注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

偏差値60くらいの高校に通う偏差値70くらいの人が学校やめて、高卒認定取って、自…

回答3 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 01:09(更新日時)

偏差値60くらいの高校に通う偏差値70くらいの人が学校やめて、高卒認定取って、自宅とか予備校で勉強して大学受験したら何か良くないことあるんでしょうか?

調査書とかはまあ不利ですが…
ひたすら受験勉強だけして入試で首席レベルの成績を取れば調査書はあまり重要でなくなると思われますよね…

タグ

No.3607689 22/08/17 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/17 00:21
匿名さん1 

真っ先に思われることは、その間の社会経験(学生としての)の欠如という部分ですね。
別に宅浪しててもまともな奴はいるし、ちゃんと高校通ってても誰とも話さないみたいな奴もいるだろうから一概には社会性云々は言えないだろうけどね。

No.2 22/08/17 00:45
匿名さん2 

大学入試は何の問題もないと思う。大学での友達関係も大丈夫と思う。

就職にはちょっとだけ関係するかも。いかに説明するかだね。

No.3 22/08/17 01:09
匿名さん3 

一般に絞るなら良いと思う。

ただ近年、私大の指定校や公募の規模が拡大、一般入試枠が減少している中で、一途に一般の勉強をするのはちょっとリスキーだと思うよ。

あの早稲田だって近いうちに推薦枠を6割、一般4割にするって宣言してるぐらいだからね。

それに調査書は不利なのに加えて、指定校はもちろん受けれないし、上位校の公募も評定基準設けているところがほとんどだから応募すらできない。

確かに入試改革前だったら主さんの案でも受かってたよ。実際、私の友人にもそれで旧帝に行った人がいる。でも今は時代が変わってきているからなんとも言えない。

甥っ子が私立に通っているけど、姉から聞いた話、一般入試はもちろん、推薦入試の力の入れ具合が半端ではないそう。

毎年、前年度の先輩の入試データをまとめた分厚い冊子が生徒同伴の保護者会で配られて、数時間にわたって色々と説明されるらしい。膨大なデータと先生方の手厚いサポートのおかげかそこの学校は国立上位の公募合格者が毎年出てる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧