注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

相続について…

回答10 + お礼9 HIT数 1318 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/06/07 17:25(更新日時)

私の父が病気の為余命宣告されました。母は2年程前に他界しており私は一人娘です。父はテラスハウス型のアパートを数ヶ所に所有しており収入を得てます。子供が私しかいない場合相続権があるのは私だけですか? 父には兄弟がいますが兄弟と私と分ける形になるんでしょうか?(私にも子供がいますが子供も相続対象ですか?) また父が他界する前にアパートの名義を相続人に移すのと(もちろん父は了解してます)亡くなった後に相続するのではどちらが税金安いですか? また私が相続した後で旦那と離婚となった場合、相続分は旦那と分ける必要はないですよね? それとも婚姻中に得た財産は旦那と二人の共有財産になりますか? 今まで父のお金をあてにして定職にもつかず日雇いの仕事に気が向いたら行く…しかも父には感謝の言葉すらない、看病なんて一度もしない旦那にうんざりです。看病に疲れて帰って来て家でゴロゴロしてる旦那にご飯作りながら落ち着いたら離婚しようと決心しました。出来る事ならこんな旦那にお金なんてあげたくありません… 私は毎日父の看病をしておりまだ相続について調べる時間がなく気になってます。 何か少しでもわかる方がいたらアドバイスよろしくお願い致します

No.384070 07/06/06 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/06 08:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は経験した事ないから分からないからアドバイスできないけど😣もし悩むようなら、市役所の無料弁護士相談行けばいいと思いますよ😊

No.2 07/06/06 09:19
通行人2 ( 30代 )

生前贈与のほうが安いと思います。
詳しいことは役所の相談所に聞いたほうがいいですよ。

No.3 07/06/06 10:08
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

貴女のお父様は貴女という子供がいるので兄弟にはいきません。お父様は初婚で隠し子はいませんよね。もしいたらその子供に権利あります。私の父は一昨年亡くなりました。父は事前に調べていて死後より生前贈与の方がいいとわかったのでそうしてくれました。貴女のお父様からもらうものは貴女のもの。いくら生活を共にしていても旦那さんには権利は無い。これは二人で築いたものじゃないもん。離婚しても旦那のものにはならない。これをハッキリさせるためにもらったお金は必ず独立した口座に。不動産も必ず貴女名義に。旦那さん名義だと他人だから余計な税金とられるよ。

No.4 07/06/06 10:20
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

そうそう、貴女のお子さんは万一貴女がお父様より先に亡くなれば権利があります。その場合も旦那さんは部外者です。今の段階では貴女だけになります。お父様の兄弟ですが、どんな方かしら?もし金の亡者ならお父様の死後に幾らかのお金を渡しておくと後がやりやすいよ。下手に持ってると色々言われたり嫌がらせされますから。円満にするため金額をお父様と相談してみて。払う義務はありませんが、こうすると後に貴女達親子の助けになってくれますから。こういう事をお父様が遺言として残しておくといいですね。弁護士さんにその辺りを相談してみては?

No.5 07/06/06 11:11
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

お父様はアパートの経営をなさっているなら税理士さんや弁護士さんの懇意になさってる方はいらっしゃらないのですか?
いらっしゃるならお父様を交えて話し合ってはどうでしょうか?
詳しくは分からないけれど生前贈与をしてから公証人役場などで
遺言書を作っておけばよいと思います!
私は嫁ですが、舅、姑が亡くなっても一切の相続の権利はありませんので、主さんの旦那様にも相続の権利はないものと思います!
すべての相続の手続きが終わったら旦那様との離婚をお勧めします!妻の親の収入を当てにして働かない夫などいりませんよね。
まして主さんが遺産を相続したとなれば離婚を拒むと思いますから。
あっ…遺言書には主さんが万が一の時の事も一筆書いて貰えたらいいかも…

No.6 07/06/06 11:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

そんな旦那さんなんか対象外!主さん達に財産あるの知ってるのなら、離婚拒否しそうで、そっちの方が心配です。

No.7 07/06/06 15:48
お礼

>> 1 私は経験した事ないから分からないからアドバイスできないけど😣もし悩むようなら、市役所の無料弁護士相談行けばいいと思いますよ😊 遅くなってすいません。 弁護士さんに一度相談しに行きたいと思います。レスありがとうございました。

No.8 07/06/06 15:50
お礼

>> 2 生前贈与のほうが安いと思います。 詳しいことは役所の相談所に聞いたほうがいいですよ。 遅くなってすいません。生前贈与の方が安そうですね…一度相談しに行ってみます。レスありがとうございました。

No.9 07/06/06 16:01
お礼

>> 3 貴女のお父様は貴女という子供がいるので兄弟にはいきません。お父様は初婚で隠し子はいませんよね。もしいたらその子供に権利あります。私の父は一昨… 詳しくアドバイス頂き本当にありがとうございました。とても参考になります。父に隠し子はいないので私だけなんですね…なんか気が重いです。父の兄弟はとても良くしてくれてるので亡くなった後お金を包もうと思います。旦那と離婚前に私に何かあった時の為に私の遺言書も書きます。 全部子供にいく様にしとかないと心配でたまりません。 なんかやる事がたくさんあるんですね… 父が死ぬという事だけで頭がいっぱいで何からしていいのか… 一人になると無気力になってしまいます。

No.10 07/06/06 16:07
お礼

>> 5 お父様はアパートの経営をなさっているなら税理士さんや弁護士さんの懇意になさってる方はいらっしゃらないのですか? いらっしゃるならお父様を交え… アドバイスありがとうございました。父は不動産屋を通して賃貸契約してますのでアパートの事はすべて不動産屋に任せっきりです。確定申告なども父が個人でしておりました。 税理士さんや弁護士さんとの交流があるかはわかりませんので聞いてみます。 もしかしたら父が亡くなる前に離婚した方がいいかもしれませんね… 一度弁護士さんに相談してみたいと思います。レスありがとうございました。

No.11 07/06/06 16:12
お礼

>> 6 そんな旦那さんなんか対象外!主さん達に財産あるの知ってるのなら、離婚拒否しそうで、そっちの方が心配です。 離婚拒否の事まで考えてもみませんでした。 働ける体なのに働かない事実があっても難しいんでしょうか? もし働かないとしても父の看病を進んでしてくれる気持ちくらいあれば子供もいるので離婚する決心がつかなかったかもしれません… 家族の為に働こうともせずあまりに冷たい人だと気がつきもう一緒にはいたくないです。相続、離婚ともに弁護士さんに相談してみます。レスありがとうございました。

No.12 07/06/06 16:41
通行人12 ( 40代 ♀ )

皆さんのおっしゃる通り、弁護士に入って頂くのが1番です。ちなみに私の場合、不動産関係の付き合いのある弁護士でなく、相続等に強い方に別で頼みました。で、離婚も同時進行でやりましたが、子どもが未成年の間に私に何かあった場合に自動的に父親に養育権が行けば、子どもが相続したものも管理権が発生するので、それもいかないようにそうなった時の後見人を身内でたてておきました。全て用意周到にするには、やはり専門で扱ってる弁護士がいいと思います。うちは一番上が二十歳になりいろんな意味でホッとしてる所です。母子家庭、いろんなご苦労があると思いますが、働かない父親の背中をみて育つ子の苦労より、全然マシです!頑張って下さいね!

No.13 07/06/06 16:54
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

皆さんのレスも 主さんのお礼も読んでみて思いました。主さんのお父様が生きてる間に離婚して生前贈与した方がいいです。なぜなら離婚前に主さんに贈与した場合 貴女の財産になります。その後、離婚となった場合財産分与になってしまう可能性ありますから。仮に お父様に万が一があってから財産相続してから離婚したとしても同じです。貴女の財産として離婚の時も財産分与の対象になりかねないですから弁護士を入れて 離婚後に生前贈与として お父様から譲って頂いた方がいいと思います。お父様の遺言書通りになって 貴女の物になっても離婚の時は 旦那さんは きっと財産分与を告知してくるはずです。気をつけてくださいね

No.14 07/06/06 23:48
お礼

>> 12 皆さんのおっしゃる通り、弁護士に入って頂くのが1番です。ちなみに私の場合、不動産関係の付き合いのある弁護士でなく、相続等に強い方に別で頼みま… 力強いお言葉ありがとうございました。 何故かほっとしました… これからやらなければいけない事が沢山あるんですね。 何もわからない状態ですのでアドバイス頂きとても嬉しく思います。これから父の為、子供の為に一番いい方法を考えたいと思います。レスありがとうございました。

No.15 07/06/06 23:53
お礼

>> 13 皆さんのレスも 主さんのお礼も読んでみて思いました。主さんのお父様が生きてる間に離婚して生前贈与した方がいいです。なぜなら離婚前に主さんに贈… レスありがとうございました。まだ気持ちが落ち着かない状態ですがご意見頂きとても参考になりました。まずは弁護士を探す事から始めたいと思います。子供の為にもあまり旦那と嫌な別れ方をしない様に色々考えていきます。ありがとうございました。

No.16 07/06/07 08:22
匿名希望16 ( ♀ )

相続人は、主さんのみです。また、文面のみでは、贈与税の特例にも該当しないみたいなので、相続されたほうが、贈与より税率がはるかに安いです。負債と相殺して、財産がこのケースならば単純計算して、基礎控除の6千万円以上ないと相続税は発生しませんが。また、腑甲斐ない旦那さんは、義息子にあたるので、相続人には該当しませんので、相続権は法的には、ありません。

No.17 07/06/07 11:42
ユウナ ( 30代 ♀ 7mT2w )

実は私も一人娘、実家資産を持ってます。資産は名義にもよりますがお父様名義なら兄弟にいく事はないです。(不安ならばお父様に「全ての財産は娘に」という遺言書一筆書いてもらうのもいいかも)私の両親はまだ元気ですが年老いてきた事もあり先日「生前贈与」「親子間売買」もしくは「亡くなった後相続税を払う」という選択を税理士より提案がありました。相続税になると一等地に建っているビルという事もありサラリーマンの主人では到底数千万と言う金額は出ません💦なので「親子間売買」という形を取る予定です。私は専業主婦なのでお金は無い💦銀行から所有物件を担保にし物件を買うお金を借りる予定です。(先日銀行から👌をもらいました)主人の実家は借家住まい、頼りにされたら絶対嫌なので私の場合は物件すべて私名義、もし私が先に死んだ場合も「旦那や家族には与えないように、息子二人に継がせる、成人になるまで後見人に立てる」という生前遺言書を作成します。…資産を持っている親は色々大変ですよね😱

No.18 07/06/07 17:15
お礼

>> 16 相続人は、主さんのみです。また、文面のみでは、贈与税の特例にも該当しないみたいなので、相続されたほうが、贈与より税率がはるかに安いです。負債… お返事遅くなって申し訳ございません。 レスありがとうございました。 旦那に相続権がない事が非常に嬉しいです。 お金の汚いやり取りになるのは嫌なので慎重に進めたいと思います。 色々難しいんですね…

No.19 07/06/07 17:25
お礼

>> 17 実は私も一人娘、実家資産を持ってます。資産は名義にもよりますがお父様名義なら兄弟にいく事はないです。(不安ならばお父様に「全ての財産は娘に」… 同じ境遇の方からレス頂いてとても嬉しいです。 相続について無知なので親子間売買というのがある事も初めて知りました。とても勉強になります。資産を残してくれたのはとても感謝しておりますが一人で受け継ぐ事に不安もあります。父の兄弟には力になってくれたお礼に相続した後にはお金を渡す予定でいます。 が…旦那には汚い話1円もあげたくありません。 相続した分は子供の為になるべく残していきたいと思います。 これから旦那方に取られない様に相談しながら進めていきたいと思います。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧