関連する話題
一人暮らしをするための物件を探しているのですが、最適な平米数がわからないので意見がききたいです。 今住んでいるのが、1Kの27平米なのですが狭くて息苦しさ
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋

34歳。結婚して3年になりました。 なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人…

回答19 + お礼12 HIT数 2168 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 18:16(更新日時)

34歳。結婚して3年になりました。
なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人の精子の状態がかなり悪いと言われました。
本人希望のもと、泌尿器科への紹介状を作っていただきましたが主人の重い腰があがらず
今年は仕事が忙しいから来年子供作ろうと言っています。
そもそも子供が作れるかも分からないのに何言ってんだ?と、私のイライラが募っています。
主人はサウナにハマりまくっており、連日サウナ通いをしているのですがそれも悪化の原因ではないのかなと私は思っているのですが、
当たり前にやめられないし、病院も行きたくない。
どんどん自分の年齢が上がっていくことに焦りもあってその会話になると不穏な空気になります。
自然妊娠は99%難しいと言われていますし、体外受精は可能ではあるけどそれも協力がないと難しいです…
もう待つしかないのでしょうか?

タグ

No.4024290 24/04/09 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-04-09 21:36
匿名さん6 ( )

削除投票

それは本当コメ主さんの負担が半端ないですね。

ご主人に限らず、女側のことは年齢が~障害が~とか色々言われるのに、男の人って自分に原因があると受け止められない人まじで多いです。精子も老化するし発達障害は男性の精子の遺伝や質が関係してるのに

「自分に原因がある」ということを認められず向き合えないんだと思います。結構弱いタイプかもしれないですね。現実逃避中かな

そうなるとよく奥さんが旦那さんを褒めて褒めて慰めて、おだてて子作りしてもらいましょう!みたいに言われるけど、奥さんも大変なのに旦那の世話までしなきゃいけないのはでまじで疲れ果てちゃうので無理しないでくださいね。

怒っていいたいところだけど、どっちかっていうと「現実逃避してるあなたにドン引きしてます」と死ぬほど落ち着いたトーンで話すのはおすすめです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 20:38
匿名さん1 

夫婦二人で解決出来ないなら、二人でカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?

子供のことについてもご主人の本音が聞けるのではないでしょうか?

No.2 24/04/09 20:38
人生の先輩さん2 

うーん、まぁ言わば「持病が見つかってショックを受けた」みたいな話ですからねぇ…。

まずは旦那さんを労ってあげては?
労って、私は変わらず愛してるよ、と伝えて、前向きにさせてあげること、じゃないでしょうか。

最終、その方が実現が早い気がします。

No.3 24/04/09 20:43
匿名さん3 

正直まてるような年齢じゃないよね
産めなくなってから後悔しても遅いよ

No.4 24/04/09 21:01
匿名さん4 

うちは主人の精子がなくて、体外受精をしました。

ご主人にしたらショックだろうし、治療となれば、そこを見せなきゃいけないから行きたくないんだろうね。

時間とお金はかかるし、先も見えないから、夫婦の意見が揃わないなら子作りは難しいかな。

かなりデリケートな問題だし、たとえ授かっても、夫婦間がギスギスして離婚する人もいます。

子供はいなくてもご主人といたいのか、相手を変えてでも子供がほしいのかの2択かな

No.5 24/04/09 21:11
匿名さん5 

受精しやすい体位とか 子宮が下がってきてから射精するとか 考えてますか ?

No.6 24/04/09 21:36
匿名さん6 

それは本当コメ主さんの負担が半端ないですね。

ご主人に限らず、女側のことは年齢が~障害が~とか色々言われるのに、男の人って自分に原因があると受け止められない人まじで多いです。精子も老化するし発達障害は男性の精子の遺伝や質が関係してるのに

「自分に原因がある」ということを認められず向き合えないんだと思います。結構弱いタイプかもしれないですね。現実逃避中かな

そうなるとよく奥さんが旦那さんを褒めて褒めて慰めて、おだてて子作りしてもらいましょう!みたいに言われるけど、奥さんも大変なのに旦那の世話までしなきゃいけないのはでまじで疲れ果てちゃうので無理しないでくださいね。

怒っていいたいところだけど、どっちかっていうと「現実逃避してるあなたにドン引きしてます」と死ぬほど落ち着いたトーンで話すのはおすすめです。

No.7 24/04/09 22:47
お礼

>> 1 夫婦二人で解決出来ないなら、二人でカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか? 子供のことについてもご主人の本音が聞けるのではないでし… コメントありがとうございます
遅くなり申し訳ありません!

カウンセリング…わたしは受けてみたりもありかなと思うのですがなにしろ時間を割いてもらうのが難しい問題がありまして…
精液検査も説得し続けてようやく受けてもらえたくらいでして協力をもらえる気がしない現状です(TT)

No.8 24/04/09 22:51
お礼

>> 2 うーん、まぁ言わば「持病が見つかってショックを受けた」みたいな話ですからねぇ…。 まずは旦那さんを労ってあげては? 労って、私は変わ… コメントありがとうございます!
ショックなのはあると思いますがそれが原因というよりは泌尿器科で長々と時間をとられること、お金がかかること、受診できるのは土曜くらいですので休みの日に朝から行く気になれないんだと思います。
婦人科の先生にもやる気あるの?と言われてしまってます…

No.9 24/04/09 22:54
お礼

>> 3 正直まてるような年齢じゃないよね 産めなくなってから後悔しても遅いよ コメントありがとうございます!
はい、本当おっしゃる通りです。
どうしても女性には時間の制限がありますし、
あまりにも温度差があって焦っています…

No.10 24/04/09 23:01
お礼

>> 4 うちは主人の精子がなくて、体外受精をしました。 ご主人にしたらショックだろうし、治療となれば、そこを見せなきゃいけないから行きたくない… コメントありがとうございます!
貴重なお話お伺いできて嬉しいです。
ご主人様は精子がまったくなかったという訳ではないのでしょうか?
私達も体外受精はできないわけではないようですが精子があまりにも状態が悪く確率が低いのではないかと心配し、先に泌尿器科への受診を考えていたのですがなかなか受診できそうにない状態です。

長く期間お金と時間をかけてまで主人が動いてくれる気はしないですが、私は忙しくても大変でもやっぱり子供は欲しいです。。

正直、子供もいないのに生涯一緒にいたいとは思えません。
かなりモラハラ夫ですし、、
かといって今から離婚して新しい人と…なんてのも難しいなと思います。

No.11 24/04/09 23:03
お礼

>> 5 受精しやすい体位とか 子宮が下がってきてから射精するとか 考えてますか ? 2年ほど婦人科にかかり、タイミング法であれこれ試してはみたつもりです。
そこで全然恵まれずに最近ようやく主人の検査をやってもらったという感じです。。
コンディションもあると思いますが、それよりも気持ちの格差が一番の問題ですかね…

No.12 24/04/09 23:15
お礼

>> 6 それは本当コメ主さんの負担が半端ないですね。 ご主人に限らず、女側のことは年齢が~障害が~とか色々言われるのに、男の人って自分に原因が… コメントありがとうございます!
寄り添った優しいお言葉…とてもじーんとしました。ありがとうございます!

たしかに現実逃避…それはかなりあるかもしれません。
今はその話聞きたくないという雰囲気を出されて逃げ続けられていまして、今日ついに来年とか言い出したので逃避してるんだと思います。

女がおだてて気分よくさせてって本当なんでそんなことまでしたあげないと自分のこともできないんでしょうね。
死ぬほど落ち着いたトーンで…話し合いができない人ですがなんとかよさそうなタイミングなど見計らって言ってみたいと思います。

No.13 24/04/10 01:33
匿名さん13 

ごめんなさい、これは私の意見です。
不快に思われたらすみません。
私はハッキリ言うタイプなので、たとえ揉めたとしても相手に言ってしまいます。
私の年齢もある。あなたとの子供がどうしても欲しい。協力してほしい。
ハッキリ言うと思います。
実際夫に言いました。(ごめんなさい、状況は違うんですが)
それでも解決しない場合は、申し訳ないですが義母に話すかもしれないです。
デリケートな話ではありますが、こればっかりはタイムリミットがあることなので、どーーーしてもの場合は言うと思います。
私は夫の事で悩みがあったりすると、義母に話す事があります。
義母も聞いてくれるし、そこから夫に助言もしてくれるので。
良好な関係が築けているから成り立ってるのかもしれませんが…。
義母にも「私はどうしても〇〇さん(夫)の子供が欲しいんです」って話した時は、義母も黙って話を聞いてくれました。
たぶん、そこまで息子(夫)の事を想ってくれてるんだって感じたのかもしれないです。
静かに話せば伝わることもあります。
主さんのご家庭で通じるかは分かりませんが…。

No.14 24/04/10 02:47
匿名さん6 

>今はその話聞きたくないという雰囲気を出されて逃げ続けられていまして、今日ついに来年とか言い出したので逃避してるんだと思います。

いやーもう聞いてるだけでイライラしますw
でもまじでそういう男性って多いと思います。病院で男性に原因があると言われても、心のどこかでは女側次第でどうにかなる的に思ってる奴多いので

逃げられてるのつかまえて話すのは大変だし、多分コメ主さんはそういうのもう十分やってると思うので一ヶ月ぐらい無視してみるのはどうですか?w

アプローチの方法を変えるというか、怒ってるってことを伝えるには一番いいと思います。

あと年齢のことはかなり気になるし、実際私も30~35歳ぐらいは焦る気持ちしかなかったんですが過ぎてから思うのはあまり焦らなくていいということ。

あまり気休めにならないかもですが、産婦人科の先生に言われたのは35歳がタイムリミットみたいにどこもかしこも言うけど実際は37なんだよねと言ってました。37からは下り坂になってくるんだけど、それでも40歳で不妊治療する人はほぼ妊娠してるんだよと。私の産婦人科医だけじゃなくて、色んな産婦人科医の本を読んでそこから「この先生は信頼できるなー」と思った先生はみんな同じこと言ってました。女性を無駄に焦らすな!と

ネット検索なんかしたら、ロクなこと書いてないじゃないですか!不安になってぐぐる→余計焦るイライラしちゃうと思うので余計追い詰められてくるんですよね。

だから、やることは十分やってるから無理に自分を追い詰めないでね!
辛くなったときは、私は他の男性とだったら妊娠できるんだ!向き合わないならお前なんて捨ててやるぞ!と心の中で思って

No.15 24/04/10 08:58
匿名さん15 

サウナ、精子でグーグルで検索すると、高温のサウナに長時間入ると、精子の数や運動能力に大きな影響があるという実験結果が病院のサイトなどに載っていました。

それらの実験では、サウナをやめて5ヶ月や半年経過したあとは、正常に戻ったということです。
ご主人もサウナの影響で結果が悪かった可能性もあるかもしれませんね。

No.16 24/04/10 09:23
匿名さん16 

旦那さんたいして子供欲しくないとか?
サウナ良くないってどっかに書いてありましたね。
私の旦那は精子の運動率が悪すぎて最初検査でひっかかりましたが、再検査で合格数値でした。
普段全くだしてないと悪い結果になります...。
私も主さんと同い年で私は悲しいことに卵子の数が+10歳でもうあと少ししかありません。
元々の産まれ持った数や体質によるらしいのですが、主さんも大丈夫だとしても34歳だからといつまでも産めるかわからないよ!っと旦那さんに言うのもありだと思います。

No.17 24/04/10 14:12
人生の先輩さん2 

>ショックなのはあると思いますが

いやいや、もう少し親身になってあげましょうよ。

主さんは自分が不妊と宣告されたら、どんなお気持ちだと思いますか?

その上で、無理やり医学的に何とかすればどうにかなるかもしれないから、やる気出せ、と言われても…て感じじゃないかと。

No.18 24/04/10 17:39
通りすがりさん18 

主さんの卵子を直に凍結保存しましょう。

No.19 24/04/10 19:08
お礼

>> 13 ごめんなさい、これは私の意見です。 不快に思われたらすみません。 私はハッキリ言うタイプなので、たとえ揉めたとしても相手に言ってしまいま… コメントありがとうございます!
わたしも思ったことを結構はっきりと伝えてはみたのですが、どんなにタイムリミットの事やわたしの気持ちを伝えても動く気にはなってもらえません…。
主人の家は結構複雑で義母はおらず義父とも絶縁状態でお会いしたこともない状態です。
その他の人にはプライベートな事すぎて言いませんし一人で悶々としています。。

No.20 24/04/10 19:15
お礼

>> 14 >今はその話聞きたくないという雰囲気を出されて逃げ続けられていまして、今日ついに来年とか言い出したので逃避してるんだと思います。 いや… ありがとうございます(TT)
35過ぎたらもうダメかも…と思っていましたがそれで絶対!ってことはないと思って少し余裕を持てばもう少し旦那が話を聞いてもいいかなと思える空気で私も話せるかもしれません。

怒ってもすぐ元に戻ってしまうのでしばらく無視をやってみたいと思います!
すぐに動こうとかでなくてもある程度計画を立ててもらえれば気持ちも落ち着くのになと思います…

旦那のプライベートな事なので身内にも友達にも言いにくく、妊活の話題もなかなか話せる人がいなかったので親身にコメントくださってかなり気持ちが楽になりました…!

捨ててやるぞと心の中で思いつつもう少し試行錯誤してみます!!

No.21 24/04/10 19:18
お礼

>> 15 サウナ、精子でグーグルで検索すると、高温のサウナに長時間入ると、精子の数や運動能力に大きな影響があるという実験結果が病院のサイトなどに載って… コメントありがとうございます!
サウナが不妊の原因というのを私も見てそれも原因のひとつだろうから我慢できないか相談してみたりもしたのですが、、
どうしても我慢がきかない性格で絶望的です。

精子の様子が悪い原因がなんなのかを調べてほしいのに…もどかしいですね。。

No.22 24/04/10 19:23
お礼

>> 16 旦那さんたいして子供欲しくないとか? サウナ良くないってどっかに書いてありましたね。 私の旦那は精子の運動率が悪すぎて最初検査でひっかか… コメントありがとうございます!
すごく欲しいとは思っていないのだと思います。今でなくてもいつかできればいいくらいの感覚なのかも…
わたしの旦那も性欲があまりなくまったく出してなかったりしたのですがそれが悪い結果のひとつの可能性もあるでしょうか?
再検査で合格されたとの体験談とてもありがたいです!助かります♪
卵子がどの程度残っているかの検査を受けられたのですかね?
わたしも受けてみようかな…
それの結果次第で主人に相談するのも手かなと思いました。

No.23 24/04/10 19:31
お礼

>> 17 >ショックなのはあると思いますが いやいや、もう少し親身になってあげましょうよ。 主さんは自分が不妊と宣告されたら、どんなお気持… それが体質等ならばもっと寄り添うべきだと思いますが、不妊の原因はまだわかっていませんし、
原因がサウナ等や射精の頻度のせいかもしれないなら改善の余地もありますしまずはなにが原因なのかをきちんと知りたかったのが私の気持ちです。

もしお酒たばこや食生活、サウナや禁欲期間などが影響があるならまずは我慢したら?と思いますし、なにでそうなってるかも分からないのにしょんぼりされても…って感じです。
すでに何時間もかかる婦人科に何ヶ月もかよっているこちらからしたらたった一回の受診のなにが面倒なの?と思う気持ちと苛立ちはそんなに悪いことかなって思います。

しかし相手のあることなので自分の感情だけでなくもっと考えようはあるのかもしれませんね

No.24 24/04/10 19:33
お礼

>> 18 主さんの卵子を直に凍結保存しましょう。 コメントありがとうございます。
それは考えもしていなかったです…!
とても良いアイデアだと思います。
婦人科の先生にお話伺ってみたいと思います。

No.25 24/04/10 20:23
匿名さん16 

私も先月から病院に行き始めたばかりで。
勉強中なんです。

>まったく出してなかったりしたのですがそれが悪い結果のひとつの可能性もあるでしょうか?
これはあります!
だしてないと古い精子が残ってしまうから。
私の旦那は最初の結果の後、この世の終わりみたいな顔で帰宅してきました。
私は調べて下記の事を伝え励ましました。
私の旦那の場合絶対そうだと思ったので。精子は毎日作られるので、これが原因だとしたら検査前に何回か出したら検査の時に良い数値がでるはずです。

卵子の検査結果次第で旦那様に相談するの良いと思います!
実は私は2ヶ月前まで入院するほど体調が悪く、妊活に積極的に慣れなくてとりあえずクリニックに旦那と行きました。
それで私の場合ゆっくりする時間はないとわかり今は妊活に積極的になれました!

No.26 24/04/10 21:46
匿名さん26 

子供が本気で欲しいなら別れる!本気かどうか?そこには応えられない相手といて一度しかない人生を棒にふってしまうか!チャンスや巡り合わせは二度とはないけど!待ったら人生終わりの選択で待つか???別れる!私なら!しかも、サウナ好きならサウナと人生を!って離婚します。そこに同情はありません。

No.27 24/04/10 22:34
匿名さん27 ( ♀ )

もう究極の選択だけど、
「サウナやめるか病院行くか離婚するか選んで!」
でいいと思う!

モラハラ夫と離婚した過去がある私は、ただ1つ感謝しているのは娘を授かれたこと。本当にそれだけです!

モラハラ夫で子供すら非協力的となれば、もう私なら離婚。

旦那さんが本当に1年後に協力してくれる保証はないし。それに1年後に病院行って、そこから治療に入るなりサウナやめるなりして、そこからタイミングとって妊娠するまでにどれだけかかるか…。それを思ったらすぐ離婚して婚活→再婚→妊活するのとそこまで時間的に変わらないような、、

No.28 24/04/11 06:42
主婦さん28 ( 40代 ♀ )

他の回答者さんへのお礼みましたけど
モラハラなら離婚すべきだと思います。
子供出来たら本当に大変ですよ。
絶対協力してくれなさそうですし
ワンオペになりそう。
新しい人見つけた方が良いかと思います。
子供ほしいなら尚更

No.29 24/04/12 05:29
匿名さん29 

34ならさっさと離婚して動けば次の出会いも望めると思うけど。
他の方も言ってるけど自分も離婚一択。
大きい僕ちゃんの面倒見る一生なんてゴメンだわ。

収入あるなら再婚せずともシングルでやっていく選択もあるし。

主さんは今後の人生をどうしたい?
今一度人生を見直す時期だから、旦那なのか自分なのか子どもなのかを長期的な目で考えてみては。

No.30 24/04/12 13:22
匿名さん30 

デリケートではあるけど、子供への温度感が違うのは婚姻生活に関係しますよね?
子供が欲しい主さんと、たいして欲しくないご主人、これでは治療への向き合い方も違うしお互いにストレスになるだけでは?
子供を望むなら今の時点で離婚するのか、強く出るのか、何かしらの答えは出した方が良いですよ。

No.31 24/04/12 18:16
匿名さん31 

妊娠出来るタイムリミットが短い女側が、リミットを気にしなくて良い男側の都合に合わせてる時間が無いって気付いてないの?
と言った方がいいです。

精神的な事なら長期戦もいけるけど、身体のことは気合いで乗り切れる問題じゃないんだし、あなたが病院に行ったらすぐに妊娠出来る確証も無いのだから、これ以上先延ばしにしていられないんじゃないかな?
もしかして、子供は一生要らないつもりだったとか?
そうじゃないならサウナなんか呑気に行ってないで来週病院行くよ。
と言って相手の本音を探っては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました