注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

4月下旬に父がパワハラからのリストラにあい、自暴自棄になっていました。 もとも…

回答2 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 21:54(更新日時)

4月下旬に父がパワハラからのリストラにあい、自暴自棄になっていました。
もともとお酒は毎日飲んでいましたが、量が増え目も虚になりまともに話もできなかったです。

お酒をやめて欲しいと強く言っても隠れて買いに行って飲んでいたり、何も響いてなかったです。
暴れたりすることはありませんが、『悔しい、情けない』と弱音を吐いたり、感情的になって泣き出したり。
5月末ぐらいまでそう言う状態が続いて、仕方ないかと思っていましたがさすがに心配になり病院に連れて行きたかったんですが、会社がいい加減で保険証が作れないです。

6月に入り、妹が痺れを切らしかなり強めに喝を入れてくれて、ようやくお酒が減り就職活動を始めることができました。ですがもう50代なのでなかなか難しく、7月になっても仕事が決まらず、減っていたお酒の量がだんだんと増えてきて、また隠れて飲むようになりました。リストラ直後の状態に戻りつつあります。
去年、父方の祖父が亡くなった直後と、その後に一度パワハラで同じような状態になりましたが、その時はなんとか持ち堪えてくれましたが、今のままでは、回復できるのかどうかわかりません。

父は10年以上前に離婚していて、元々あまり外に出るタイプではなく、悩みを話せるような人もいません。
病院でカウンセリングを受けさせたいのに、まだ保険証は作れず、父をリストラした1人の男のせいで家族がこんな状態になって、本当に腹が立ちます。

タグ

No.3575931 22/07/05 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/05 19:19
匿名さん1 

会社からリストラ…解雇されたことが書かれている書類(○日付け)などは受け取っていますか?
あればそれを持ってハローワークに行って相談してみて下さい。
私も以前退職した会社から書類がなかなか送られて来なくて、困ってハローワークで相談したらハローワークから会社に催促の連絡をしてもらえました。
失業保険の手続きも、ハローワークに行って出来る手続きもあると思います。
無駄足になるかも知れませんが、一度ハローワークに行ってみて下さい。

病院はもし可能なら、事情をお話をして自費で受診し
国保の手続きをする時に自費で受診した分の7割返還して貰えるよう手続きの確認をしてみて下さい。
カウンセリングだとそもそも自費だったりするところもあるので、病院で保険証がないけど受診できるかを確認してみた方が良いと思います。

No.2 22/07/05 23:41
匿名さん2 

カウンセリングは病院でなくても受けれますよ。
ココナラで受けれるので、検索してみはいかがでしょう。

お父さんもお酒に逃げていては解決できません・・・ということはわかっていると
思いますし、人を恨んでも意味もありません。

まずはお父さんの心の負担を軽くするのが先決です。
貴方たちに言えない悩みも、カウンセラーさんには素直に言えるのでは無いでしょうか。
一度お父さんに勧めてみても良いかも知れませんね。

No.3 22/07/06 21:48
お礼

>> 1 会社からリストラ…解雇されたことが書かれている書類(○日付け)などは受け取っていますか? あればそれを持ってハローワークに行って相談してみ… コメントありがとうございます。
ハローワークから催促の電話していただけるんですね!保険だけじゃなく、いろいろと手続きができなくて困ってたので一度相談してみます。
病院にも確認した所、いったん自費で保険証ができたら7割返還できると聞けたので、このまま受診しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.4 22/07/06 21:54
お礼

>> 2 カウンセリングは病院でなくても受けれますよ。 ココナラで受けれるので、検索してみはいかがでしょう。 お父さんもお酒に逃げていては解決… コメントありがとうございます。

一度病院に確認したところ、一旦自費になるけど後日保険証を持参すれば7割返還できるとのことだったので、妹と相談して病院を受診することになりました。
教えていただいたココナラも、すごくいいサービスだと思ったのでどこかで活用できればと思います。
有益な情報ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧