注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。

最近、芸能人の方が、偶然的に大腸がんやら、命の危険となるような、闘病生活中に、次…

回答3 + お礼3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
22/12/25 02:23(更新日時)

最近、芸能人の方が、偶然的に大腸がんやら、命の危険となるような、闘病生活中に、次々まだ、60歳くらいで、亡くなる方々、最近まで元気でいたのでは?って思うくらいの方々、亡くなられてます。

私の母は、82歳、父は88歳。姑さんは82歳。義理兄夫婦がいます。私は一人っ子。夫や息子はいます。
しかし、同居してません。なんだか、自分たちの事考えてしまい眠れず、大不安で、心配で、この先怖いです。悲しくなってくる自分います。

去年の今頃、母は大腸ガン悪性進行ステージ4でして、大手術し、今は、無事父と二人で、何とか暮らしています。定期健診通院は、しています。我が両親は、父が無年金です。
毎日、貧しく暮らしてて、生活保護は、嫌だといい、プライド高いです。

母は、歯もボロボロで、4本くらししかなくて。入れ歯(お金ないから作れない、今はめてない古いのは)もしないで、マスクのおかげでかくれていますが。
顔やら、全体的にやせ細り物凄く小さくなっています。
好き嫌い激しく、ご飯とお味噌汁やら、おかずやパンなどほんの一握り程度しか口にせず、もうお腹一杯とかいい。

姑さんは、比べたらいけないけれど、同じ82歳で、病院(花粉症・泌尿器科・足腰弱い)行ってはいるものの、車のりこなし、1人暮らしだけど、物凄く元気で、体も大きく、何でも食べ、髪黒黒で、歯もしっかりしています。お金持ちです。

長くなりすぎ、読みにくいでしょうが、とにかく、この先、不安すぎて(特に我が両親)亡くなったら、どうなるのか。我が家に、いずれ、呼び寄せて、一緒に暮らしたい。
私は、この世で笑顔で、亡くなったとしたら、その先、生きていけるのか。夫は頼りないし、息子は、大学3年で県外で、そっけないし頼りになれないし。

タグ

No.3697545 22/12/22 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/22 06:12
通りすがりさん1 

不安な気持ちは分かります
面倒を見ようとするのは偉いと思う

私は似てるようで似てないかもな…
私は
旦那、わたし、5.3歳の子供2人
旦那は頼りない高齢
将来正直不安 我が家は貧乏

義理兄は生活保護中 行方知らず
義理姉は40代で死亡 突然病気
義理母は40代で死亡 突然倒れて病気
義理父は80代て死亡 病気

実母66歳持病手術歴あり 通院中
ただ元気に仕事二つをこなす
実父 61歳 腹膜炎で手術はしたものの、日々仕事をこなす
実弟26歳 頼りないが実両親と同居しながら、ブラック企業で働きまくる

私は実の両親と仲はいいけど、遠距離結婚したので簡単には会えない。長生きして欲しいけど、我が家は貧乏だから両親には自分の事はしっかりして欲しい。
葬儀費用とかね。
面倒見切れないし…
弟は頼りないし、お金も少ないからあてにならないのでね。

私以外を失ったら寂しいし、不安だけど私はなんとか生きる術を探したいな

No.2 22/12/22 07:53
お礼

>> 1 そうですね。大変ですね、私の家庭よりも、たくさんあ複雑な状況があるのですね。ご苦労様です。
父は、無年金なので。どうして、無年金かっていうと、父は、実は私からは、義理父なのです。
私の母、41歳の時に、48歳の義理父とめぐりあい、再婚したんです。
義理父には、連れ子息子2人いて。
母は、42歳まで働きました。シングルマザーだし。実父は、無職でフラフラとし、変な父だったそうです。
もう少しで、私は産まれた手で、乳児院みたいな施設に入れられる所だったそう。
4年前に、こちらに連絡(社会福祉、老人ホームから)きて、亡くなったそう。
遺骨は、どうしますか?って。
母は、私と義理父に、受け取らない、遺産もいらないって、裁判所にいって、手続き指摘手って頼みますから、私と義理父は、手続きややこしいのを、
たくさん書類書き、実父のところへ、送ったり、裁判所のアドバイス受けながら、遺骨も、遺産も受けませんでした。

まぁ、私が小3年のとき、再婚したので。もう、実父のような感じだけど。

しかし、父のまえの奥さんは、息子2人と父置いて、財産全て持ち逃げし、父の年金とか家計おぎなってたはずなのに、何もしないで、自分だけ、別の男性の元へ逃げて(まぁ、すぐ離婚)いったそうです。

私の義理兄となる2人も、丁度反抗期、不良の時期で、手に負えず、母にナイフ突き出して、脅す嫌がらせや、暴言、殴るふりしたりって、ひどい態度示しだし、家と土地、と、18歳以上になって、息子2人も、自立させ、
お金は、なけなしで、1人暮らししてる祖母(私からは)の家に、私達引っ越しました。

無年金なのに、生活保護頼らず。特に母が、プライド高く、生活保護世帯になれば、肩身せまいし、病院とかで、笑われて恥ずかしい思いするし、母は、年金ありだしって強い思いで、貧しい生活両親。

まぁ、何とか、不安と別の意味での老後介護の恐怖と、寂しさ、のり越える時期ないなっていくことでしょうが。
かなり、大不安!!まぁ、お互い頑張りましょ。

No.3 22/12/22 17:22
お礼

他の方の意見も、是非聞お伺いしたいです。
あと、私の似た様なもやもやしている、同じ状況の方とか、おられるかな?

福岡県は、雪降ってます、寒いっ。明日明後日、積もりそうですよ、予報では。
皆様、今日もお疲れ様でしたね。

No.4 22/12/24 17:45
匿名さん4 

ご両親が貧しく高齢で細々とした暮らしをしてるのは不安で心配しょうね。
プライド高いというよりも、生活保護を頼らず貧乏ながらも生計を立ててるのはご立派だと思いますよ。

痩せ細って外見からも生活苦が滲み出てるご両親に対し、裕福な義母は頻繁な通院で健康管理もでき趣味を楽しむ余裕等があったりで、同年齢でも元気で若々しく見えると思いますが比べても仕方ない事です。
結局この世は金があれば大抵の事は何とかなるんですよね。

主さんはこの先、ご両親が亡くなったらどうなるのかを不安に思われてる様ですが、現実問題は亡くなる迄の方が心配かと思いますよ。主さん宅にいずれ呼び寄せたいとの事ですが、年金や蓄えの無い親の面倒を見るって凄まじく大変な事だと思いますから。(主さん宅が裕福で余裕なら話は別ですが)

大学生の息子が素っ気ないのは普通なので気に病む事では無いと思う、それに子供を頼るのも違うと思うし。それより自分達夫婦の老後に備えた貯えに努めた方が良いと思う。
将来、子供に老後費用の負担を掛けない様にするのが親の務めだと私は思ってるので。

No.6 22/12/25 02:23
お礼

>> 4 ご両親が貧しく高齢で細々とした暮らしをしてるのは不安で心配しょうね。 プライド高いというよりも、生活保護を頼らず貧乏ながらも生計を立ててる… ごもっともな、貴重なご意見どうもありがとうございました。
そうですね、その通りですね。色々と反省しなきゃ。
嬉しかったです、詳しく書かれてあって、とても参考になりました。

色々と教訓にして、子に頼らず、両親と姑さんの事、これからも、良い感じで、優しく思いつつ、比べたりせずに、後悔しないように、元気で長生きしてもらえるように、無理せず、交流大事に、考えつつ、頑張って接していきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧