注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

介護施設で働いています。今日は利用者の方が多く、送迎の開始時間もずれ込んで来てい…

回答2 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

桜餅( PBTUCd )
23/07/08 20:47(更新日時)

介護施設で働いています。今日は利用者の方が多く、送迎の開始時間もずれ込んで来ていました。 私が送る担当だったのですが、1軒、家族がいるお宅があり、お送りしたときにかなりきつくクレームを言われました。 事業所長にも言うと言われ、私はひたすら謝るしかありませんでした。 事業所に戻ると、私が留守の間にその家族さんから遅いんですがと電話があり、事情を話しして、あと30分ほどで着きますと言って了承されたそうなんですが。。。 本来ならこちらから連絡して言うべきでした。 明日、事業所長に報告しますが(今日は公休)、きっとこちらでもきつく注意されると思うので、本当に凹んでいます。 自分が悪いので、思ってはいけないんですが、クレーマー家族に辟易してます。 皆さんはどうやって防ぐようにされていますか。

タグ

No.3828050 23/07/07 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-07 22:32
匿名さん1 ( )

削除投票

とりあえず、きちんと謝ったのなら、それでいいと思いますよ。

また遅れそうになった場合は、あらかじめ、電話するようにする。

それでいいんじゃない?

あと、謝るのもスキルのひとつなので、練習やシュミレーションは、しておいたほうがいいかもね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/07 22:32
匿名さん1 

とりあえず、きちんと謝ったのなら、それでいいと思いますよ。

また遅れそうになった場合は、あらかじめ、電話するようにする。

それでいいんじゃない?

あと、謝るのもスキルのひとつなので、練習やシュミレーションは、しておいたほうがいいかもね。

No.2 23/07/07 22:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
かなりきつく言う人で、他の職員さんも別のことで言われてます。

次に生かせるように反省点を考えてみます。

No.3 23/07/07 22:41
匿名さん3 ( ♀ )

デイに勤務している時に送迎していました。
時間に追われての送迎、本当に大変ですよね。
ご家族が迎える方やヘルパーが迎えのお宅は、遅れそうな時は出発前か送迎に出ていないスタッフに連絡をお願いしていました。
朝も帰りも10分くらいを目安に遅れてしまいそうなときには、早めにですよね。
待つ側は事故にあったのではないか?とか心配になります。
ヘルパーが送り迎えのお宅は、本当に大変です。
次があるヘルパーさんもいますからね。
契約時にご家族には、送迎時10~15分遅れる場合もありますと説明しているはず(多くのご家族は忘れてたりしますが…)ですので、目安はその時間のギリギリか過ぎてしまいそうな時は、先に連絡をして慌てず安全にお送りする。

今はヘルパーで送ったり迎えたりする側になっていますが、今日は5分早く送られてきたので、慌てました。
ヘルパーは時間前に来て迎え入れるだけなのでね。

No.4 23/07/07 23:15
お礼

>> 3 ありがとうございました。
送迎の時間が決まっていて、それは守っているんですが、今日はイレギュラーな事があって、送迎開始時間も30分ほど遅れてました。

なのでその時点で、電話をするべきだった、もしくは家族がいるところは独居の人よりも先に送るなど、改善していきます。

その家族さんも電話をかけてきて、職員が事情を話し、一旦はわかりましたと穏やかに言われたそうなんですが、実際行ってみるとかなり怒られてて。。。

本当に次はないようにしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧