注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

天才と凡人について まず私は中学の時とても落ちこぼれていました。運動はでき…

回答5 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 08:57(更新日時)

天才と凡人について

まず私は中学の時とても落ちこぼれていました。運動はできないし、陰キャだし、勉強も全くできませんでした。まさに、自他共に認める凡人でした。こんな凡人なので凡人らしく、偏差値50の高校に進学しました。

しかしここで事態が一転します。なぜか高校で、勉強に対する意欲が湧き出て、前期中間考査で学年一位を取りました。その後のテストでも一位を取り続けました。順位のことはクラスメイトに言わなかったのですが、噂されて、ほぼバレました。こうしているうちに周りからは「天才」とか、「非凡」とか言われるようになりました。

前置きが長くなってすみません。
凡人は自分たちよりも努力していて優れている人間を「天才」とし、自分たちから遠ざけることで、努力していない自分を正当化しているのではないでしょうか?

私は天才とか言われていますが、才能ではなく努力で一位を取ったと考えています。それに進学校の人から見れば、私も、クラスメイトも、等しく偏差値50だと思います。中学の時に天才だと思っていた友達も、自分と同じよう努力していたんだなと思いました。

凡人と天才の両方を経験しなかったら、気づかなかったと思います。皆さんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。

拙い文章でごめんなさい。誹謗中傷はやめてください。

タグ

No.3755457 23/03/17 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/17 00:31
匿名さん1 

まず偏差値50なら全然落ちこぼれじゃないでしょ。

No.2 23/03/17 00:38
お礼

周りが頭いい人ばっかだったので体感では落ちこぼれてました。あと、大学受験のことを考えると、偏差値50は物足りないかなと。

No.3 23/03/17 04:04
通りすがりさん3 

ごめんなさいね、努力は素晴らしいし結果は出せて十分に立派ではありますが…さすがに【天才】という言葉を使える程の事には当てはまりません。その高校から、東大の医学部とかハーバードとかいうなら天賦の才の域かもしれないですが。家族や親族にまあまあ高学歴が多くて、厳しい意見を失礼しました。゚(゚´Д`゚)゚。 誹謗中傷ではありません。これからもその勢いで頑張ってくださいね。

No.4 23/03/17 05:48
匿名さん4 

人には、能力差があります。
優秀な人ばかりあつめても、必ず落ちこぼれは発生します。
優秀な人を集めると、その集団の平均レベルも高くなるので、
その集団の中で、最低レベルのひとは落ちこぼれることになります。

No.5 23/03/17 07:03
匿名さん5 

他人と比べて自分を卑下することがどれだけ意味の無いことかよくわかりますよね

No.6 23/03/17 08:57
匿名さん6 

中学時代、うちの上の子は「天才」、下の子は「天然」と呼ばれていました。

天才と凡人を育てて分かったことは、才能の差は残酷だな、ということです。

上の子は基礎を説明した途端に応用問題まで解けるようになりますが、下の子はその場で理解しても翌日にはすこんと忘れてます。

もちろん努力の差もありますが、才能の差もありますよ。下の子には勉強の才能がないので、勉強以外のことで勝負しなさいと言って育ててます。

上の子は優等生で他人のフォローばかりしていますが、下の子は甘えっ子でみんなにフォローされて生きてます。どっちが幸せかは分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧