注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

初めまして、見て頂きありがとうございます。 1000文字以上の長文になりますの…

回答3 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 16:03(更新日時)

初めまして、見て頂きありがとうございます。
1000文字以上の長文になりますので、お見苦しいですがお時間ある方は目を通して頂けると嬉しいです!(;;)

自分が重度の心配性すぎて辛いです。

家に誰もいない間に地震や家事があったらどうしよう、泥棒が入ってきたらどうしよう、家に誰か住み着いてたらどうしよう……などという不安感が強く、家族が誰かしら休みの日にしか外出できません…。冷静に考えたら有り得ないなと思うのですが、それでも不安になってしまいます。幼少期から時々こういった不安な気持ちになることが多く、家の中で物音がする度に家中の押し入れを確認したりしていました。耳が良いので色んな音を拾ってしまいます。その度に家中確認してしまうのでろくに寝ることもできません…(耳栓は聞こえなさすぎて何かあった時に聞こえないのが怖くて無理という謎の矛盾があって使えません(;;))

こういう気持ちにも波があり、平気な時は何も気にならないのですが、酷い時は本当に不安で夜も朝方まで寝れなくなってしまったり、家を留守にできません。

現在猫を飼っており、尚更不在時に震災のような地震が起きたらどうしよう…大地震で窓が割れて脱走したらどうしよう……などと不安になる事が多くなり、大学を卒業しましたが家を開けたくなく内定を断りフリーターになってしまいました。(現在はシフトの融通が効きやすいお手伝いのアルバイトです)折角大学に進学したのに…と自己嫌悪したり、でも家を空けるのも怖いし…とも思うので、自分がよく分からなくなってきました。防犯カメラ等も逆に泥棒を引きつけそうで怖いなと思ったり…(家の中に金目のもの置いてないのに何故か不安になってしまいます泣)

我ながら重度な心配性だなと思うのですが、震災以前よりこういった漠然とした不安に襲われる事が多く、悩んでいます。

1度カウンセリングのような所で話だけでも聞いてもらおうかと思いましたが、過去に鬱になった友人曰く、「精神科とかはきちんと話を聞いてくれる所の方が珍しいし、ろくに聞かずに薬を出してくるだけだから逆に病むよ。所詮病院だって商売だし、先生だって人間だから」と言っていたので、とりあえずこちらの掲示板にて相談させて頂きました(;;)

新卒でフリーターなので、きちんとこれから生きて行くためにまた就活をしたいと思っているのですが、このままフリーター期間が長引くと就職が難しそうだなと思ったりしますが、中々行動に移せない甘い自分にも落ち込んでしまいます……(T_T)

私のように重度の心配性の方はいらっしゃいますか?また、どのように克服したのか、こうしたらいいのではないかなど
ご意見やアドバイスが頂ければ嬉しいです。

拙い長文になってしまい申し訳ありません。読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

タグ

No.3775334 23/04/17 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/17 02:30
経験者さん1 ( ♀ )

すみません。
頭が回ってなくて見落としてる部分もあるかもしれません。
不安神経症に当てはまりそうですね。
そういう名称があるのであなただけではなく、多くの人がそれに悩んでると思います。
うっかり者の私からしたら、家のセキュリティや、震災に対しての防犯意識は高めであるに越したことないと思うので
自分が疲れ過ぎてしまうことを除いては良いことだと思います。

ペットを可愛がってる方が震災を考えて一番に心配になることはペットのことだと思います。
私も飼っていた時期はそうでした。
犬なのでよけいに心配でした。
(猫ちゃんのように身軽ではないし抱っこで移動出来るような大きさではなかった)

猫ちゃんは幸いしなやかで、抱っこしてすっぽり収まるし暴れさえしなければ一緒に逃げやすいと想像出来ます。

解決にはなりませんが、逃げる時に猫ちゃんをしっかり包んで主さんの体に固定出来る大きな布地で手作りのもの、(上手く説明出来ませんが)用意してみてはどうでしょうか。
防災グッズや備蓄食料をまとめたリュック等と一緒に。

災害が起こらないに越したことはないですが、何か手近に置いておくだけで心の安心に繋がらないかなと思いました。

夜は眠れますか?

なるべくゆっくりで良いので症状を克服してくださいね。

No.2 23/04/17 02:32
匿名さん2 

私も同じ症状あります。辛いですよね。
たぶん不安障害なのかなと思ってます。
音が気になることに関しては聴覚過敏症かなと…
人に私これな気がすると言って見せても納得してます。
拝見する限りほとんど同じ症状なので
主さんも当てはまるかと思われます。

ご友人の言うように薬ばかり出して
ろくに話を聞いてくれないところはあります。
でもカウンセリングをしっかりし、
適切な薬の量だけ出してくれる病院もあります。
こればっかりは行ってみないと分からないので
口コミや病院のHPなどを見て調べて行って
確かめてみるしかありません。

私は今自分の環境的に病院へ行ける状態じゃないので行きません。
なので鍵は窓に3重、
玄関のドアはしっかり二重かかってることを確認してから
布団に入るようにしています。
後は調子のいい日に玄関の鍵1つかけないでおくとかしてます。
(それで問題ないのが何回か続いたら
安心できるかなと少し期待してます)
物音でも外の音でも小さな音が聞こえると気になって仕方が無いので
実際に人がいる時の生活音?を物音?を徹底的に聞き、
なるべく家以外の物音と聞き分けられるようにしてます。
あまりにも音が大きいなと感じる時は見回ります。
耳栓は私も逆に怖くなるのでしません。
どうしても不安で眠れない時は
自分が落ち着ける音や音楽を流しながら布団に入り瞑想します。
音が聞こえたら大丈夫これはただの家のきしみと言い聞かせ
無事朝を迎えられた時には不安への強み?になってる気がします。

実際に効果があったのか、
飲んだという思い込みで良くなってたのかはわかりませんが
以前、別件で精神安定剤を飲んでいた時に
気持ちが落ち着いた感じはありました。
生活に支障をきたすほど不安が強くて困っているようでしたら
物は試し程度で精神科に行ってみてもいいと思います。

No.3 23/04/17 03:06
アドバイザーさん3 ( 30代 ♂ )

私も重度の心配性です。

今心配なのは親が死んだ時に相続手続きをどうすればいいんだ分からないとか心配しています。

また、猫と犬を飼っていて同じように災害が起きた時に犬と猫はどうやって保護すればいいのかとかずっと心配しています。

私は精神科に通っていますが精神科はカウンセリングするところではありませんし話を聞くところでもありません。症状にあわせて薬を処方するところです。
薬で解決することは解決するし薬で解決しないことは残念ながら解決しません。

私も自分の重度の心配性に家族からはウザイと言われ誰にも相手にされず1人で悩んでいます。

唯一の方法として心配なことを徹底的に調べて解決策をずっと探しています。

気楽に生きれたら楽なのですが、責任感が強いのだと思います。

No.4 23/04/18 15:09
お礼

>> 1 すみません。 頭が回ってなくて見落としてる部分もあるかもしれません。 不安神経症に当てはまりそうですね。 そういう名称があるのであなた… 丁寧な返信ありがとうございます(;;)
不安神経症……調べたらびっくりするくらい自分と同じでした(T_T)!

何がきっかけでこうなってしまったのかは分かりませんが、確かに防犯意識は高いに越したことないですよね…!

動物飼ってるとどうしても心配になりますよね、、猫専用部屋を作って家中には出さないようにしてます( т т )ご飯、トイレ砂などは常にストック多めに用意したりしてますが……
あとは皆保護猫なのでマイクロチップが入ってないのでそろそろ入れなきゃとも思ってます!

最近は朝5時くらいにならないと寝れないので、そろそろなんとかしないとと思ってます汗

災害対策ももっとキッチリやろうと思います!
丁寧に返信して頂きありがとうございました(;;)

No.5 23/04/18 15:27
お礼

>> 2 私も同じ症状あります。辛いですよね。 たぶん不安障害なのかなと思ってます。 音が気になることに関しては聴覚過敏症かなと… 人に私これな… 丁寧に返信して頂きありがとうございます…!

聴覚過敏も不安障害も当てはまる気がしてます、、( т т )
小さい頃から気分にも波があったり、ピークの時は謎にめちゃくちゃに病んだりしてました泣(でもリスカとか死ぬとかそういう痛いことは嫌という…)地震の多い地域なので、地震の前は地鳴りめちゃくちゃ耳に入ってくるので怖いです笑

精神科、行ったことある知人に行かない方がいい!って言われるので中々勇気出ないんですよね(;;)
精神科行くと健康保険証(記憶曖昧なのて違う身分証かもしれないです)に記録が残っちゃうから就職のとき知られるよとか言われるので……本当なのかは分からないし、通ってる人も沢山いるので気にしなくていいとは思うのですが泣

調子のいい時に鍵をひとつ開けるのいいですね!早速試してみようと思います(*^^*)
夜は配信や実況を流して気を紛らわせてますが
やはり実際ちゃんと寝て大丈夫だった!っていう安心感を積み重ねるしかないかなとも思っているので、リラックスして寝る事を最優先にしようと思います(;;)

あと1ヶ月ほど様子を見て、夜寝れない状態が悪化したら精神科も真剣に視野に入れ用と思います……!
丁寧に回答して頂いてありがとうございました(*^^*)

No.6 23/04/18 16:03
お礼

>> 3 私も重度の心配性です。 今心配なのは親が死んだ時に相続手続きをどうすればいいんだ分からないとか心配しています。 また、猫と犬を飼… 丁寧に回答して頂いてありがとうございます!

度が過ぎる心配性だと本当に生きづらいですよね、、(;;)私も台風や雨、風、雪のひどい日とかは野良猫達は大丈夫かなとか心配になってしまいます…

家族からもそういう風に扱われると尚更しんどいですね( т т )一人暮らしとかも考えられないので私だったら尚更……

責任感が強すぎるのも生きづらいというかなんというか、、これからはもっと気楽になれるようにしたいです……
回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧