注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

大学生です。Aちゃんと一緒にいるとその場にいないBちゃんの話を何度もされます。 …

回答4 + お礼1 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/08/12 08:41(更新日時)

大学生です。Aちゃんと一緒にいるとその場にいないBちゃんの話を何度もされます。
Bちゃんがこの場にいなくてBちゃんに申し訳ない、Bちゃん妬いてないかな?Bちゃんほんとごめんね、次は絶対Bちゃんも誘うね!など。
その度にAちゃんのフォローをするのですが、ここまで言われると私がAちゃんと会ってて申し訳なくなってきました。
なんて返したらいいでしょうか?

タグ

No.3852623 23/08/12 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/12 07:24
匿名さん1 

実際のニュアンスがわからないのでなんとも言えませんが、例えば友達同士で海外に遊びに行って、海外旅行なんて妹が聞いたら絶対うらやましがるだろうな、一緒につれてきてあげられなくて申し訳ない(友達同士の集まりなので友達の方から妹さんも連れてきなと言われない限り本気で連れてくる気はない)みたいな感じなのではないでしょうか?
Aちゃんにとってはただの雑談か、もしくはあなたとAちゃんとBちゃんの3人でいつか遊びたいという遠回しな言い方なのかもしれません。
あなたがもし嫌でないのなら、今度はBちゃんも連れてきなよと言ってあげればいいと思います。

No.2 23/08/12 07:34
お礼

>> 1 単なる雑談レベルならいいんですが、Aちゃんと2人で会うたびに何度も何度もBちゃんごめんねー!という話題を出してきて私がAちゃんをフォローする、という流れができてしまっているんです。
もともと2人で会う予定だったのを当日になって急にBちゃんも連れてきたり。

No.3 23/08/12 07:50
匿名さん3 

「私は今Aちゃんと一緒にいて楽しいと思ってるんだけど、それがそんなに悪いことなの?
Aちゃんは私と二人で合うのが嫌なの?」って敢えて聞いてみる。
はっきり言わないと分からない人もいるから。

もしそれでこんどはBちゃんがいる時に「主ちゃんに申し訳ない」とか言い出すようならその人はそういう無神経な性格だから相手にせず真に受けず、あなたも他の友達の話をすればいい。
「この間Cちゃんと買い物に行って楽しかったの。Cちゃん、どうしてるかな。二人でいたらCちゃんに申し訳ないな」とか言ってみて反応見てみたら?

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/08/12 08:41
匿名さん3 

>>4
すみません、スレ間違えたので削除しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧