注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

反出生主義って正し過ぎませんか? 人間はこの世に生まれない方が明らかに幸せ…

回答12 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 05:36(更新日時)

反出生主義って正し過ぎませんか?

人間はこの世に生まれない方が明らかに幸せです
出産はただの親のエゴ、子供が幸せになれずに苦しむのは産んだ親の責任です

生きる事は基本的に素晴らしい事ではない
この世に産み落とされた時点で
地獄への切符を渡されたようなもん

いつかは死ぬんです
だから産むんでしょうね
人間も所詮ただの動物だから
後先考えずポンポン産むんです

産まなきゃ不幸にはならない
産まなきゃ苦しまない

いくつの命が死んでは産まれてくる

人間は全く成長しません
もう子供を作るのをやめましょうよ
それで不幸になる人が減ります

私は人類滅亡しても、文明社会が途絶えてもいいと思ってるんで

初めからこの世に存在しないことが最大の幸せなんです

産まれたら負けです

タグ

No.3770657 23/04/09 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/09 21:08
匿名さん1 

こんなことを発信できるありがたみを知りましょう

No.2 23/04/09 21:09
匿名さん2 

私は生まれてきて幸せですけどね

No.3 23/04/09 21:13
お礼

>> 2 何でですか?
人間も所詮動物だから、他の生き物を殺して食べなきゃ生きていけない
もし食料がなくなったら人間はみんな共食いしますよ
こんな醜い世界終わった方がいいですよ

No.4 23/04/09 21:20
匿名さん2 

>>3
それと私が生まれてきて幸せだと思う事に何の関係があるんですか?

No.5 23/04/09 21:22
匿名さん5 

生まれちゃったんだから仕方ないじゃん
クサってばっかじゃ全然楽しくないね

No.6 23/04/09 21:28
お礼

>> 4 >>3 それと私が生まれてきて幸せだと思う事に何の関係があるんですか? 他の動物たちの命の犠牲の上であなたは生かされてます

生まれて幸せ、は他の動物を殺して食べているから幸せなんです

もし食料がなくなったら人間はまず、幸せなんて感じませんよ
こんな苦しいなら生まれなきゃ良かったと思いますよ

No.7 23/04/09 22:03
匿名さん7 

単純に疑問なんですけど、あなたは毎日何を食べて生きているんですか?

No.8 23/04/09 22:49
匿名さん8 

文学的な事が好きな人間がよく言う暴論だな。

そういう自己満足な理屈は、生物学の前にはただの屁理屈なんだよ。

人間は賢くなったつもりで哲学を語るが、それは一部の個体が勝手に考える妄想に過ぎない。

生物が求めるのは種の繁栄。
種の繁栄の為に行うのが種の存続。
種の存続の為に行うのが種の交配。
種の永続的な繁栄を運命付けるのが種の進化。

そこに「たかが一部の生物の、小さな小さな存在である個体」が屁理屈を並べても何の意味もない。

全生物の中で、人間という少数の存在が、生物としての理を否定して何の意味があるのか?
それを考えた事があるのだろうか。

命とはロマンで語るものではない。
勝手に人間が勝手に作った主義・思想を、「生物の原理原則」にねじ込んで来るのは人間の悪いクセだ。

生まれて来るのを否定するなら、「先ず自分から生物の大前提を否定してみろ!」と言いたい。

生物の前提とは何か?
人間で言うなら、、、

生物の理を否定するなら、
「食欲が起こる事を否定してみろ」
「睡眠を取らねばならない事を否定してみろ」
「性欲が起こることを否定してみろ」

それが出来ないなら勝手に生物の理を否定するな。

個人の勝手な主義・思想のロマンなど、生物学の前では子供の屁理屈だ。

生まれなければ良い?

したり顔で偉そうな事を並べている割には、生きるために飯を食ってるだろう?
生きるために寝る、排便する、性欲を満たす、様々な活動を行っているだろう?

そのロマンを語るならそれを自分で実行すれば良いだろう?

食うのをやめろ
寝るのをやめろ
排便するな
性欲を覚えるな

自分はそれを出来ずにのうのうと生きているのに、まだ生まれてもいない次世代の命にそれを強制するか?

とんだロマンだな?

稚拙だよ。
あまりに身勝手で幼い浅慮な思想だ。

生きているから考える事が出来る。
生かされているから屁理屈も並べられる。

それを理解せずに命を語るのは、思い上がった人間の悪いクセだ。

自分ではない、他者の命を制限するならば、
先ずは自分から制限してみるといい。

自分がどれだけ暴論を言い放っているのかが、それで簡単に分かるだろう。

No.9 23/04/09 23:13
匿名さん9 

あなたの個人的な問題だよ。なんで世の中全体の問題に広げるのか。
世の中をどうこうするより、自分がいなくなれば全て解決だよ。

No.10 23/04/09 23:42
匿名さん10 

本当にその通りだと思います。生まれないことが最大の幸せです。生まないことが一番の優しさだと思います。

No.11 23/04/09 23:55
匿名さん11 

反出生主義。
現代が生み出した思想の一派ですね。
日本だけでなく、若い世代を中心に多くの国に同時多発ゲリラ的に発生しています。

でも、生まれてこなければ、こんな主張もできなかった。
命があるからこそ、その思想を持ちこういう主張もできているわけです。
なのにその人達は、自分の命を否定しながら、その命が有るという恩恵をとっぷり行使して、こういう主張をしているのです。
矛盾していますね。
そして滑稽です。

No.12 23/04/10 00:04
匿名さん12 

とりあえず、望んで子供を授かり、その子を大切に大切に、愛して育んできた親の立場としては。
自分の子が、こういうことを考えていたら、それなりにショックだな。
愛情や生きている幸せをちゃんと伝えきれて来なかったのかな、と思ってしまう。
少なくとも親は、生まれてきてくれてありがとう、あなたがいてくれて幸せ、と、伝えながら育ててきたつもりなんだけどな……。

でもやっぱり大切でかけがえのない我が子だから、我が子がもしそういう考えを持つなら、とりあえずまるッと受け入れます、親として。
その考え方をひっくるめて、そのままの我が子を変わらずに愛し続けると思う。
ってか、それしか出来ないです。

No.13 23/04/10 00:11
匿名さん13 

責めるなら地球を責めてください

No.14 23/04/10 01:14
主婦さん14 ( ♀ )

生まれてきてしまった者がそれを言って何になるのか疑問よね。その主義を掲げて生きてる以上は自己存在を否定して生きてく事になる。誰が悪い訳でもなく生まれた事が悪い訳でもなく、まず自ら不幸を作ってる訳よね。

生まれなきゃ不幸にならない、苦しまないという理屈もおかしい。何と比べてその結論を下してるの?と。生まれない事が幸せと何故生まれたあなたが言えるのか謎よね。生まれる前の状態がどういうものか生まれた私たちに知る術はないのよ。それは死んだら楽になるとか、無になるとか、天国や地獄のような死後の世界があるとか言ってる人たちと同じで、ただのファンタジーを語ってるに過ぎない。つまりはただの妄想妄言。根拠がないのよ。

投稿やレスを読む限り、生まれるという現実がなければ生きる中での不幸は経験せずに済む、或いは生きるという事は他の命を殺す事であり、そんな残酷な現実を生まないという事で回避すべきであるという事なんでしょうけど、私たちは死んだ後の事は勿論、生まれる前の事も今生においては経験外の事であり、生まれてこない事が幸せなのか最善の行為なのかはどう足掻いても生まれてきてしまった私たちにわかる訳がないのよ。それなのにどうして生まなきゃいいと言えるのか?それをわかったように結論を下して語ってしまう事ほど愚かな事はないよね。

私たち人類が滅んだところで生命自体が根絶する保証もない訳で、その中で再び知的生命が発生するかもしれない。現に今私たちが存在してる訳だから。それらはすべて宇宙という壮大な計らいの中で起こってる事なので、たかが人間が宇宙に喧嘩を売ったところでしょうがないでしょう。出産をコントロールするだけで、宇宙の流れまでコントロール出来るかのように思ってるのが傲慢よね。

私たちが存在するその大本の起因は宇宙にある訳で、その流れの中で生まれてきてしまった者が、生まれた事を否定して生まない主義を唱うのは、ただの愚痴みたいなもので稚拙。それを他者に訴えるのは大きなお世話よ。生まれてきてしまったのだから、あとはどう生きるか、或いはどう死ぬかそれだけよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧