関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その

自分から出掛けたがるくせに道路が混んだりごはんに入ったお店が混んでるだけでものす…

回答1 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 03:15(更新日時)

自分から出掛けたがるくせに道路が混んだりごはんに入ったお店が混んでるだけでものすごい不機嫌になったりすぐキレる父が本当に嫌です。
私は実家を離れ東京で一人暮らししていて、帰省するといつも父が車で遠出を提案してきて母と3人で出掛けます。
しかし自分から誘うくせに道が混んで思い通りに進まないとすぐ露骨にイライラして気に入らない車に対していちいち独り言の暴言を発したり大声出したり、不快なでかいため息を何度もついたりで同じ空間に居るのがとにかく苦痛です。指摘すると逆ギレされます。
お昼時に入った店が順番待ちで並んでるとあからさまに態度が悪くなり母に当たり散らして毎回喧嘩になり「もういい!」となりごはん無しになることもありました。
先日用があり帰省した時も「明日○○行こうよ」と提案してきて3人で遠出したらせっかく楽しかったのに帰りに入った店が並んでいてまた不機嫌になって母に八つ当たりして、耐えられなくなり私が怒って論破したら逆ギレして整理番号札を床に叩きつけて周りにすごい目で見られながら出ていきました。
そのあと車の中で「もう毎回毎回うんざりなんだよずっとストレスだった!何でいつも楽しい空気を壊すの?何をそんなイライラしてるの?そういう態度が私たちを嫌にさせるんじゃん!」と言ったら「何でそこまで言われなきゃいけねーんだよ!」と怒鳴り散らしてきて父と怒鳴り合いになり、母が止めに入ってお互いやめました。
もうずっと耐えて耐えて溜め込み続けて私もついに爆発してしまいました。
最後に「反省しないならもう今後一緒に出掛けられないから」とだけ言いました。

父はどうしたいのか分かりません。
みんなと出掛けたがるわりに道が混むのも店が混むのも自分の予定通りにいかないのもとにかく許せない、露骨に不機嫌になって悪態つくってわがまま過ぎませんか?
遠出なんだからそんなの付き物だし分かってて誘ってるのになぜ毎回そんなキレるのだろう、意味がわかりません。
私も都会の喧騒から離れ親と一緒に出掛けるのが楽しみだしリフレッシュしたいのに一緒に出掛けることで余計ストレスになるなんて本当に悲しいです。。

長くなりすみません。
読んでいただいた方はありがとうございます。

タグ

No.3879967 23/09/17 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/19 03:15
匿名さん1 

もしかしたら だけど、家族に喜んでもらおうと思ってプランしてるから、予定通りに進まないとイラつくのかもよ?

矛盾してるように感じるだろうけど、最終「1日中、みんなで楽しかった!」と思えるために動いたのになぜ?!ってなってるのかも。

良いとか悪いとかは なんとも言えないけれど、毎回うまくいかなかったのなら、前も混んでたから早く出発しよう!とか、お昼も混むから早めか遅めの時間にしよう!とか、うまく行かなかった時用のプランを準備しておくとか、提案なり計画してみたら良いのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました