注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

子どもに関心のない父親 周りに意識が行かない人で、結婚前は「悪気はないから…

回答6 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/02/25 19:05(更新日時)

子どもに関心のない父親

周りに意識が行かない人で、結婚前は「悪気はないからその時に教えてね」と言っており、すぐ直してくれていました。
でも、子どもが産まれ、言っても直さないどころか、自分は悪くない!になってしまいました。
子どもへの接し方も、遊びたいときだけ少し遊ぶけど、すぐ疲れたとやめてしまいます。

子どもとも対等にケンカします。
おやつも「パパの方が体が大きいから」といつ先に大きい方を取ります。
子どもに譲るとか、大人の対応、が欠けています。
家にいるときもいつもスマホ。
子どもが遊んでほしいと言っても、録画したものをつけておしまいです。

どこも父親の対応に不満がある人は多いと思います。

皆さんのご家庭でパパはどんな感じですか?

私の理想としては、時間やお金や手間はかけられなかったとしても、子どものために何をしてあげられるか考えてくれるパパになってもらいたいです。

タグ

No.3738285 23/02/20 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/20 10:54
匿名さん1 

うちもそんな感じです
朝から子供にYouTube見せて、自分もずっと携帯でYouTubeかゲーム
週末も同じようにしようとするので毎週怒ってます
子供より子供

No.2 23/02/20 10:56
匿名さん2 

私の父親がまさにそんな感じで精神年齢が子供のまま大人になった感じでした。
めんどくさいことはやらないし家事もやらない、遊びだって都合いい時しかしないしお菓子などもいいものは持っていきます。
こんな大人になりたくないと思って成長し、今は別居して距離を置いてから何とか話せるようになりました。

子供はちゃんと親を見ているので誰の意見を学んだらいいか分かります。
ですがそのまま影響を受けてしまう子供もいます。
私は親を反面教師にできましたが、弟は親そっくりになってしまいました。
親がそうだったから俺もという感じですね。

子供の影響にも関わって来ると思うので改善させたいとは思うんですけど大人になってしまうと修正が難しく、子供側をしっかり躾けるしか私には浮かびません。力になれず申し訳ありません。

No.3 23/02/20 11:04
通りすがりさん3 

子供すぎる

私が私より子供優先だから、旦那もそれ見て
子供優先かな。

No.4 23/02/20 11:14
匿名さん4 

似てるって思いました。
優しいけど気づかない人です。
車でお出かけしても
言わないと私が下の子を抱っこして
上の子を追いかけています。
主人はベンチでスマホ・・・

言ってくれればと言いますが
気づいて欲しいと感じてしまう。

No.5 23/02/20 11:24
主婦さん5 

よくいるタイプのパパだと思います。

私は食べ物はパパに大きい方を渡す派です。子どもが「自分はパパより偉いんだ」と勘違いしては困ります。小さい方のおやつを渡して「パパがくれたよ。パパにお礼を言おうね」「パパありがと〜」って感じです。

うちの子は「おやつを分けてもらえる」ことに感謝しますが、主さんのお子さんは「小さい方のおやつしかもらえない」ことにムカつくのですか? それって親も子も不幸なのではないですか?

うちの子たちは「何も与えられない状態」を基準に考えるので、衣食住を与えてくれるパパが大好きです。いつも「パパ有難う〜」「お仕事お疲れ様〜」と懐くので、パパは子どもたちにメロメロです。子どもたちに「パパ〜、新発売のプリンが美味しそうなの〜」と言われたら、ホイホイ買いに行っちゃいます。

No.6 23/02/20 12:45
匿名さん6 

オヤツの件はまぁ良いのでは。
そうやって母親と違う対応の大人がいることも、良い刺激だと思います。

ただ、すぐスマホやテレビというのは良くないですね。
ウチもそんな感じだったので、家族に目を向けてほしい、食卓にいる間はスマホしないで、と話し合いました。

No.7 23/02/25 19:05
お礼

皆さんありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します。

うちのパパのようなタイプ、いるんですね。
パパの言い分としては、「自分に合わせてもらえることに慣れさせたくない。この先いろんな人に合うし自分の思いが通らないことも日常的に起こるから、これも大事な接し方だ」と言っていました。

主婦5さんの回答へのお返事ですが、うちの子はムカつくような事はありません。
そういうものだと思っています。
でも、「私はママみたいな大人になる。」と言っており、先生方からも思いやりのある優しい子だと言われています。
パパが稼いできてくれている感謝はもちろん示していますが、だからといって何もやらず威張っているのは違うと思っているようです。
子どもなりに判断し、いいところは学び、嫌だと感じたところは反面教師にしているようです。

これから皆さんのアドバイスを参考に頑張らせていただきます。

みなさん、ありがとうござました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧