注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。

これからの人生をどう生きれば良いか考えています。アドバイスや、経験談などがありま…

回答4 + お礼4 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
22/09/14 10:39(更新日時)

これからの人生をどう生きれば良いか考えています。アドバイスや、経験談などがありましたらお願い致します。

昨年結婚し、仕事、住み慣れた場所、人間関係などなど、環境が変わりました。
旦那との価値観の違いや、他人との生活、学生時代の友達との関係に疑問を持ったり…
ストレスから鬱っぽくなったりしました。楽しい事もありますが、ほとんどが手探りで、今も模索中です。
そんな中で、改めて自分を見つめる時間が出来て、自分の性格や価値観などについて考えるのですが、
私は自己肯定感が低く、自信も無いし、他人に頼る事をあまりしません。20代よりは芯をしっかり持てているかとは思いますが、自分が信用出来ないので芯がブレます。
自分より他人を優先する所があるので、良く言えばお人好しですが、他人軸になりがちです。
生き方や考え方などを見つける材料になるかと思って、パートに出て資格の勉強もしました。
自己否定を止めることや、自分は自分だ!などと、考え方の癖を変える事も意識しています。
でも、なかなかうまくいかず、ふとした時に涙が溢れる時があります。
流れについていけないような、そんな感覚です。
多様化している社会で、自分の考えを持って自分で決める事が大事だと何かの記事で見ました。そうだと思います。
周りが自分を上手に主張しているのを見ると萎縮してしまいます。
何か良い方法はあるのでしょうか…
長々とすみません。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

タグ

No.3629345 22/09/13 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/13 19:59
匿名さん1 

一定のモチベーションを保つ努力をしましょう。それが極意だと思います。

No.2 22/09/13 20:58
匿名さん2 

色んな考え方がありますが、

私が納得だなぁと思った考え方は

【みんな全てしっかりぬかりなく、
自分好みの人生を忠実に生きている】です。

主さんは

自己肯定感が低くブレる自分を、涙が溢れる自分を、萎縮する自分を心から楽しんでる。というのが真実らしいです。

きっと、自分軸でしっかり生きてる人が理想なのだと思いますが、ある種もうすでに主さんはしっかり自分軸で生きているという事みたいです。

もうひとつは、必ず人はそれに「メリット」があるから選んでいるらしいです。

なのでもしかしたら潜在意識的な所で
気弱な自分の方が愛される、とか
その方が人間関係でバランスが良いという
ような考え方があるのかもしれません。

【上手に主張している自分になったら
(理想の自分になったら)
どんなに恐ろしい事が起こる?】

と自分に聞いてみて出てきた答えについて
考えてみるといいかもしれません。

No.3 22/09/14 01:17
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

いろいろ環境が変わって、ちょっと振り回されているような感じですね

そんな中で、自分を見つめる時間を持ったのはとても良いことです

そして、実はそれこそが、あなたの問いの答えになります

人生をどう生きれば良いかという

あなたのご相談の中には、「自分を信用できない」「芯がブレる」「他人軸」「流れについていけない」「周りが自分を上手に主張しているのを見ると」という言葉が見られました

これらは全て、目が外を向いているから起こることなんですね

でも本当は、目は内を見るべきなんです

自分の心を

例えば、何かストレスになるような事が起こった時、あの人がこう言ったとか、どうすれば自分が悪く思われないだろうかとか考えるのは、外を見ていることになります

内を見る・心を見るとは、その時自分がどう感じているのかを見るということです

怒りを感じているのか、悲しみを感じているのか、寂しさを感じているのか、喜びを感じているのか

そして、心が感じていることを把握したら、それを受け入れて・流して・心をニュートラルに戻すのです(時間がかかることもありますが、方向性として)

この作業を「心を整える」と言います

心の状態は、刻一刻と変化していきます

それは、外の出来事に反応する場合がほとんどですが、その度に外に目を持っていかれるから振り回されるのです

そうではなく、心に目を向けてください

そして、心を整えます

この繰り返しです

人が何と言おうと、その人の言う事はその人に任せて、あなたはあなたの心だけに責任を持ってください

いかがでしょうか

このどっしりとした感じがわかるでしょうか

あなたが心を整え続ける限り、外の出来事はあなたに何の影響も及ぼせないのです

これが、あなたの求める「芯」というものです

「心を整える」=「芯」

これを武器に人生を渡っていけば良いのです

心が整っていれば、今何をすべきかがわかります

情報の取捨選択ができます

あなたの本当にやりたい事がわかります

人生をどう生きるべきか

それは、あなたの心が教えてくれるのです

生き方を外に求めると迷子になります

実は、頼りになる一番のパートナーは、あなたの心なのです

まずは心を整える習慣をつけて、整った心の声に従って、あなたの素晴らしい人生を切り拓いていってくださいね😉

No.4 22/09/14 06:33
匿名さん4 

あなたなかなか勉強家ですね。
自己啓発などを読み漁っていますね。
そういうメンタルが落ちたときに相談に乗ってくる詐欺話に引っかかりそうなタイプなのでご注意ください。

離婚原因によく価値観の違いとか言っちゃう人たくさんいるんですけど、認識不足というかただの馬鹿です。あなたの知的レベルから逆算してあなたはこのゾーンに落ちないので大丈夫です。
価値観が違っても一緒に居られるものにフォーカスするのが結婚生活を維持する秘訣です。

ついでに言いますと、コンフォートゾーンがずれて(女は環境の変化に弱い)まだ最適化の途中でしょう。
前提がずれている気がしますが、全てをコントロールできるわけじゃないのでそもそも予定調和でいったらラッキーくらいの感覚にしたほうがいいかと。

日本の価値観ですけど、なにか新しいことに挑戦してできなかったらだめ、
じゃなくて
できなくてあたりまえ、リトライすればいいだけ。これを前提にマインドセット。

文章を読んでいるとなんだか妙にスケールが少し大きいというか、大きくとらえすぎですね。
まずは手の届く範囲で調整して自分が楽しいことをやって見るのが一番です。

朝の日光浴
動画サイトでドーパミン音楽を短時間聞く。(ドーパミンについてはググってください。)
趣味の時間を持つ
自律神経を整える

もともと生真面目な気質にメンタルブロックがかかった状態で、そこらへんのメソッドを使って今の状態に(強制的に現実を歪めている)あるので、他の方も真面目に回答してくれてると思うんですけど、道標程度に捉えメソッドのことは一度忘れたほうがいいですよ。

潜在意識で調べると、偽情報満載のクソサイト(詐欺)だらけなんですが、あらゆるメソッドは結局潜在意識に収束しているし、自己イメージのとおりに行動しています。

他人と自分を比較して不足があるから自分がだめなように思う。意味ないです。
ゴルフが得意なやつもいればサッカーが得意なやつもいる

あなたの悩みの本質は今回書いた表面的なことじゃなくて、もっと昔の出来事、子供時代に下人があるんじゃないですか。

今を楽しんで。今に集中する技術。

No.5 22/09/14 10:10
お礼

>> 1 一定のモチベーションを保つ努力をしましょう。それが極意だと思います。 回答ありがとうございます。乱れず一定のモチベーションを保つ事って必要ですよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.6 22/09/14 10:15
お礼

>> 2 色んな考え方がありますが、 私が納得だなぁと思った考え方は 【みんな全てしっかりぬかりなく、 自分好みの人生を忠実に生きている… 回答ありがとうございます。
何だか納得です…私も実際の所、今の自分があるから周りの人間関係に恵まれてる、と思う時があって、変わってしまったらどうなるんだろうと怖くなる時があります。
なんだかんだで変わりたいようで、今の自分が好きなんでしょうね…
理想の自分になったらどうなるか、考えてみたいと思います。
参考になりました!
ありがとうございます!

No.7 22/09/14 10:25
お礼

>> 3 いろいろ環境が変わって、ちょっと振り回されているような感じですね そんな中で、自分を見つめる時間を持ったのはとても良いことです … 回答ありがとうございます。
なるほど…納得です。確かに常に自分より外側を見てきました。自分の気持ちに蓋をして苦しくなることもあったので、今は自分の気持ちに正直になって、無理はしないようにしています。
自分の感情に気づいた後に否定してしまう癖があるので、まずは受け入れてみます。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

No.8 22/09/14 10:39
お礼

>> 4 あなたなかなか勉強家ですね。 自己啓発などを読み漁っていますね。 そういうメンタルが落ちたときに相談に乗ってくる詐欺話に引っかかりそうな… 回答ありがとうございます。
そうですね…自己肯定感が低いとか、周りと比べるとか、性格は子ども時代が影響しているかとは思います。
詐欺話とは違いますが、母親が宗教にハマっていたので、普通の家庭とは違ったと思います。でも、母親を恨んではいません。
四人兄弟なのですが、一番上の兄だけはポジティブで友達も沢山いるし、いつも楽しそうです。姉と私と妹は、どちらかと言えばネガティブで、環境の変化に弱いですね。
そうやって考えると、兄は私みたいにアレコレ模索するんじゃなくて、多趣味で、休日の度に子どもとキャンプ行ったり、同僚とツーリング行ったりと、今を楽しんでいます。
参考になりました!
アドバイス、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧