注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

どうも!30代のおっさんです。 15年ぐらい前の学生時代から友人関係だった男女…

回答1 + お礼1 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 23:04(更新日時)

どうも!30代のおっさんです。
15年ぐらい前の学生時代から友人関係だった男女の友達同士が結婚しました。
学生時代のLINEグループもずっとあります。
その夫婦ももちろん参加していてグループラインで子供が生まれる度に写真と報告、子供の誕生日ごとに毎年〇〇ちゃんが何歳になりました、〇〇君が何歳になりましたと報告があります。中にはLINEギフトを送ってあげる優しい人達も居るらしいですが毎年四人の子供の誕生日にだけトークと写真を送信してくるので何かクレクレの確信犯かなと僕は思ってしまい自分はメッセでおめでとうとだけ伝えて何もあげませんでした。

今年どうしても福袋が欲しいとなって奥さんとあるショッピングモールで並んで居ると偶然その夫婦と鉢合わせしました。その夫婦の子供からおじさんお年玉ちょうだいよーと直で言われてさすがに急な事だったのでお年玉は用意してないけど変わりにお菓子ぐらいなら買ってあげるから好きなの選びなって言いました。奥さんと福袋目当てでとあるお店に並んでましたが自分は福袋は別にいらなかったので奥さんをそのまま残して食品売り場に移動してレジの前で待ってるから好きなお菓子入れて持って来なと言いカゴをその夫婦達に渡しました。

そしたらその夫婦がカゴ満タンにお菓子やおもちゃを入れて持ってきました。流石に五千円は軽く超えそうだったのでごめんけどこんなに買ったらおじさんお金なくなっちゃうから一人二個ぐらいまでね、と言いました。そしたら高い値段のものだけを残して安いものをひたすら返して結局会計が4800円になりました。

自分達夫婦は子供居ないし子供達からしたらこれが当たり前の感覚なんかなと思いましたが奥さんにその事を正直に話したら頭おかしいその夫婦、普通は一人一個ね!って自分達が子供に言うべきだよ、常識なさすぎるわ…あんな人達と今後一切関わらない方が良いと怒られてしまいました。

うちの奥さんお金にシビアなんで厳しい気もするけどこれっていくなんでも図々しすぎるって事ですかね??
皆さんの素直な感想お願いします。

タグ

No.3705557 23/01/03 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/03 15:56
通りすがりさん1 

友人とはいえ、5000円近くものお菓子たかるとかおかしい。
4人も子供いりゃあそりゃ生活費かかるだろうけどね。

奥さんが正しいと思う。

ん~しかし一人1000円ずつお年玉あげたら4000円か? 金額的には~だけども。

No.2 23/01/03 23:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

こちらはお年玉はあげれないけどお菓子ぐらいならって言ったところで自分の中では駄菓子買ってあげるぐらいなら四人でも千円あれば足りるだろぐらいの感覚でそう言ったんですが、確かに一人お年玉千円って考えたらそうなってしまうのも納得しますね。もしかしたら1回目多く入れて来たのは一人二千円ぐらいで計算してカゴに入れまくったのかもしれないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧