注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

社会人として、どこまで休み希望を押し通しますか? 状況を説明すると、休みの…

回答10 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 22:42(更新日時)

社会人として、どこまで休み希望を押し通しますか?

状況を説明すると、休みの希望日を出すことが出来る職場で正社員です。

シフトが発表された所、友達と遊びの約束(事前予約が必要な物でお金は払っている)をしている日が出勤日になっていた。
休み希望を出したつもりだったので「この日は出勤出来ない」と言った所「代わりを見つけろ」「代わりがいなければ出勤しろ」と上司から指示されたようです。

私としてはそもそも「休み希望を本当に出したか」で変わってくると思います。そこでとりあえずその確認からしたらどうかと言ったら「これで出し忘れてた時やばいから無理」と言われました。

同僚としては「趣味を大事にしたい」「シフト出てすぐに無理だと言ったのにダメと言われるのはおかしい」らしいです。

私も趣味の為に休み取る人間なので気持ちは理解出来ますが、もし出し忘れてたら悪いのは完全に同僚なので諦めた方が良いと思います。しかし同僚は(他の不満もあるのでしょうが)「仕事の為に生きてるんじゃない」「休めなければ辞める」と言っています。

前からずっと愚痴を言ってたし実家暮らしなので仕事辞めても何とかなるだろうとは思いますが、普通に社会人としておかしいと思ってしまいました。しかし同僚は上司がおかしいの一点張りで、最近は仕事以外の時間その愚痴ばかりなのでうんざりしてきています。

皆さんならどうしますか?

タグ

No.3842143 23/07/28 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 08:37
匿名さん1 

>>状況を説明すると、休みの希望日を出すことが出来る職場で正社員です。
誰が正社員なのか主語がないし、ちょっとよく分からないんだけど
「休みを希望している」人が正社員で、主さんも正社員で、
主さんはその人の同僚っていう理解でいい?

それで、「主さんは休みを替わってほしい」とお願いされてるの?

No.2 23/07/28 08:51
お礼

>> 1 説明不足ですみません。
休み希望なのは同僚です。
私は同じ職場の正社員ですが担当が違うので代わりにはなれません。同僚と仕事が同じ人には声をかけたようですが皆断られたみたいです

No.3 23/07/28 09:05
匿名さん1 

理解しました。

私なら何もしません。
「お金を出したイベントを予定しておきながら、自分が休暇願を出したかどうかもあやふや」ってその同僚は社会人として残念な人だと思います。
きっと仕事もできないんでしょうね。
私ならむしろ巻き込まれないように距離を置きます。
今回辞めなくても遅かれ早かれ職場に居場所を失って辞めますよ、その人。
既に上司にも疎まれてそうだし。

そもそも休暇願(休み希望)ってあくまで「希望」ですからね。
シフト勤務の職場の場合、全員の希望が通せないことだってありますよ。
だからこそ、「どうしてもこの日は出られない」っていう場合は希望日出すだけじゃなく、事前に上司に事情を話して「どうしても休ませてください」とお願いしておくべきでした。
遊びのイベントじゃなくても法事や結婚式に出席する場合など、社会人なら誰でもそのぐらいの根回しは責任を持ってやってます。
「希望日出したかどうかもあやふや」なんて論外だし、そういう態度で「自分の希望には100%応じてもらえなきゃ嫌だ」なんて社会人として通りませんよ。
周囲もウンザリして「辞めたきゃ辞めろ」でおしまいなんじゃないですか?

No.4 23/07/28 09:17
匿名さん4 

主さんは「もし出し忘れてたら」っていう前提で話しているので
同僚さんを否定するスタンスになっていますけど、
同僚さんの記憶ではちゃんと提出していたわけで、
現状ではきちんと希望日を出していた可能性のほうが高いので、
「上司が悪い」と言う同僚さんのほうが正論です。

そもそも、労基法上、
社員はいつでも好きな時に休暇を取れることになっていますので、
万が一、希望日が間違っていたとしても、
会社側から一方的に休暇申請を拒否されるのはおかしいです。

参考までに
「有給休暇を合理的な理由もなく拒否すると、労働基準法第39条の違反となり、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金となります(労基法119条)」

No.5 23/07/28 09:38
匿名さん5 

大変な辛いですね。アホな上司への愚痴が飛び交う職場ですね。同僚とこぞって上司に逆らい上司を無視していじめてやりましょう。そして上司の上司に訴えて上司をどこかへ飛ばしてやりましょう。

No.6 23/07/28 09:44
匿名さん6 

主さんではなくて、同僚の話ということでしょうか。

休みの希望日を事前に出してから、それを考慮してシフトを組むという手順でやっているのなら、
予め分かっている休みは希望を出すのが当然ですね。

シフトを組む前であることが大切であるので、恐らくその休み希望に関しても提出期限があるでしょうし、
その期限に提出しているにも関わらず、休みの希望が通らない事に不満を持つならわかる気もします。

とは言え、そもそも会社のルールにおいて、シフト希望は100%希望通りになる。という保証がないのであれば、
希望していたとしても、希望が通らなくてもやむを得ない部分はありますね。

そんなに重要な予定があるのなら、休みの希望日を出すことはもちろん、絶対に出勤出来ないことを予め強調しておくべきじゃないでしょうか。
もし休みにならないのなら、有給使ってでも休むって言ったら、確実ですよね?

事前の準備や、従業員としての責務として不十分に思いました。
また、その後言っていることも幼稚です。
「休めなければ辞める」というのが。幼稚ですね。
年次有給休暇は法律で定められている権利ですし、休む人を無理矢理引っ張って出勤させることも違法で出来ません。
ですので、100%休めます。

そこまでして休む必要もないですが、自分の準備が足りずアホなだけなのに、何を言っているのかなという印象ですね。

No.7 23/07/28 09:56
お礼

>> 3 理解しました。 私なら何もしません。 「お金を出したイベントを予定しておきながら、自分が休暇願を出したかどうかもあやふや」ってその同… 同じ考えの方がいて安心しました。

同僚の上司は知りませんが、私の方の上司は休み希望通せない場合シフト確定前に相談があるので、事前に話を通すことはしないのですが、やはり根回し、確実性は大事ですよね。

人手不足で辞められたら困るはずなので、引き止めはあるのではないかと思います……

No.8 23/07/28 09:59
お礼

>> 4 主さんは「もし出し忘れてたら」っていう前提で話しているので 同僚さんを否定するスタンスになっていますけど、 同僚さんの記憶ではちゃんと提… 確かに私も出し忘れの可能性を先に考えてしまいました。

ただ、有休ではなく今回は公休日を希望するものなので、会社側も拒否する権利はあります。
公休日をここにしたいという希望を翌月のシフト表に書き込むもので、それはシフト作成者の上司が持っているのでそれを確認するのが一番早いのではないかと思いました。

No.9 23/07/28 10:00
匿名さん9 

私が主さんの立場なら何もしません。
その同僚の問題なので。
もし出し忘れてたのに文句言ってたり、代わりを見つけず欠勤するような人なら、周りからの信用を失って、遅かれ早かれいずれ職場からいなくなるだろうし、それでかまわないと思うからです。

No.10 23/07/28 10:07
お礼

>> 6 主さんではなくて、同僚の話ということでしょうか。 休みの希望日を事前に出してから、それを考慮してシフトを組むという手順でやっているのな… 私の職場ではシフト表に休日希望日を書いて提出する形なのですが、この時に有給希望も書き込むのでその期限が過ぎた以上有給も取れないはずです。逆に期限までに希望出せば余程被らない限りは通ります。

休めなければ辞めるはちょっとどうかとも思いますがまだ私への愚痴止まりだし最悪実家暮らしという余裕もあるのかと思います

No.11 23/07/28 10:36
匿名さん6 

>11
そういう規則があるのなら、有給でというわけには行かないですね。
職場としても絶対に休むなとは言っていないですし、代わりを見つければ休んで良いと言っているわけですし、それで良いんじゃないでしょうか。

>皆さんならどうしますか?
ということですが、私の同僚がそれでグチグチ言ってきたとしたら、ハッキリ言いますね。
愚痴嫌いなので。

代わり見つければ良いって言われてるんだから、見つければ?
元々休みの人にしか代わって貰えないだろうから、誰が休みだからその人に頭下げて来いって言うと思います。
因みに、自分が代わって欲しいと言われた場合は愚痴聞いた後なので、その予定にかかる費用の50%をポケットマネーで払ってくれるのなら代わります。
それでグチグチ言われたら、愚痴聞いた手数料に決まってるって吐き捨てて終わりですね。
もう二度と愚痴を言われなくなることでしょう。

No.12 23/07/28 22:09
匿名さん12 

シフトは勤務希望日を提出するもの。希望が全て叶うかどうかはわかりませんが、書いてない日に勤務が入ることはないです。

No.13 23/07/28 22:14
匿名さん12 

有給取ればいいじゃん。急病でもいい。

No.14 23/07/28 22:42
匿名さん12 

休み希望出したかどうかもわからないなんてアホ丸出し。ファイル保存できるし、紙ならコピーさますよ。当たり前ですよ。希望叶う保証はない。有給とるさかない。いずれにしても詰めが甘い。子供。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧