注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

婚約者の親が片親で複雑な気持ち

回答24 + お礼7 HIT数 3143 あ+ あ-

し~たん( 33 ♀ VpWn )
07/04/30 10:09(更新日時)

すみません誰か相談に載ってくれませんか?5日に結納を控えてるのですが婚約者の親が片親でお母さんだけ父親は30代で仕事で亡くなり以来、今の歳まで一人でした。最初は二人が幸せならと深く気にもしなかった事でしたが彼にお母さんは父親が居ない為に頼り過ぎたり困らせたり我が侭勝手を言うのを目につく様になり疑問に思い悩み戸惑ってます😣お母さんはAB型で何か癖がある気がします😁息子に対して『お母さんの言う事を聞いてくれないならお母さんも言う事聞かないからって』何だかビックリ発言でした息子困らせて可哀想でした。きっと取られたくないのもあるのかもだけど私達が仲良く行くには少々遠慮もあってもと思う二人の悩み全く気がつかず😔二人は仲良くても揉めなくて良い事で最近は複雑です。片親の同姓だけに凄く難しい問題をしょう様な気がし、私にしょえる覚悟と自信がなくて…それと普段一人だからと言う両親揃ってれば一緒に連れてく配慮も気遣いしなくても良い部分に疲れてしまい人生長いから不安です。彼を好きでもこれからついて廻る問題に悩んでます😔勝手な親だから彼は一緒にだけは住まないから年に数回だけ我慢して

No.373971 07/04/29 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/29 04:36
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も父親は亡くなり母親だけです。
義母も同じような事言いますが
長年女手一つで育てて来たんだから
もうワガママ三昧、思うように人生をエンジョイしてくれって思いますよ。
あと私の両親と出かける時も楽しそうですし
別に変な気は使わなくても大丈夫です。
てかそんな事考えた事もなかった⤵
あくまで我が家は…ですけどね。

血液型はあんま関係ないと思います。

No.2 07/04/29 04:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

婚約者さんのお母様はあなたの婚約者さんを一生懸命育てて来てくれた人ですよ。
うちの主人の母も片親で、よくわがままを言いますが、大人に育った我が息子に頼りたい気持ち、主人と兄弟を育ててきた苦労は分かるので、私は主人の母が主人に頼ることは気にしていません。それて血液型で人間の性格は決まらないので、婚約者さんのお母様がAB型なのは関係ないと思いますよ☆

No.3 07/04/29 05:25
お礼

皆さんすごいですね😃私には今はそう思えなくて確かに立派だと思います女で苦労もしたと思うし。彼は中学卒業後に自衛隊に入り通信受けながら仕送りもして沢山旅行も連れてってる親孝行は十分にしてるのに…まだ足りないと言うそうです😃そんな事を言ってたら結婚邪魔してる様に思うと彼本人が言ってました。以前は複雑に思わなかったんですが…ビックリ発言に戸惑うのです😠😠
確かに飛行機乗って会いにしか来れない距離だから滅多に会わないのですが、その滅多にが凄く我が侭が過ぎるです。私達二人で計画してた旅行も行けなくなり周りに気遣いが出来てないんです😣自分が一番的な発言が多く😣私も彼に甘えたいケドお母さんくると我慢せざるえなく彼が怒るとヒネクレたり泣きそうになるそうです…この件に引っかかっるのは私が気にしすぎなんですかね?それなら私も割り切ればと思います。何か納得行かない義母の態度がうっとうしく思うのは性格悪いですかね😃

No.4 07/04/29 05:41

主さんにお聞きしたいのですが、結婚とは本人同士だけではなく、その家族とも縁を結ぶことだということを分かってらっしゃいますか?
婚約者さんがお母さんを旅行に連れて行ったから恩返しはしてるというのは、少しどうかと思いますよ。
これから一生かけて、育ててくれた恩返しをしていかなければいけないのではないでしょうか。
婚約者さんのお母さんにも、そして主さんの親御さんにも。

No.5 07/04/29 06:01
お礼

お返事ありがとうです🙏
二人だけでするものでないと理解はしています😣お互いに子供無しでバツイチ同士なので親も大事って事は…だからこそ自分にしょう事が出来るか今とても真剣に考えてました。
きっと前の離婚でトラウマ的になってるのもあると思います。まだ子供を産んだ事がないから分からない部分かもしれないです😃

お母さんが居たから私達も家族になるかもしれないんですもんね。
少し我が侭にあわせ疲れて考え過ぎたのかもしれません😣私ここに相談して良かったと思いました😃
ありがとうごさいました😃
こんな時間まで聞いて下さい本当にありがとう🙏

No.6 07/04/29 06:29
通行人6 ( 20代 ♀ )

なんか主さんのスレ見てたら、主さんはすごい偏見持ちのちょっと意地悪な感じな気がしました😥
お姑さん可哀想・・

No.7 07/04/29 07:22
通行人7 ( ♀ )

主さんの方が偏見の塊ですよ。

もっと器を大きくもってください。

あと、日本語をちゃんと使いましょう。

「しょう」→「背負う(せおう)」

「しょえる」→「背負える(せおえる)」です。

頑張ってくださいね💪

No.8 07/04/29 07:32
通行人8 ( ♀ )

ちなみに主さんは何型ですか? 血液型は関係ないですね。 トラウマですか? うーん。彼の親の悪口ばかり書いてますよ。 感じ悪いです。 主さんだって二度目です。 女が一人で子育てして生きてきたという目も見られる年齢ですが…

No.9 07/04/29 08:05
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

もうお姑さんも結構な年でしょ❓
ワガママ三昧させてあげてもいいんじゃない❓
うちの義母も大概ワガママですが
同居してる訳じゃないからたまの事なんで出来る範囲でワガママ聞いてます。
無理な事は無理と言いますけどね。
親孝行なんて「十分したからもういい」とかないですよ。

No.10 07/04/29 08:11
匿名希望10 ( ♀ )

血液型等で、人を判断していいのでしょうか❓
多分彼の言っていることは、建前か主さんに気を使って言っているんだと思います。思いやりをもって下さい。スレを読んでいると、主さんは義母が邪魔って言っているように聞こえます。

No.11 07/04/29 08:57
匿名希望11 

主さんは、何でも自分が一番に見てもらえないと気がすまないタイプみたいですね😥

自分が自分が…ばかりでは、結婚は何度しても失敗しますよ😥

毎日我が儘聞くわけじゃなし、それでも嫌なら結婚しなきゃいいんじゃないですか?

二人きりで何十年も暮らしてきて、一人で育ててきたのに、結婚したら一人になる義母さんを、もう少し優しい目で見てやれないものですか?

No.12 07/04/29 09:11
匿名希望12 ( ♀ )

う~💧冷たくて偏見の塊のように感じてしまいましたよ主さん😥 大きな心を持つ努力しましょう😁

No.13 07/04/29 09:38
通行人13 ( 20代 ♀ )

よくAB型は癖があるって言うけど、うちの義母はAB型でもそんな気になりませんよ😃
きっと義母さんも旦那さんのこと育ててきて、いきなり主さんに取られたような気分になってしまったんでは…❓
いつまで経っても子供には変わりないですし😥
あたしは義母がいて旦那が産まれ、出会って結婚できたわけたしとっても感謝してますよ☺
案外子供が産まれたりしたら旦那➡孫へ変わるんじゃないでしょうか⁉
うちはそうです😊

No.14 07/04/29 11:21
通行人14 ( 40代 ♀ )

女手ひとつで子育てしてきたAB型の姑ですけど。まぁ血液型は気にしたことないけど。
なんだかなぁ~💧って感じですね😥
私は息子夫婦が幸せならそれでいいし仕事持ってるから やたら来られるのは(口で言わないけど)好まないし構わないで欲しいタイプですけどね。
滅多に会わないなら 会ったときくらい あなたも姑に『お義母さん、お義母さん』て 旦那より姑に甘えてしまえばいいじゃないですか。
一緒に住んでるわけじゃない。姑を立てること覚えてみては。
伊達に歳取ってないですよ 見透かされてるかも知れないです。
姑と旦那の間で嫉妬してる場合じゃないよ。大事な息子が選んだ嫁さん、思いやりがあって賢い人であって欲しい😃

No.15 07/04/29 11:39
通行人15 ( ♀ )

息子取られたのだから寂しさも有ると思いますよ。元旦那さんのご両親と辛い事あったんですか❓結婚する前に相手の両親を見てからにしなさいと聞かされた事があります。全く違う習慣の中で生活してるので合わない部分あって当然です。後は主さんが如何に受け入れて行くかだけだと思います。頑張って下さい💪

No.16 07/04/29 12:33
匿名希望16 ( ♀ )

話を聞いてると 旦那様 優しい方ですね。
そんな旦那様だから いずれは お母様と 同居と なるかもしれません。今は 良くても いつか年老いたお母様を ひとりには しておけなく なるでしょう!主さん がんばって下さい!😃

No.17 07/04/29 13:28
匿名希望17 

血液型で人を判断する人は、どんなタイプの人とも上手く人間関係築けないと思います

No.18 07/04/29 14:10
匿名希望18 

片親だから、AB型だからって言うのは、確かに偏見です。でも、主さんの気持ちもわかりますよ。私も姑とはいろいろありましたから。赤の他人なんだから、いろいろあって当たり前です。いろいろあるのが、普通と思ってたほうがいいです。私だって、結婚当初そりゃいろいろありましたよ。義母と喧嘩だってしました。でも、喧嘩はいいんですよ。言いたいこと言って、お互いの腹の中がわかるから。口を利きたくなければ、利かなければいい。だけど、義母の誕生日と母の日だけは押さえてください。結婚13年、今は本当の娘のように可愛がってくれて、心配してくれます。仲良くするための喧嘩なら、大いにすればいい。言いたいことを言われて、黙ってる必要はありません。反論すればいい。それでも、誕生日と母の日だけは忘れない。この日だけは、冷戦もひとまずお休みして、心のこもった贈り物をする。普段は憎たらしいけど、私のことを考えてくれているんだと思わせたら、こっちの勝ちですよ。お義母さん、寂しいんですよ。主さんの愛で、寂しくないということをわからせてあげてください。

No.19 07/04/29 14:45
通行人19 ( 40代 ♀ )

私もABの姑ですが 何か😤❓ ちなみに息子もお嫁さんも同じABで めちゃくちゃ仲良くしてます😊 旅行に連れていったり 仕送りしたり…旦那様は お母さんの事、すごく大切にしてるな☺…って思いました。この先も 旦那様の気持ちは変わりません😊 いくら口でワガママだと言っても、真に受けてあなたが悩むのがおかしい…😱 偏見を持つような人に育った あなたの家庭は 家族は どんなんなんだろう🙆❓…って思いました。家族仲良く育った人は 結婚してもお互いの家族を すごく大切にするんじゃないでしょうか❓

No.20 07/04/29 15:04
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

いい方法知ってますよ😃

その人とはまだ間に合うので結婚しない❗

次は両親揃ってる人で姑がAB型以外の人を見つける❗

すべて解決👍

No.21 07/04/29 15:27
通行人21 ( 30代 ♀ )

お姑さんどうこうより、私は母親一人で育てた。AB型はってのはやめてほしい💦うちの旦那も中学2年で父親亡くして母親一人で育ったし、AB型です。それは当てはまる他の方々に失礼です。

No.22 07/04/29 17:10
通行人22 ( ♀ )

血液型も片親だから…ってのも関係無いと思います。主さんの心持ち次第だと思います。

No.23 07/04/29 18:05
通行人23 ( 40代 ♀ )

皆さん批判多いですが私は主さんの気持痛いほど分かります💦同居して21年💨結婚前からやはり息子に対して息子と言うより自分の亭主の代わりの様な頼り方や関わり方でした💦結婚しても妻と妾が一緒に居る様な気分でした💦歯ブラシ二人分買って来ても機嫌悪く、結婚前は息子はもっと優しかったとかいうし💦孫出来たら散歩行くのは旦那と姑だったし💦一年一年時間かけて旦那を自分の所に引き寄せ今やっと親離れ子離れできたかな?って所だから😂そんなお姑さんはかなり苦労すると覚悟必要かと💦

No.24 07/04/29 18:40

23さん。
皆さんは批判しているのではなく意見を言っているのですよ。
皆さんはちゃんと『自分の場合はこうだった』や『自分はこう思って姑に接した』と、きちんとアドバイスなさってますよ。
優しい言葉だけが正しい回答ではありませんよ。

No.25 07/04/29 19:34
お礼

皆さん色々なご意見ありがとうございます😃真剣に皆さんの意見を参考に整理してました。23さんもありがとうございます😃皆さんの意見はとても参考になりました。
私の書き方も良くなかったと思います誤解受ける文章だったと反省してますAB型、片親だからは確かに関係はなく彼のお母さんは素晴らしいと心から思います。ただ私が両親居て賑やかに育った環境で何か違うと感じたのが何だかハッキリとはわからないので相談しました。私なら自分の親の事を悪くなんて絶対に言わないだけに不思議に思ったのが始まりで戸惑ったと言う訳です。それと書いてなかったのですがマリッジは二人の新しい出発として二人で選びたかったのですが彼のお母さんが相談なしに選んでしまったんです😁有難いけど指輪は二人で選びたかったケドお母さんに言えば角がたつから言えないし。この件が割り切れてなかったから色々な気持ちと結納を控えてマリッジブルーみたいな感じになった様な気がします
ただ、お母さんが居るから邪魔とかじゃなく二人で居るとケンカにならない事がかき乱されてる様な…何でなんだろうと?疑問に思ってしまってわからなくなってました。悪くいいたかった訳じゃないのです😔

No.26 07/04/29 23:34
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

AB型は私も苦手意識があります。根本的に違うなぁって思います💧それに、結婚前なら尚更いろいろ考えて当然❗心が狭いなんて、色んな考えが身につくのは結婚してからですよ。色々体験してからじゃぁないかな❓
主さん、厳しい意見は頭の隅に置いておく位で、頑張って❗

No.27 07/04/30 02:28
お礼

26さん結婚する前で色々と考えて当然と何て言って頂きありがとうございます😃
育った環境の違いの戸惑いに対して皆さんの意見参考にし解決しました。両親が居ての私の生活が基本で考えるしか出来てなく二人が幸せになる事が一番の親孝行だと思ってました互いの親に対して…それが片方は片親に私は両親居てで両親揃ってるのとは何か本当に覚悟が必要だと思い背負えるかなって😃彼のお母さんから取るみたいで辛くなって切なかったです
ケド彼と今後歩く為には話さないと先に進めない事を話し私にとったら大きな問題で立ち止まってしまったんだねと😃俺も逆の立場だったら背負う覚悟必要で悩んだと思う😃理解してあげれなくてごめんねと言われました😃俺は幸せになりたい家族を持ちたい😃彼は私には背負わせないって言葉で簡単に言いました。なので夫婦になったら二人で背負うものだょ言いました。じゃぁほんのちょっとだけ背負っねって。その後楽しく未来の話をし結納を気持ち良く出来るねって😃彼が確りしてるから大丈夫と思えました😃

No.28 07/04/30 02:43
お礼

付け足し😊それとお母さんに対しても優しい気持ちなれました😃お母さんと三人の時は彼の親に甘えようって😊たぶん彼に家庭環境の違いで戸惑った事を少しでいいから理解して欲しかったのかもしれません私一人で背負えないから言って良かったと思いました。彼も言われなければ気がつかなかった言ってくれてありがとうって😃
皆さんの意見があり解決に近付け心から感謝してます。
また悩みが出てしまったらお願いします🙏🙏明日から式の段取りと今彼の家にきてるお母さんと三人で一週間楽しくします😃

No.29 07/04/30 04:17
通行人14 ( 40代 ♀ )

し~たんさん😃大丈夫だよ💕あんまり構えちゃうより楽に考えてね。
あのね、私は思うんだけど…女としても母親としても 姑にはかなわないなぁと💦
勝ち負けじゃないんだけどね😱永年生きてきた女は強いです💦先輩です💦
そのへんの尊敬は大事かもしれないです✨

心から幸せ祈ってます💕

No.30 07/04/30 09:44
お礼

29さんへ😃
はい😊そう思います😊長年生きた自分の母をみてても凄いなって思います。また相手のお母さんもそうです😊嫁って文字に女家と書きますが姑の文字に深い意味あるって思いました女に古いって長年生きて来た方です何十倍もの事を知っているから学ぶ気持ちと出来るだけ思い遣りで接して行きたいです。心温まるお返事頂き本当に有難うございます🙇🙇🙇ゆっくりと相手のお母さんと絆を作って行きたいです。思い遣りの気持ちで接していればお母さんも相手には少しでも解って貰える様な気もします😃相手は映る鏡ですよねッ😊私の心が泣いていれば相手も笑っていれば笑える素直な心で居たいです
あんまり考え過ぎも良くないですね生理が遅れてしまい精神的にも子供出来てからクヨクヨ悩んだら直ぐに体に影響して気持ち穏やかが大切ですよね😊無理せずゆっくりで行きます😃今回この件で気が付いた事たくさんありました。それはそれで良かったです💪😊

No.31 07/04/30 10:09
お礼

前の結婚で浮気されそれでも相手を尊敬していたので精一杯相手に尽くしてきました。前夫の家族と仲良くしてましたが転勤がキッカケで頼りたい夫に頼れず一人泣きました。色々な事もあり相手の家族が心配してくれましたが彼は呑み歩きワンマンABでした。離婚決意した事も何年も考えての事でした決断した時に相手の家族に伝え私の至らなさで本当に離婚決断した事申し訳ないって皆さんに感謝してる事を伝えました彼にも幸せになりたい事も…伝えた時は悲しく自分を責めました😊みんなを悲しめたとケド私が頑張って居た事は少なくとも解ってくれて居たから家族全員から心から幸せになって欲しいと言ってくれました。その理解してくれた相手の家族や私の家族の気持ちもあり二度と繰り返したくない経験で幸せな二人の間に子供を授かり育てたいと思います。前夫にも離婚の際に俺と結婚してくれてありがとうと言われました同様お母さんにも息子と結婚してくれてありがとうねって言葉で十分でした頑張ったと褒めてあげました😊必ず幸せになります😊💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧