注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

メンヘラ系の友人。 数日おきに来るLINE。ほとんどが、愚痴だったり、悩みだっ…

回答9 + お礼9 HIT数 1101 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 19:43(更新日時)

メンヘラ系の友人。
数日おきに来るLINE。ほとんどが、愚痴だったり、悩みだったりですが、私からしたら友人には悪いけど大した事なかったり、友人の受け取り方に問題があるものがほとんど。
今まで私なりにアドバイスしてきましたが、
いい加減、聞いてるこちらが病みそうです。
何度も友人関係を辞めようかとも思いましたが、曲がりなりにも私を頼ってきている友人が可哀想な気もして、今までやってきましたが、もう限界を感じています。
LINEブロックしようかと思っているのですが、冷たいですか?

タグ

No.3777964 23/04/21 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-04-21 16:54
匿名さん7 ( )

削除投票

それでいいと思います。
是非ブロックを。
あと、きっと友人さんはメンヘラじゃないですね。ファッションメンヘラってやつです。

No.13 23-04-21 17:29
匿名さん13 ( )

削除投票

同じような悩みもっています。
私はかれこれ20年の付き合いになりました。
学生の頃から時間にはルーズで振り回されてる感あったし、私が話を聞くばかりで、しかもアドバイスしても覚えてなかったり他の友達にはこう言われた~とか実際に私にだけ相談してるとは思わないけどちょっと失礼でした。
私の場合はLINEより電話です。長いときは4時間くらい悩み聞いたり転職のアドバイスしたり。カウンセラーとしてお金ほしいくらいです(笑)それでも私が病んだときに腫れ物にさわるような扱いはせず普通に話してくれた(今思えば気遣いがなかっただけかもですが)ことが嬉しくて、また私も彼女の悩みを聞くことで気づけることや共感できることもあったので我慢していました。
ただ、最近、あまりに私がつらいとき話を聞いてほしいと言っているときでも自分の都合で電話してきて話をかぶせたり、信頼していたからこそ話したことを鼻で笑われたことがあり許せず、バカらしくなりました。
それから電話は無視しています。LINEきても忙しくて出れなかったでスルーしてます。
変に恨み買って同級生間で悪口言われても嫌だからなるべく穏やかなフェードアウトをしようとしています。
うまく疎遠でできるといいですが。

主様もゆるくフェードアウトはできないですか?私も彼女から電話やLINEがくるとテンション下がったりネガティブな気持ちになるしブロックはしなくても非表示にはしています。
はっきり理由を言ってもわかってもらえない可能性もあるから、縁を切るなら忙しくて暫く連絡できないとだけ送るとか。察してくれるといいのですが。そんな友達に時間使うのほんと無駄ですよ。

No.8 23-04-21 17:08
通りすがりさん2 ( )

削除投票

LINEをブロックした方がいいぐらいです。

それが難しいなら

既読スルー もしくはどれだけ入ってきても見ないし返信しないことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/21 10:47
匿名さん1 

先日、同じような質問された方ですか?

No.2 23/04/21 10:47
通りすがりさん2 

冷たくないです。

お友達の悩みはお友達の課題です。

お友達に返す必要があります。

あなたがそれを受け取ってあなた自身が苦しむのはあってはならないことです。

私にはどうにもできないと はっきり言うか

それが無理ならフェイドアウトしましょう。

あなたは自分自身を守る必要があります。

No.3 23/04/21 11:04
匿名さん3 

全然。
ただ、できるならブロックの理由を伝えてあげて下さい。

No.4 23/04/21 14:06
お礼

>> 1 先日、同じような質問された方ですか? いえ、これが初めてですので違います。
同じような事で悩んでいらっしゃる方がおられるんですね。変かもですが、なんだか救われた気がします。

No.5 23/04/21 14:13
お礼

>> 2 冷たくないです。 お友達の悩みはお友達の課題です。 お友達に返す必要があります。 あなたがそれを受け取ってあなた自身が苦し… ありがとうございます。
私も一度、何とかしてあげたいけど私では無理だからとカウンセラーを勧めた事があるのですが、拒否でした😭以前にカウンセラーに罹ったけど、意味なかったそうで。。
でも、それは数年前で今の状況と違うから、今度は〇〇という理由で行けば?と言うと
私は〇〇じゃない!と怒られてしまって、、
LINEブロックよりもフェイドアウトが良いかと思うのですが、どうやってフェイドアウトすれば良いか分からず、、。そっけなくしていけば良いですかね。。

No.6 23/04/21 14:18
お礼

>> 3 全然。 ただ、できるならブロックの理由を伝えてあげて下さい。 ありがとうございます。
やっぱり、いきなりブロックはまずいですよね。。なんだか、前みたいに友人が可哀想という気持ちより、うんざりの気持ちの方が勝ってきていました。
ブロックの理由、、、仕事が忙しくなってきたから、今までみたいに話を聞いてあげられないからーみたいな感じで良いですかね。。

No.7 23/04/21 16:54
匿名さん7 

それでいいと思います。
是非ブロックを。
あと、きっと友人さんはメンヘラじゃないですね。ファッションメンヘラってやつです。

No.8 23/04/21 17:08
通りすがりさん2 

LINEをブロックした方がいいぐらいです。

それが難しいなら

既読スルー もしくはどれだけ入ってきても見ないし返信しないことです。

No.9 23/04/21 17:12
お礼

>> 7 それでいいと思います。 是非ブロックを。 あと、きっと友人さんはメンヘラじゃないですね。ファッションメンヘラってやつです。 ありがとうございます。
ファッションメンヘラですか、、。
初めて聞いた言葉です。又、調べてみますね。
ブロックしても問題ないとの事で、希望が見えてきた気がしてきました😭
友人には申し訳ないんですが、ホントもう限界なんです。似た話の繰り返しでー。で、1時間も2時間もLINEのやりとり。
最近はその友人からのLINE通知がくると
胸がドキドキして恐怖すら感じてしまうのです。可愛いところもある子なんだけどなあ。

No.10 23/04/21 17:17
通りすがりさん2 

1時間もいじょうです。

今すぐブロックすべきです。

No.11 23/04/21 17:18
お礼

>> 8 LINEをブロックした方がいいぐらいです。 それが難しいなら 既読スルー もしくはどれだけ入ってきても見ないし返信しないことです… ありがとうございます。
やっぱりブロックでも問題ないですか。
まずは、既読スルーでも良いかもですね。
それが続けば、友人もLINEしてこないかもですし。
幸い、その友人とは住まいは離れているので
道でバッタリ、、という事はありませんし。
度々、気にかけていただき、ありがとうございます。

No.12 23/04/21 17:22
お礼

>> 10 1時間もいじょうです。 今すぐブロックすべきです。 やっぱり1時間とか異常ですよね。
生活に支障をきたす時もあります。
既読スルーで様子見て、ブロックします!
本当にありがとうございます。

No.13 23/04/21 17:29
匿名さん13 

同じような悩みもっています。
私はかれこれ20年の付き合いになりました。
学生の頃から時間にはルーズで振り回されてる感あったし、私が話を聞くばかりで、しかもアドバイスしても覚えてなかったり他の友達にはこう言われた~とか実際に私にだけ相談してるとは思わないけどちょっと失礼でした。
私の場合はLINEより電話です。長いときは4時間くらい悩み聞いたり転職のアドバイスしたり。カウンセラーとしてお金ほしいくらいです(笑)それでも私が病んだときに腫れ物にさわるような扱いはせず普通に話してくれた(今思えば気遣いがなかっただけかもですが)ことが嬉しくて、また私も彼女の悩みを聞くことで気づけることや共感できることもあったので我慢していました。
ただ、最近、あまりに私がつらいとき話を聞いてほしいと言っているときでも自分の都合で電話してきて話をかぶせたり、信頼していたからこそ話したことを鼻で笑われたことがあり許せず、バカらしくなりました。
それから電話は無視しています。LINEきても忙しくて出れなかったでスルーしてます。
変に恨み買って同級生間で悪口言われても嫌だからなるべく穏やかなフェードアウトをしようとしています。
うまく疎遠でできるといいですが。

主様もゆるくフェードアウトはできないですか?私も彼女から電話やLINEがくるとテンション下がったりネガティブな気持ちになるしブロックはしなくても非表示にはしています。
はっきり理由を言ってもわかってもらえない可能性もあるから、縁を切るなら忙しくて暫く連絡できないとだけ送るとか。察してくれるといいのですが。そんな友達に時間使うのほんと無駄ですよ。

No.14 23/04/21 18:49
お礼

>> 13 ありがとうございます。

13さんのお友達と私の友人との共通点が多く、驚きました。
私も友人の話を聞くばかりで、しかもこちらのアドバイスを覚えてなかったり、たまーに私からの話をしてもスルーされたり、へーで終わったり。
私、結構年がいってて50代なのですが、先日娘が結婚した時もへーで終わりました。彼女には結婚とかおめでたい話は避けていたのですが(『主ちゃんは、いいよねー。幸せそうで。』って言われるのが目に見えている為)、結婚式の日に矢継ぎ早にLINEが入ったので、今日は娘の結婚式だからLINEできない旨を伝えたら↑の反応でした。普通、おめでとうくらい言うやろ!て感じです。
すぐに仕事も辞めてしまうので、転職の相談も数知れず、、。
しかし、4時間の電話は疲れ果てます。。
お察しします。

非表示という手もありますね。既読スルーや非表示など試みて、相手が察知しなければ
忙しくて暫く連絡できない、でブロックでも良さそうですね。
私の友人も同級生なのですが、他の同級生の愚痴もよく言う子なので、既に私も言われてそうです。

No.15 23/04/21 21:35
匿名さん13 

13です。
私は30代ですが似すぎています!
私も転職が成功して、でも色々迷っていたときに連絡がきて正直に話したら、友達もちょうど正社員になりたくて色々考えていたようでおめでとうの一言もなく声色からもわかるくらい不機嫌になり、そこから履歴書などの相談の嵐です。
本当はプロポーズされたりうれしい報告たくさんあるのですが半年たった今もできていません。
他の友達は子持ち独身問わず素直におめでとうとか頑張ったねとか言ってくれて(転職も結婚も)その率直な反応に涙がでるほど嬉しかったけど、友達って普通はそうですよね。
私も転職の内定もらった際にへーみたいな反応で、まぁでも今の会社も悪くないから迷っててって少し悩みを言たらそうだね。だけで、私は面接結果こないみたいに自分の話に持っていかれたときに、なんかもういいやと思いました。
今までずっと我慢していた相手のわがままさや図々しさにもう耐えられないと思いました。遊ぶときは1~2時間メイクとかで遅刻は当たり前、私の家族や彼氏の話もバカにされたり、今日は少ししか話せないと言ったのに一時間以上電話を切らせてもらえない、家には彼氏がいて狭い部屋だから電話しづらくおかげで家のまわりをうろうろ、貴重な彼氏との時間も削られ、そうまでして悩みを聞いたのに、次のときの電話では覚えていない。私の愚痴ばかりすいません。
今まで誰にも言えなかったから、わかってもらえないだろうし、私のなかでは病んだときの恩もあり、でも同じような方がいて救われました。
ありがとうございます。

No.16 23/04/21 22:04
お礼

>> 15 まずは、プロポーズおめでとうございます!

年代が違うのに、こんなにも似てるってあるんですね!娘の結婚話を聞いてくれた他の方は全員、おめでとう!でした。中にはもう少し突っ込んで、結婚式の話も聞かせてねーとか写真見せてねーとか、、。
こちらの話が、なぜか向こうの話になっていってしまうのも同じです。
で、私が向こうの悩み話を真剣に聞いてアドバイスしてるのに、急に、肉じゃが食べたくなってきた、とか言い出したり。こちらからしたら、は?私の話はどこ行ったの?
要するに自分勝手なんですかね。。
でも、彼氏や家族をバカにするのは許せませんね。それって自分が優越感を感じたいだけでは?
ちょっと違うんですが、私の場合は何かと物を勧めてくるんですよね。でも、私は気に入って使ってるものがあるからーみたいな感じで返事するんですが、とにかく食い下がる。で、これも優越感みたいなもんだろうと思うんですよ。
次の日朝早いから早く寝たいのに、夜中までLINEに付き合わされたりもありました。

13さんのお陰で、私も随分、愚痴を吐き出させてもらいました。
お互い、少しでもこの友達から自由になれて
気にもならない日が来るといいですね。
13さんのお話聞かせていただけて、こちらも救われました。気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

No.17 23/04/23 15:37
匿名さん17 

冷たくないよ。奪われてばかりじゃ、損だからね。

No.18 23/04/23 19:43
お礼

>> 17 ありがとうございます。
奪われましたよね、、。時間や労力、、、。
もうこれ以上奪われる必要はありませんよね😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧