注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

職場の上司が苦手です。私は人間関係を築くのが苦手です。苦手ながらも相手のいい所を…

回答4 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 21:09(更新日時)

職場の上司が苦手です。私は人間関係を築くのが苦手です。苦手ながらも相手のいい所を探して上手に付き合えるよう努力してきましたが今の上司とは関係を築くのをやめてしまいました。私の事をよく知らないうちに私の悪口を言っていたのを聞いてしまい心折れました。それ以降挨拶と必要最低限の会話しかありません。もう悪い所しか見えません。この上司の事もあるけど他の嫌な事が色々と積み重なり辞めたくなっています。

タグ

No.3642825 22/10/02 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-10-02 07:33
匿名さん2 ( )

削除投票

苦手なら仕方ないとも思いますが、苦手で片付けたなら改善することもないですよね。
嫌なことが積み重なるだけだと、誰でも辞めたくなると思います。

辞めてしまうのは簡単かもしれませんが、次の職も決まっていないでしょうし、退職理由もそれだと困りますよね。

人間関係を築くのは苦手でも、努力はしているわけですから、それはそれで良いと思うんですよね。努力しても無理な人がいるっていうのは、誰でもあることです。
誰とでも仲良くする必要なんてないんですよ。ある程度仲良くしているフリだけするのが、人間関係です。人間関係を上手くやっているように見える人は、そうだと思いますよ。

色々な人が会社には集まっていますし、好き嫌いで言ったら嫌いな人がいることなんて当然じゃないですか。嫌いとまでは行かなくても、好きな順番っていうのがあるはずです。

そこで、誰にでも均等に対応すべきところが出来る人が、人間関係を築くのが上手な人かと。
好きでも嫌いでもどうでも良いんですよ。会社にいる人と当たり障りのないコミュニケーションと取るところまでが仕事なんです。接客業とかアルバイトでも何でも良いんですが、やったことないですか?ムカつく客ばかりじゃないですか。「殺すぞ。糞が」って思いながらも、ニコニコして「ありがとうございまーす」っていうのも仕事ですよね。

仕事なんで、挨拶ちゃんとして必要最低限の会話で良いんですよ。
嫌なことがあることは避けられないので、嫌なことを貯めない。嫌なことを解消する方法を自分なりに考えて行動しましょ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 07:32
匿名さん1 

人間関係を築くのが苦手、上司が苦手で挨拶と必要最低限の会話しかできない主さんの限界だから辞めたくなっているなんて中途半端なこと言わずにスパっと辞めたらどうですか。辞める勇気もなく辞める決心もできない人なんですね。同情だけして欲しいんでしょう。

No.2 22/10/02 07:33
匿名さん2 

苦手なら仕方ないとも思いますが、苦手で片付けたなら改善することもないですよね。
嫌なことが積み重なるだけだと、誰でも辞めたくなると思います。

辞めてしまうのは簡単かもしれませんが、次の職も決まっていないでしょうし、退職理由もそれだと困りますよね。

人間関係を築くのは苦手でも、努力はしているわけですから、それはそれで良いと思うんですよね。努力しても無理な人がいるっていうのは、誰でもあることです。
誰とでも仲良くする必要なんてないんですよ。ある程度仲良くしているフリだけするのが、人間関係です。人間関係を上手くやっているように見える人は、そうだと思いますよ。

色々な人が会社には集まっていますし、好き嫌いで言ったら嫌いな人がいることなんて当然じゃないですか。嫌いとまでは行かなくても、好きな順番っていうのがあるはずです。

そこで、誰にでも均等に対応すべきところが出来る人が、人間関係を築くのが上手な人かと。
好きでも嫌いでもどうでも良いんですよ。会社にいる人と当たり障りのないコミュニケーションと取るところまでが仕事なんです。接客業とかアルバイトでも何でも良いんですが、やったことないですか?ムカつく客ばかりじゃないですか。「殺すぞ。糞が」って思いながらも、ニコニコして「ありがとうございまーす」っていうのも仕事ですよね。

仕事なんで、挨拶ちゃんとして必要最低限の会話で良いんですよ。
嫌なことがあることは避けられないので、嫌なことを貯めない。嫌なことを解消する方法を自分なりに考えて行動しましょ。

No.3 22/10/02 07:44
匿名さん1 

主さんはストレス耐性が極小だから上司にかかわらず嫌なことがあるとすぐ限界値になるミスターキャパオーバー。転職してもすぐキャパオーバーになることは自分が一番よく知っているから辞めようと思うが辞める勇気がない。上司のせいにして居るが上司も部下は選べないからたまったもんじゃない。

No.4 22/10/02 08:16
匿名さん1 

ストレス耐性が極小ならば、挨拶だけはキチンとして定時退社をベースに残業少なく有給休暇は月1回は最低取得。会話は必要最小限。これしかない。それでも耐えきれないならば転職だが、転職しても同じことを繰り返すから転職先は、半官半民の●●協会か●●協同組合がいいですよ。indeedに求人たくさん掲載されています、協会は社団法人や財団法人、協同組合は生協、農協、事業協同組合、火災共済協同組合、自動車共済協同組合、健保組合など多数。公務員と会社の中間。有給休暇とりやすい。残業少なめ。給料まあまあ。潰れない。ストレス耐性が小さい人向き。または基本お一人仕事に転職した方がいいです。ストレスゼロではないが極めて少ないから。ビル管理人、マンション管理人など基本お一人仕事はたくさん求人があります。

No.5 22/10/02 21:08
お礼

>> 2 苦手なら仕方ないとも思いますが、苦手で片付けたなら改善することもないですよね。 嫌なことが積み重なるだけだと、誰でも辞めたくなると思います… ありがとうございます。別にこのままでもいいのですね。皆と上手く付き合えない私は社会人としてダメなのかと思いました。別に苦手な人がいてもいいのですね。ちょっと心が軽くなりました。もう少し頑張ってみようかなと思います。

No.6 22/10/02 21:09
お礼

>> 1 人間関係を築くのが苦手、上司が苦手で挨拶と必要最低限の会話しかできない主さんの限界だから辞めたくなっているなんて中途半端なこと言わずにスパっ… レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧