関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
姑が自室で寝ず居間で寝起きしていると、お客さんが来ても部屋に入れられないし、尿漏れの匂いなのか臭いので自室で寝る様に言って、❝部屋に連れて行ってください❞ と

私は親のことは尊敬もしていませんし、兄弟とも表面上は普通に接していますが、内心イ…

回答2 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 23:03(更新日時)

私は親のことは尊敬もしていませんし、兄弟とも表面上は普通に接していますが、内心イライラさせられることも多いです。

家族と一緒にいると、閉塞感が漂い、息苦しいかんじです。

同じように感じてる方、いらっしゃいますか?

逆に家族ととても仲良しという方も、どうやったら円満でいられるのか、秘訣を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3641255 22/09/29 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/29 22:52
匿名さん1 

学生時代は、今の主さんと同じような感じでした。

けど、
就職し、一人暮らしを始めてからは、
お金を稼ぐのがこんなに大変だったのか…と、父を尊敬できるようになったし、
毎日毎日文句も言わず、こんな面倒くさい家事をしてたんだな…と、母に感謝できる様になりましたよ。

主さんも、
「子供なんだから、勉強して当たり前」
と言われたら、カチンと来るんじゃないかな。

それは、「親なんだから子供を養って当たり前」なんて思われてるご両親だって同じこと。

「当たり前」の対義語である「ありがとう」を口に出して言える人は、笑顔が溢れる幸せな家庭になるんじゃないかな。

No.2 22/09/29 23:03
匿名さん2 

同様に親をまったく尊敬していませんが、イライラもしません。
家族に対する期待を捨てて、無関心になればイライラも無くなりますよ。
イライラするってことは、主さんがまだ、どこか家族に対する期待があるのでは?
無関心になって世捨て人みたいに生きるよりは、ずっと健全だと思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました