注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

侮辱罪の適用についてです ここのような質問掲示板で質問の答えで失礼な書き込み…

回答2 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 19:50(更新日時)

侮辱罪の適用についてです
ここのような質問掲示板で質問の答えで失礼な書き込みをしてしまいました
チビデブハゲのたぐいです、後悔してます
侮辱罪は侮辱された個人の特定が必要だそうですが、
例えば○○(個人名とか)がデブとかの書き込みです
質問者に答える形で、バカとか書き込んだら質問者だと特定できるので侮辱罪になるのでしょうか?
それとも質問掲示板で相手も匿名の場合、現実では誰が言われたのか第三者にはわからないので侮辱罪にはならないのでしょうか、
例えばsns上でハンドルネーム相手に罵詈雑言をふっかけてもそれは
侮辱罪は誰か特定され、現実に不利益を被らない限り適用されないと聞いたのですが。。
質問者と回答者ではたがいに匿名、また特定不可能な場合は大丈夫でしょうか?
軽率な書き込みをしてしまいました

タグ

No.3615490 22/08/26 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/26 18:19
匿名さん1 

そもそも、その相手がチビかどうかもデブかどうかもハゲかどうかも誰にも分からないですよね。

それを言っている人がいたところで、言われた人が何か尊厳を傷つけられた事になるのか疑問なんですけど。

No.2 22/08/26 19:50
匿名さん2 

チビやデブって人によってその基準が違います。
ある人は70点はバカだといい、また違う人は70点はすごいと言います。
デブ、バカ、チビなどは侮辱罪にはならないと思います。
ってかそんな心配するならSNSで軽々しくそんな暴言いわなければいい話では??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧