことにだけ熱中していて、寂しいということです。
私も既婚で家を出ていますが、持病があって気が沈むことが多く
そんな時、元気で明るかった両親を思い出します。
否定や批判のみは勘弁してください。

タグ

No.3544164 22/05/19 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/05/19 14:51
お礼

>> 1 思うようにならない現実なのですが、思うようになるのが現実だと文明は考えるので、答えは簡単に導き出せないんだと思います もう死にそうな風情の親なのに、兄弟は呑気なものです。遺産で食べていくのだと思います。

No.4 22/05/19 14:55
お礼

>> 2 ご兄弟やご両親の問題というよりは、主さんご自身がどういう気持ちの持ちようでいればいいのかという問題のようですね。 ご両親の愛情が十分に自分… 親がお金があるからいつまでもそんなことを続けられると思います。
親も兄弟の言いなりで、奴隷みたいです。

No.8 22/05/19 15:22
お礼

>> 5 ご両親的には我が子を「応援する」という所で気を張って生きれてるのかもしれませんね。 もしかしたら、 ご兄弟というストッパーが… 確かに老体に鞭打って息子をサポートしているので、元気を保っていると
思います。だから私も協力してくれと言われて無視しました。
親の生きがいだから私の出る幕じゃないと思いました。

No.10 22/05/19 15:26
お礼

>> 6 親は自分たちが先に逝くとわかってます。 それが何よりの願いですし。 自分達がいなくなった後、子供が自分の力で生きて行けないようでは、死ん… 親は入退院を繰り返していますが、兄弟はできるだけ長く生きてほしいとは言っているようです。いつまでも現状維持をしたいだけなのかと思ってしまいますが。
兄弟は放浪の旅に出ていて、嫁と子供を連れて数年前に戻ってきたのです。
それまでは私と親との関係は良好で楽しかったです。

No.11 22/05/19 15:30
お礼

>> 7 ご兄弟が謙虚ではなく自立しないのには、どんな理由があると考えられていますか? 自立したいけど自立できず、親孝行したいけど生活費が必要で脛を… お金の面では一生親に頭が上がらないと思います。
主婦的なサポートで親孝行しようとはしているみたいだけど
そのぐらいのことは自分でできたりお金で解決できたりする親です。
何か自分が威張れるポイントを探して、それを拠り所にしている
可能性はあるのかもしれませんね。

No.12 22/05/19 15:40
お礼

>> 9 子供が中年であっても、親がサポートすることはあると思いますが 内容や事情にもよりますよね。。 親御さんの体が心配だといいうことを伝えつつ… 正論は親も言ってきたと思うのですが、もう聞き入れてもらえないと感じたのか
親も諦めモードになっている気がします。恐らく厳しくしたほうが疲れるのでしょう。
命ある限り息子に人生を捧げるという方向に変えたのかもしれません。
ただ毎日、親はいつ死ぬのかとか、親が今死んだら兄弟はどうなるのかとか
考えることがあります。でも親に、兄弟の現状が上向きなのか聞くだけで
怒鳴られたりします。触れられたくない話題のようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧