関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
二世界住宅の息子が夜うちに赤ちゃんおいていきます 妻も当たり前みたいにみてやります 息子「共働きで夜中赤ちゃんに構ってたら死んじゃう。昼間寝れる母がやってく
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

友達に生後半年の赤ちゃんがいるのですが、 一緒にご飯に行こうと言われお店を探し…

回答13 + お礼8 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 22:29(更新日時)

友達に生後半年の赤ちゃんがいるのですが、
一緒にご飯に行こうと言われお店を探して行きました。(お互いアラサーで私は子なし)
ご飯を食べ始めたら、赤ちゃんのギャン泣きが始まり、終始ずっと泣いており、私もあやしたり、店員さんもあやして下さったりしましたが、正直うるさいと周りに思われているんだろうなと思ったら冷や冷やして全然楽しくなかったです。
というか、ニコニコ対応しながらも『うるさいなぁ、こうなるって分かってたよなぁ』とすら思ってしまいました。
私もそんなふうに思うのであれば断れば良かったのですが、友達に会うのも久しぶりでしたし、先日会ったときはずっと寝ていたのであまり気にしていなかったのですが。 
やはりこんな風に思ってしまうのは、冷たい人間なのでしょうか。
赤ちゃんだから仕方ないなと思う反面、
やはりもう少し大きくなってから会うべきだと疲れてしまいました。

タグ

No.3896570 23/10/11 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 16:54
匿名さん1 ( ♀ )

子連れでしたら、フードコートがオススメ。

No.2 23/10/11 17:00
匿名さん2 ( ♀ )

お疲れ様でした。

いや、私は既婚子持ちですが正常な反応だと思います。
赤ちゃんの泣き声は、残念ながら親以外には不快な音である場合が大半を占めるでしょう。
日本は冷たい国だ、だから少子化が止まらないんだと憤慨する人もいるでしょうけど、
いや、うるさいもんはうるさいよ。だから赤ちゃん連れの外食は控えるのが無難だと思う。
これって子連れに冷たいのかなぁ。

自分が外食でリフレッシュしたいがために、赤ちゃんお披露目したいがために、なんならぐずったら主さんが抱っこしてあやしてくれるだろう、みたいな甘えがお友達にはあったんじゃないかな。私なら周りに迷惑かけたくないから出かけませんね。実際出かけなかった。特に今は感染症もすごいし。

こんなこと言ったら女の敵は女とか言われるんだろうかね(苦笑)。

一応赤ちゃん歓迎なお店だったのかな?
だとしたら周囲もうるさいと思っているかななんて気にしないでよかったと思う。泣くかもしれないことは主さんもわかっていたろうし。

No.3 23/10/11 17:01
匿名さん3 

うちの嫁さんも子供が出来る前は同じ事を言ってたんだけど…。
子供が出来るとずっと付きっきりで世話をするから、気分転換で友人と話しをしたくなるそうだね。

赤ちゃんの面倒を自分(旦那)が見て、嫁さんに自由な時間を作ってあげたりしたけど、会社があるからそれもなかなか難しい。
赤ちゃんのお世話は24時間365日フルで休み無しで働く様なものだから、息抜きとして友人と会話する時間は必要だと思う。

男の自分でもその苦労は見てるから、例え周りで泣いてる赤ちゃんがいても仕方ないとは思う。
ある程度大きくなるまで外に出るな…とは、とてもじゃないけど言えないよ。
それは1~2年くらい外出禁止!と言ってる様なものだからね。

理解してあげるといいと思うよ。
そうしてると自分の子供が出来た時たは、周りの人達が助けてくれる様になるから。

No.4 23/10/11 17:24
匿名さん4 

ニコニコ対応しながらも、心の中では『うるさいなぁ、こうなるって分かってたよなぁ』と思っている。人間の二面性って怖いなと思いました。

No.5 23/10/11 18:12
匿名さん5 

主さんの気持ちが普通です。せっかくのランチタイム、子供にギャン泣きされたら煩いです。
でも、赤ちゃんが泣くのも普通です。
そしてご友人が、きっと外に出て人(主さん)と話してリフレッシュしたかったのでしょう、それも普通です。

出来ることとしては、どちらかの家(基本、赤ちゃんがいるご家庭の方がいいと思いますけどね)で会う、外で会うならファミレスみたいな店にして短時間で切り上げる、
そしてママは、ランチ予定があるなら子供の体調管理を万全にしておく(そんなに親の思い通りには行かないですけど、十分な睡眠とたっぷりのおっぱいや離乳食でご機嫌にしておく、など)

ぶっちゃけ、1才過ぎて歩き回るようになってからの方が大変ですよ。
今はまだ泣くだけですからね。
だからといって、主さんが冷たいとは思わないし、いくらご友人の希望でも、主がストレスためてまで会わなくていいですよ。

No.6 23/10/11 18:13
匿名さん6 

主さんが子供産んだら恩返ししてもらおう!

決して赤ちゃん御披露目したいとかじゃないのはわかってほしい。気分転換がしたいんだ。ただそれだけなんだ。

No.7 23/10/11 19:14
匿名さん7 

飲食業のスタッフしてます。
自分は子連れの場合席は考えて通す。
明らかな赤子なら出入りしやすい入口もしくは、周りに人が少ないとこ。
ご案内前には周辺のお客様に赤子様が来店されることは伝えて反応次第にテーブル移動まで提案する。

赤子様だけじゃなく4名以上のジジババも盛り上がるからよくこのような対応はする

昔の自分は
ぶっちゃけ泣き声が得意じゃなかったから、
パニックになってた。
なんか自分の動きが慌ただしい(笑)

出産前まではそんな感じ(笑)
出産してからは慣れもあるし、子育てで同じ経験をしているから、パニックはない。
お母さんに対してできることはないか。
そう考えて様子見してる。

3歳児とかの泣き声はほんっとうるさいんよ🤣
でも生後半年ならまだ可愛いレベル(笑)

慣れもあるけどね…

自分の子の泣き声さえ煩いと感じたよ。
追い詰められたときにゃ放り出したろうか。
そう思っちゃうぐらいに。
口を封じたくなるママだっているしね。
親になってもそうなんだから、親を経験してなければ他人の子なんて迷惑だわな(笑)

でもさ、今まで関わりを持ったその人がいっぱいいっぱいでこの世から消えちゃったりとかそっちのが嫌じゃん?
言わないだけで苦しいことや辛いことって一杯あるだろうしね
案外その友達もスレ主に会いたかったかもよ。
育児は孤独に感じる人もいるからさ
顔あわせて話してスッキリするならよかったって私は思うように考えてる。

飲食店がだめでも、テイクアウトしてさ、屋根あるような公園とかでピクニックしてもいいじゃん
爆音でユーチューブ先生に頼ろう(笑)
眠たいのに眠れないから泣いてるだけなら
体力使って寝るしね。

No.8 23/10/11 19:21
匿名さん8 

乳飲み子を外へ連れ出す、大勢の人がいる場所へ連れ出すのは虐待だと思ってます。
赤ん坊にはストレスでしかないのに、親のエゴで連れまわされる。ホントに可哀そう。
赤ちゃんは泣くのが当たり前、騒いで当たり前、子育てしてる親は大変なんだから、周りの人は協力して当たり前、我慢して当たり前、気を使って当たり前っていう風潮が、ホントイライラする。日本の未来を担う子たちを産み育ててくれているので、本当に協力したいが、人が集まる場へ連れ出すのは3歳までは我慢してほしいと正直思う。それまでは近所の散歩や公園で陽に当てたり風に触れさせる程度で十分だと思ってます。

No.9 23/10/11 21:05
匿名さん9 

もう少し大きくなってから会うに尽きると思います。

No.10 23/10/11 22:44
お礼

みなさん、回答ありがとうございました。
明日再度お礼します。

No.11 23/10/12 08:17
通りすがりさん11 

2人の子持ちですが、
主さんの気持ちもわかりますよ。
でも多分、お友達は息抜きしたかったんだろーなーと思います。他の方でもありましたが、お披露目したいとか、そんな気持ちではなくて。純粋に友達とあって、化粧して美味しいご飯食べて笑いたかったんだと思います。

ずっと赤ちゃんとの生活って、
可愛いけどストレス溜まるんですよね。鬱っぽくなるというか。

子供が産まれると、想像以上に育児が大変で疲れちゃったんだと思います。

No.12 23/10/12 21:34
匿名さん12 

お友達はかなり非常識
育児は大変だし息抜きが大事なのもわかるけど

No.13 23/10/12 22:44
匿名さん13 

既婚子持ちです。

主さんのお気持ち分かります。
私なら、いったん店を出て、ベビーカーか抱っこで寝かせるけどなぁ…。

3〜4か月くらいで首がすわったら、外に出すこと自体は良いことです。

でも、そういう場面では、場所を変えてゆすってあげたらけっこうまだすぐ寝る月齢だと思うんだけども…。
泣いてるとき、お友達は何をしていたのかな?

ちなみに、歩き出してからの方が外食難しいので、3歳〜とかの方が難易度上がります。

No.14 23/10/12 23:02
お礼

>> 1 子連れでしたら、フードコートがオススメ。 回答ありがとうございます。
フードコート!
確かにお子さんいっぱい居ますもんね。
次会う時は候補にします。

No.15 23/10/12 23:09
お礼

>> 2 お疲れ様でした。 いや、私は既婚子持ちですが正常な反応だと思います。 赤ちゃんの泣き声は、残念ながら親以外には不快な音である場合が大… 回答ありがとうございます。
正常な反応だと言って頂き、少しホッとしました。
赤ちゃんがかわいいと思っても、ギャン泣きは心臓がドキドキしちゃいます汗
リフレッシュしたいのもあったかと思いますが、お店も私が決めて友達は何も候補を出してくれず、それもモヤモヤしちゃいました。
お店は店員さんが、子供の近くにきてくれて、あやしてくれたり、周りのお客さんも普通に話をしている感じでした。
でも、内心は私のように思う人もいるんだろうな〜と思ってしまい。
感染者も確かにありますし、やはり家が一番ですかね。

No.16 23/10/12 23:11
お礼

>> 3 うちの嫁さんも子供が出来る前は同じ事を言ってたんだけど…。 子供が出来るとずっと付きっきりで世話をするから、気分転換で友人と話しをしたくな… 回答ありがとうございます。
理解はしようと思うのですが、わたしのほうがどっと疲れてしまいまして。
公園とかがいいのかも知れないですね。
パパさん側の意見も聞けて良かったです。

No.17 23/10/12 23:12
お礼

>> 4 ニコニコ対応しながらも、心の中では『うるさいなぁ、こうなるって分かってたよなぁ』と思っている。人間の二面性って怖いなと思いました。 回答ありがとうございます。
そうですよね。
でも流石に顔には出せないなと思いまして。
今回、こういった経験をしたからこそ、自分が子供できた時はどうするだろうと考えさせられました。

No.18 23/10/12 23:15
お礼

>> 5 主さんの気持ちが普通です。せっかくのランチタイム、子供にギャン泣きされたら煩いです。 でも、赤ちゃんが泣くのも普通です。 そしてご友人が… 回答ありがとうございます。
一歳過ぎてからのほうが大変なのは予想外でした。
甥っ子がいますが、外側からだとあまりそう思ったことがなかったので。汗

やはり家やファミレスなど、場所は念入りに考えるべきでした。

でも、お母さんはやはり大変ですよね。

No.19 23/10/12 23:20
お礼

>> 6 主さんが子供産んだら恩返ししてもらおう! 決して赤ちゃん御披露目したいとかじゃないのはわかってほしい。気分転換がしたいんだ。ただそれだ… 回答ありがとうございます。
気分転換したい気持ちはとっても分かります。
しかも友達は地方に住み始めたので、余計リフレッシュしたかったんだと思います。

No.20 23/10/13 20:50
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
個別でお礼する予定でしたが、中途半端なお礼となり申し訳ございません。
やはり一括のお礼となります。
でも、目は通しています!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.21 23/10/13 22:29
経験者さん21 

しばらく距離をおき、何年か経って保育園に預かって貰ってる間に会いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました