注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

先輩が「我先に!」「自己完結しがち」「自分の方が上の立場」みたいな性格が垣間見え…

回答6 + お礼2 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 14:19(更新日時)

先輩が「我先に!」「自己完結しがち」「自分の方が上の立場」みたいな性格が垣間見えて常にもやもやします。

基本仕事は報連相が大事だと思ってるのですが、
先輩はあまりやらない感じがします。

パワハラとか横暴な感じは一切無いのですが、
気を使ってやってくれたことが「あー、一言言ってくれればいいのに」と思うことが多い感じです。

最近ではもやもやが溜まりすぎてイライラしてきてしまいました。

仕事上は話さなくちゃいけないので
どうしたらもやもやしないですみすか?

タグ

No.3689096 22/12/09 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/09 13:34
お礼

例えばですが、

みんなで一緒に仕事をしている時に

「お前ら全員資料一つにまとめろ!俺が持っていって自分の評価にする!」
みたいな感じではなく。

最終日になって突然「みんなの資料一つにまとめたから持っていってあげたよ〜」
みたいな感じです。

一見有難く思えるのですが、
・相談もなく持っていくな(まだ最新データに差し替える可能性があるのに)
・一言言ってくれればそもそも1つにまとめるべきなのかの話し合いもできた
・全員立場役職は同じなのに自分がリーダーだと思っている?
・持っていく前に一言言え

ともやもやする部分が出ます。

No.2 22/12/09 13:34
匿名さん2 

相手から言ってくれないならこっちからどんどん質問して書き出せばいい。

No.3 22/12/09 13:38
お礼

>> 2 聞いてみたら

「自分はそうだと思ってたよ」
「〇〇さんの忙しさ的にそうした方がいいと思ってたよ〜」
「私は違う解釈で捉えてたよ〜」

みたいに返ってきます。

それを聞いた自分は
「え?それを周りの人と共通認識なのか確認せずに仕事してたの?」
と思ってしまうんです...

「自分で判断して行動出来ている自分」が先輩の中であって、
確認してくる自分に対しては「いちいちうるさいヤツ」と思われてる感じが言い方で伝わってきます。

でも確認しないことには問題が生じる可能性があることばかりなので...

No.4 22/12/09 13:51
匿名さん4 

今後はまだ最新データに差し替える可能性があるから相談もなく持っていくな
持って行く前にひと声かけてくれないとこっちは困る(し不愉快だ)。

って言えばスッキリするし、次からは前に言ったで済むので言った方が良いですよ。

No.5 22/12/09 13:53
匿名さん5 

>スレ主です

これは例えなので、言ったとしてもまた違う場面で同じようにされたりします...
その度に言わなきゃいけないのも嫌だし、
そもそも先輩の中では「言わなくてもいいでしょ?わかるでしょ?」みたいな性格なので理解されるまでやばそうです...

No.6 22/12/09 14:00
匿名さん5 

スレ主です。

今日あった嫌なことは

先輩と一緒に仕事をしてて自分の分は終わったので、
「先輩何時頃に終わりそうですか?自分は終わったけど先輩終わるまで何回かチェックしてるので、終わったら連絡してください。
上司にもまとめて報告した方がいいと思うので。」
と伝えたら
「17時頃が良いかな〜と思ってるよ。上司さんは忙しいからまとめるべきだと思うな〜。16時半頃に君の進捗確認するね!」
と言われて
「??????????」
となった。

先輩も仕事終わってるなら終わってると言え、終わってないから17時目安に頑張ってるってこと???
まとめるべきかは俺がもう言ったのにさも自分の考えかのように言うな。
進捗確認するねってなんでお前が立場上で確認するリーダーみたいになってんだよ、こっちは終わったって言ってんだろ。むしろお前の進捗確認してんだよ!!!!

とイライラしちゃった。
でも何回話しても通じない人だから諦めたわ。

基本ちょっと話ズレてるのに自分の方が普通だと思ってるのはなんなんだろうなー。

No.7 22/12/09 14:13
匿名さん2 

先輩だからちょっと立場が上だと思い主導権を握りたいのでしょう。

主が後輩なら、後輩の立場を大いに利用して先輩を立てつつ、その代わり面倒な仕事は先輩にお願いしてあっけらかんと何でも好きなことズバズバ言ってやるといいですよ。

6の対応は
「こちらはいつでも報告OKです!先輩の方は17時頃になるってことですね?
まとめて報告、賛成です!」みたいな対応でいいよ。いちいちモヤモヤしてると主のストレス。なんでもサクサク悪意なく発言したらいい。

No.8 22/12/09 14:19
匿名さん5 

>7

ありがとうございます!
これが仕事の立場上先輩や上司なら問題は無いのですが、
仕事では立場はおなじで役職も同じ。仕事内容もおなじ。
ただ入社が早かったから先輩と呼んでいるだけ。
なので面倒くさいなという気持ちです。

全部先輩が手柄を取る感じになったり自分がリーダーみたいに思っているのがどうしてもイライラしてしまって...許せなくて...

どうでもいいと思えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧