注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

人に疎まれやすい人間です。 わかりやすく言うと要領の悪い人間なんです。 やる…

回答2 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 09:52(更新日時)

人に疎まれやすい人間です。
わかりやすく言うと要領の悪い人間なんです。
やることなす事空回りして嫌がられます。

例えば、
ちょっとノルマがキツい仕事を任されて一人でてんてこ舞いしてると、先輩が自主的に仕事を手伝ってくれました。
ひと段落したので丁重に先輩へお礼を言ってまた一人でこなしていたら上司がやってきて感心される。みたいな。
そこで先輩が手伝ってくれましたと言えばよかったのかもしれませんが、言いそびれてしまい、まるで手柄を独り占めしてしまったみたいになりました。
先輩にちょっとした差し入をするべきでしょうか?

タグ

No.3687665 22/12/07 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-07 09:31
匿名さん3 ( )

削除投票

>>先輩にちょっとした差し入をするべきでしょうか?
いや、そんなことしたらますます嫌な奴。
「手柄独り占めさせてくださいね」って言葉にせずに態度で頼んでるようなもんです(そんなつもりはないんでしょ?)

>>そこで「先輩が手伝ってくれました」と言えばよかったのかもしれませんが
今からでも上司にサラッと言えばいいんですよ。
私なら今すぐその上司のところにツカツカ行って
「あの、すみません、今ちょっとだけいいでしょうか?」
って声かけて
「実はさっき褒めて頂けたんですけど、あれ、先輩が手伝ってくれたおかげなんですよ。
なんか言いそびれちゃったのが気になってしまって💦」
って言います。
必要なのはたったそれだけのことですよ。

正直に言ったら、上司のあなたに対する好感度も上がるし、上司としては部下(先輩後輩)が仲良くやってると知ったら嬉しいもんですよ。
そもそも上司があなたをほめてくれたのは、日頃のあなたの頑張りを見てて励まして喜ばせてあげたかったからです。
助けてくれた先輩もほめてくれた上司もあなたの味方、仲間ですよ。
そんなに肩ひじ張らなくて大丈夫。

誤解や行き違いはたいてい説明すれば何とかなるもんです。
一人で難しく考えてややこしくしちゃいけません。
あなたは言葉をしゃべれるんだから、話せば何とでも説明できます。
また、こういう場面は職場あるあるですから、あなたより社会人歴の長い上司なら、多少うまく説明できなくてもたいてい察してくれます。
大事なのは、あなたが親切にしてくれた先輩のために行動しようという姿勢を見せること。

「思い立ったら吉日」と言いますが、行き違いは気が付いてすぐ、小さなうちにぽんと片づけてしまうのが吉です。
一人きりで考えたら考えるだけ小さな問題が大きく見えてくるもんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/07 09:24
匿名さん1 

世の中要領よく。コツコツやる奴はご苦労さん!

No.2 22/12/07 09:30
お礼

>> 1 要領がいいというのはゴマをするのもそうですか?

No.3 22/12/07 09:31
匿名さん3 

>>先輩にちょっとした差し入をするべきでしょうか?
いや、そんなことしたらますます嫌な奴。
「手柄独り占めさせてくださいね」って言葉にせずに態度で頼んでるようなもんです(そんなつもりはないんでしょ?)

>>そこで「先輩が手伝ってくれました」と言えばよかったのかもしれませんが
今からでも上司にサラッと言えばいいんですよ。
私なら今すぐその上司のところにツカツカ行って
「あの、すみません、今ちょっとだけいいでしょうか?」
って声かけて
「実はさっき褒めて頂けたんですけど、あれ、先輩が手伝ってくれたおかげなんですよ。
なんか言いそびれちゃったのが気になってしまって💦」
って言います。
必要なのはたったそれだけのことですよ。

正直に言ったら、上司のあなたに対する好感度も上がるし、上司としては部下(先輩後輩)が仲良くやってると知ったら嬉しいもんですよ。
そもそも上司があなたをほめてくれたのは、日頃のあなたの頑張りを見てて励まして喜ばせてあげたかったからです。
助けてくれた先輩もほめてくれた上司もあなたの味方、仲間ですよ。
そんなに肩ひじ張らなくて大丈夫。

誤解や行き違いはたいてい説明すれば何とかなるもんです。
一人で難しく考えてややこしくしちゃいけません。
あなたは言葉をしゃべれるんだから、話せば何とでも説明できます。
また、こういう場面は職場あるあるですから、あなたより社会人歴の長い上司なら、多少うまく説明できなくてもたいてい察してくれます。
大事なのは、あなたが親切にしてくれた先輩のために行動しようという姿勢を見せること。

「思い立ったら吉日」と言いますが、行き違いは気が付いてすぐ、小さなうちにぽんと片づけてしまうのが吉です。
一人きりで考えたら考えるだけ小さな問題が大きく見えてくるもんです。

No.4 22/12/07 09:52
お礼

欲しかったアドバイスでした。
ありがとうございます。

>> 必要なのはたったそれだけのことですよ。
わかってはいたのですが、言えませんでした。
上司との関係も良くないので気安く声をかけることができないんです。

嫌われている自分をわざわざ助けてくれた先輩にもとても感謝しているのに、ありがとうございました。を連呼するだけで終わってしまいました。
なので差し入れをした方がいいのかなと思いました。感謝の度合いを示す?ために。

>> 助けてくれた先輩もほめてくれた上司もあなたの味方、仲間ですよ。
味方だったらとても嬉しいのです。
しかし、自分は頭が悪いので言葉使いもままならず、口下手でもあるので思いの丈を上手く伝えることができません。
要領が悪いので本当に裏目に出て嫌われてしまうんです。
>>そんなに肩ひじ張らなくて大丈夫。
ありがとうございます。今は、みんな敵のような感じがするので毎日気を張り詰めて勤務しています。同僚に助けを求める事ができないんです。プライド?が高いんですかね?
どうせ助けてくれないなら自分で出来る限りやってやろう。という気持ちでいます。

>>誤解や行き違いはたいてい説明すれば何とかなるもんです。
口下手なので言葉足らずなのか気に障る言い方しか出来ないみたいです。
まわりくどい言い方とか要点がよくわからないと言われます。
>> 大事なのは、あなたが親切にしてくれた先輩のために行動しようという姿勢を見せること。
わかります。しかし、自分は完璧にタイミングを逃しました。帰宅するときに先輩に睨まれました。
こうやってまた敵が増えていくんです。
自分が招いた事なんですけどね、話しかけづらくても上司に先輩のことを言えばよかったです。
後の祭りですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧