注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

大人の方に聞きたいです。 現在中学二年生で、やることが多いと感じていたり、その…

回答9 + お礼4 HIT数 366 あ+ あ-

学生さん
23/06/01 16:41(更新日時)

大人の方に聞きたいです。
現在中学二年生で、やることが多いと感じていたり、その他もろもろのストレスで夜も寝るのが遅く、朝起きられず、そのまま学校を休んだり遅刻して言ったり、、また、早退したりなどが最近増えました。寝坊して遅刻してしまうこともだいぶ減りましたが、未だにたまにあります。成績も落としたくないし行きたいこうこうもあり、高校にも推薦進学したいので、このままだと推薦も取れなくなってしまうと焦っています。みんなは頑張って学校へ来ているのに私だけ仮病を使ったりしてまで休むのはダメだって分かっていますが、1度休むことを知ってしまえば、辛い時に休んでしまいます。どうにかこの休み癖を治したいです。部活や生徒会の活動も楽しいですが、やはり行事やイベントが重なった時には忙しくなってしまい、何でも責任感を感じ全て背負おうとしてしまいます。それも自分の短所だと思っています。休んで勉強しようと思うのですが、始めるまでのモチベーションが上がらず結局スマホだけで終わってしまいます。授業は眠いし面倒臭いけど、集中したら楽しいし勉強は嫌いではありませんが、特にテスト前などになると、勉強しない自分に嫌気が差してやろうやろう思っていてもなかなか捗らないことがあります。結構プライドが高い方だと思っていて、毎回気にしすぎてしまうのも精神的に疲れます。それでまた休んでしまえば元も子もないですし、早く抜け出したいです。こんな自分が凄く嫌になります。

そこで質問です。これは、誰もが通る道なのでしょうか?成長の過程ではあってもいい事なのでしょうか?

No.3804177 23/06/01 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/01 13:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

誰もが通る道ではありません。
あってはならないことです。

でも、
通ってしまう人も結構います、
ダメなことだけど、
やっちまったことは仕方ないから
ここから頑張るだけです。

No.2 23/06/01 13:41
匿名さん2 

誰しも通る道だと思いますよ

よりなりたい自分になるために、不要なプライドは捨てて、誰かのための見栄ではなくて自分のために奮起できると変わってくると思います

誰かのためや、人からの評価で頑張ろうとするとポッキリ折れやすいです

比べるなら過去の自分。自分のために頑張れるかどうかです

No.3 23/06/01 13:42
お礼

>> 1 誰もが通る道ではありません。 あってはならないことです。 でも、 通ってしまう人も結構います、 ダメなことだけど、 やっちまっ… そうですよね、、、喝入れて、頑張ります。ありがとうございました

No.4 23/06/01 13:44
匿名さん4 

まぁ、良くあるよね。
目標があるなら、プライドの発揮どころは今だよ。
成績が標準より上であっても、休みがちな人の内申は低くなるよ。
プライドがあるのに休みグセが治らないのは、もうプライドではなく意地っ張りな怠け者になりつつある。
これは厄介で、早く意識革命して治さないとダメな大人になるよ。

No.5 23/06/01 13:45
匿名さん5 

まぁ、まだ学生のうちは怒られる程度で済むけど、
社会人になったら、それじゃ済みませんので、
いまのうちに頑張って直すしかないですね。
他の社員にも迷惑をかけますし、
自分も他の人も、生活が懸かっているわけですから、
休み癖なんて絶対に許されないことです。

ただ、
「責任感を感じ全て背負おうとしてしまう」
「プライドが高い方だと思っていて、毎回気にしすぎてしまう」
これは、
場合によってはむしろ主さんの長所のような気がします。

なので、
どこかで主さんにハマる生き方を見つけられれば、
主さんはものすごく伸びるタイプに思えます。

No.6 23/06/01 13:45
お礼

>> 2 誰しも通る道だと思いますよ よりなりたい自分になるために、不要なプライドは捨てて、誰かのための見栄ではなくて自分のために奮起できると変… 回答ありがとうございます!昔、全く勉強せずにスマホに没頭していた頃の自分から抜け出したくて、何か一つでもきっかけをと思い中学生になったことを境目に勉学に励むようになりました。ですが、点数が悪かったり集中出来なかったりするとどうしても嫌気がさしてしまい、モチベーションも全く湧きません、、。

No.7 23/06/01 13:46
お礼

>> 4 まぁ、良くあるよね。 目標があるなら、プライドの発揮どころは今だよ。 成績が標準より上であっても、休みがちな人の内申は低くなるよ。 プ… 回答ありがとうございます!

No.8 23/06/01 13:48
お礼

>> 5 まぁ、まだ学生のうちは怒られる程度で済むけど、 社会人になったら、それじゃ済みませんので、 いまのうちに頑張って直すしかないですね。 … そうですよね、、頑張って治します。回答ありがとうございます!

No.9 23/06/01 13:48
匿名さん9 

まず、睡眠が取れないの解消しないと駄目ですね。夜スマホを見るのは、駄目ですね。
体力あるのだから、朝からフル活動、夜も勉強して、くたくたになったら、寝れるでしょ。規則正しい生活をする。朝、早めに起きて、勉強。日中も頭フル回転、授業中も、そして夜も勉強。疲れたら、寝られますよ。

No.10 23/06/01 14:02
匿名さん10 

スマホは自分で規制出来るようになってるから、お休みタイムを設定して、その時間は見ないよう設定すると良いよ。
自分に厳しくしないと高校も続かなくなるし
ましてや社会に出られなくなるから
今のうちに自分に厳しくするしか無いよ。
いくら点数良くても休みが多いと推薦無理
だし一般でも良い高校は厳しいよ
妹が持病で手術から入院で休みが増えたら
推薦は駄目で進学校も一般でも駄目だった。
ましてや遅刻なら行ける高校無くなるよ。

No.11 23/06/01 14:49
匿名さん11 

おっさんです。
私が中学生の時にはやることが多いと思ったことはありませんでした。
思春期だったりでストレスを感じることもありますが、「嫌な事は寝ている時には考えないから寝る」というスタイルなので、そういう時は寝ます。
部活もありますが、新しいゲームを買ったりハマっている時には、深夜や早朝にゲームをやって、学校で授業中に休憩し後は部活です。
教科によっては、授業を受けていた方が良いこともありますが、大抵は教科書を読めば分かるような内容で授業中は暇なので、寝ます。
テスト期間の時には部活がなくなるので、余裕がありますし、深夜と早朝のゲームはテスト期間には流石にやりませんでした。
行動と休養はトレードオフの関係なので、自分の必要性に応じてバランス良くやるのが良いと思います。

No.12 23/06/01 15:54
通りすがりさん12 

中学生なので、その考え方はよくあることだけど。
考えるだけで、欠席はしない。
欠席するだけで、内申は悪くなるし推薦はまず難しくなる。

部活もゲームもしているのに、欠席もなく成績が良い人は、
時間はどのように使っているか聞いてみたことある?

睡眠時間は必ず6時間。ゲームは1時間。学習する時間は2時間くらいとか。
1日のスケジュール計画を立ててはどうかな?
ゲームなんて、大学生や大人になってからでも出来るので、
今睡眠時間削ってまでしなくてもとか、思っちゃうかな。

行きたい高校、行きたい大学、やりたい就職先の方が断然上のはず。
一時の(楽したい、ゲーム楽しみたい)ことで、人生のチャンスを失うのはキツイよ。

今楽しくても、将来ダメダメだと、自分の人生なんだかなあ。
あの時何故自分は勉強しなかったのかと、大人になってから後悔するよ。

希望の高校を進学したいなら、今の時期から担任とか進路指導の先生とかに相談して、
計画を立てていくといいと思うよ。

No.13 23/06/01 16:41
匿名さん13 

おかしなことだとは思いません。
ただ誰もが通る道ではないです。
ほとんどの生徒はサボらずに学校へ行きます。
責任感が強い人はサボりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧