関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

車を買います。私は免許がなく助手席専門です。子どもが産まれるのと旦那の車が古いの…

回答27 + お礼10 HIT数 2567 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 13:00(更新日時)

車を買います。私は免許がなく助手席専門です。子どもが産まれるのと旦那の車が古いのでこれを機に買い換えます。
支払いはローンで夫婦で協力しあいます。
車の色でもめました。
私は代表色のカタログカラー希望。夫はパール加工された白を希望。
デザインがレトロでかわいめなため、カッコいいパールホワイトが全く似合いません。
実際その車種の売れてる一位色はカタログカラーで、白ではないとお店の人談。
旦那いわく運転するのは俺なんだから俺にきめさせろ、と。
しかし金をだすのは夫婦で折半のため私にも発言する権利あると思うのです。
私が客観的にみておかしいですか?

タグ

No.3903091 23/10/21 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 17:52
マトイユウ ( 8WRHCd )

金銭的負担は同じですが、
手間を考えると旦那さんの方が多めです。

No.2 23/10/21 17:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうですよね…。
パールの白、今の車と同じなんですが、すぐ汚れるんです。泣 洗車が大変なのがこれまた泣けます。愚痴でした。

No.3 23/10/21 17:58
匿名さん3 

普段運転するのがご主人で、洗車とかのメンテナンスもご主人なら、ご主人の意見優先が妥当だと思う。
メンテナンスは主さんがやるのなら悩む所です。

No.4 23/10/21 18:03
匿名さん4 

家族みんなで乗るんだから、十分自分の意見を述べる権利があると思いますよ。

運転そのものに関わるような事なら、主に運転する人の意見が優遇されるかなぁ。

でも、色ですものね。
洗車が大変とのことですが、洗車は主さんが担当なんでしょうか。でしたら主さんの意見が優遇されてもいいと思います。

人気色だから…とかはあんまり色を決める際には関係ないかなぁと個人的には思います。

No.5 23/10/21 18:11
お礼

>> 3 普段運転するのがご主人で、洗車とかのメンテナンスもご主人なら、ご主人の意見優先が妥当だと思う。 メンテナンスは主さんがやるのなら悩む所です… 回答ありがとうございます。
そうですね。洗車は半々ですね。夫はめんどくさがりなのであまりやらないです。
雨がふったりするとすぐ汚れて薄汚くなるのが本当に嫌いです。愚痴でした。泣

No.6 23/10/21 18:16
お礼

>> 4 家族みんなで乗るんだから、十分自分の意見を述べる権利があると思いますよ。 運転そのものに関わるような事なら、主に運転する人の意見が優遇… 回答ありがとうございます。
家族でのるからと言っていただき嬉しいです。助手席は権限ゼロと言われたので。泣
人気色というより、自分がパッとみて、良い!と思ったのがたまたま人気一位でした。
夫曰く、白は不動の一位だとかなんとか言ってました…。
うちの選んだ車種は珍しく売上一位が白ではないんだ、ときかされ、私のよいと思った色が、似合う色だ!と感じた人がとても多いのではないか、デザインに合ってるのでは?と夫を説得してみましたが全く効果なしでした。

No.7 23/10/21 18:21
匿名さん7 ( ♀ )

色は何でもいいと思います。

今回は旦那さんの意見に従い、他の事で主さんのお願いを聞いてもらえばいいと思います。

No.8 23/10/21 18:25
匿名さん8 

うちは車が2台
私専用と旦那専用
旦那の車は旦那が好きに決めた
私の車は旦那に聞いて旦那が良いよって色に決めた
なぜなら車検からタイヤの交換 洗車まで全て旦那がやるから
私はただ自分で運転して乗るだけ
お金も自分の貯金から出してる

手入れする人が決めるのがいいと思う
不満がある車の手入れするのって嫌じゃない?

いつも運転してくれる旦那さんに譲ってあげたら?と思う

運転してもらう代わりに好きな色を選ばせてあげたらいいと思う

No.9 23/10/21 18:27
マトイユウ ( 8WRHCd )

蛇足ですが、将来中古車として売る時、色比較では白と黒が一番高く売れます。
汚れが目立ちやすいのは黒(汚れのほとんどは白いため)で、白はどちらかというと目立ちにくいです。

No.10 23/10/21 18:30
通りすがりさん10 

横の話ですが、お子さんが生まれると母親も運転出来た方がいいですよ。

若いうちに免許は取得しておいた方がいいです。

車は、夫に全部任せて、車を洗うのも夫にやらせる話にして、色を譲る約束にしては?
口約束だと直ぐに忘れたとか言われるといけないので、
紙に書かせるのと、動画を録りましょう。

No.11 23/10/21 18:46
匿名さん11 

うーん、おかしいかどうかは田舎か都会かにもよるかもしれないです。
私が住んでるところが田舎だから、一家に一台じゃなくて18歳になればほとんどの人が自動車免許を取得して車を持つので、個人の所有物という考えになってしまうので、やっぱり運転する人の物ってイメージだなぁ。
都会のように、旦那さんが通勤で車を使うわけではなく、休みの日とかに家族と移動する時だけ車を使うとかなら、奥様の意見も取り入れるかもしれないですね。
個人的には運転しない人が色を決めるというのが違和感しかないです。
もし自分が運転する車を旦那から色はこれにしてとか言われたら嫌ですね。

No.12 23/10/21 20:55
通りすがりさん12 

乗ってる時に車の色なんて殆ど見えないじゃん

どっちでも良くない?

No.13 23/10/21 22:09
お礼

>> 7 色は何でもいいと思います。 今回は旦那さんの意見に従い、他の事で主さんのお願いを聞いてもらえばいいと思います。 そうですね。確かになぜここまで色にこだわっているのか…。夫と色やデザインの趣味が合わないことがほとんどで、家のものを決めるときいつももめます。
今回は従い、次なにか色を選ぶときは私のお願いを聞いてもらおうと思います。

No.14 23/10/21 22:10
通りすがりさん14 

一番汚れが目立たないのはシルバーですけれどね。
残念だけれど。不機嫌になった旦那さんに運転してもらう為にイチイチ機嫌取らなければならないのは面倒だから旦那さん優先カラーにしたほうが無難。

No.15 23/10/21 22:14
お礼

>> 8 うちは車が2台 私専用と旦那専用 旦那の車は旦那が好きに決めた 私の車は旦那に聞いて旦那が良いよって色に決めた なぜなら車検からタイ… 運転する旦那に譲るべき、と、頭ではわかってるのです。が、どうしてもデザインと色が合わないのが気持ち悪くて…。
見るたびに、うーん…と思いそうですが、我慢することにします。

No.16 23/10/21 22:17
お礼

>> 9 蛇足ですが、将来中古車として売る時、色比較では白と黒が一番高く売れます。 汚れが目立ちやすいのは黒(汚れのほとんどは白いため)で、白はどち… そうなんです、お店の人は白は高く売れるといってました。ですが私の選んだ色は、白黒ではないのですが、特別人気があるカラーなので同じくらい下取り保証しますと言われたんです。泣
黒のほうが目立つんですね!白で目立つと感じたのは洗車をさぼっていたからかもしれません。ありがとうございました。

No.17 23/10/21 22:18
お礼

>> 10 横の話ですが、お子さんが生まれると母親も運転出来た方がいいですよ。 若いうちに免許は取得しておいた方がいいです。 車は、夫に全部… そうですね。時間ができたら免許とりにいったほうがよいと言われます。病院とかもすぐつれてけるし、と。
今のところは旦那にまかせることにします。洗車も自分で管理してもらうよう言ってみます。

No.18 23/10/21 22:20
お礼

>> 11 うーん、おかしいかどうかは田舎か都会かにもよるかもしれないです。 私が住んでるところが田舎だから、一家に一台じゃなくて18歳になればほとん… 確かに行く一人一台の方からすれば、自分の車は自分で選ぶものですよね。
私が運転できれば、意見の通りやすさはちょっと違ったなあと思います。

No.19 23/10/21 22:21
お礼

>> 12 乗ってる時に車の色なんて殆ど見えないじゃん どっちでも良くない? 同じこと旦那に言われました。
旦那に、自分も見えないから私が決めた色でもいいじゃん、といいましたが、無視されました。笑

No.20 23/10/21 22:23
お礼

>> 14 一番汚れが目立たないのはシルバーですけれどね。 残念だけれど。不機嫌になった旦那さんに運転してもらう為にイチイチ機嫌取らなければならないの… 本当にそうですね。気に入った色で気持ちよく運転してもらうために白にします。
掲示板ご意見も、大半が運転する人が選ぶものというものだったので、私がわがままだったと思うことにします。

No.21 23/10/22 02:59
匿名さん21 

車種は何かは言いたくないのかな。

>デザインがレトロでかわいめなため、カッコいいパールホワイトが全く似合いません。
>どうしてもデザインと色が合わないのが気持ち悪くて…。

との事ですが車種を発表しちゃえば、
あ〜それなら確かにカタログカラーに惹かれるの分かるわとか、別に白でも全然変じゃないしむしろ白のが良くね?みたいなレスがつくかもよ?
あ、無理に車種発表しなくて良いですけどね。

人気車種の人気カラーだと乗ってる人が多くて、色が被るの嫌なんじゃないの旦那さん。

No.22 23/10/22 10:45
匿名さん22 

幸せな喧嘩って感じです
お幸せに。ごちそうさま✨💞

No.23 23/10/22 13:31
匿名さん23 

お金は夫婦で出すし洗車も半々なら
この際、文句なしのジャンケン✊で決めたら?

No.24 23/10/22 20:37
通りすがりさん24 

白ってけっこう汚れ目立つんですよねー

No.25 23/10/22 22:31
匿名さん25 

白色の方が後々、高く下取りしてくれます。
カタログカラーは限定色ですか?
限定色だと修理する時、少し時間かかるらしいです

No.26 23/10/23 00:04
匿名さん26 

数カ月後には、どーでもよくなるよ、笑

その頃は子供生まれて旦那の運転。

だから旦那に合わせとこ!

No.27 23/10/23 00:16
匿名さん27 

じゃあ色を譲るから多めに出して、って言ってみては?

No.28 23/10/23 05:55
匿名さん28 

色だからなぁ…子どもが生まれるのに2シーターとかアホな事言ってる訳じゃないなら今回は流したほうが良さそう。
あと申し訳ないけど、白が似合わない車が思い浮かばないです。それに思いっきり変!て訳じゃなさそう。
白が乗りたかったのに黒にさせられた身としても、手入れもさせられる側としても気持ちはよくわかるけど、なんだかんだでどうでもよくなりましたよ。みなさんの言う通り。
まあ正直、折半な時点でみみっちいクソ野郎だなとは思いますけど。
抵抗するとしてその色にするなら金は出さん!とか。その色なら洗車なんてしない!ですかね。
それか主さんも免許取っちゃえばいいのに。まだ予定日まで数ヶ月あって体調良ければですけど。
旦那さんが酒飲みなら尚更。夜間救急で遠方の病院行かなきゃ、なんて場面は子どもが生まれたら必ず発生するイベントだと思ってた方がいいです。そこで家にいるにも関わらず役立たずな旦那見たら殺意の一言です。
免許取ったら取ったで新車になんて乗せられん!て発狂しそうですけどね。
あぁ面倒くさい男。

どうしても今回譲れないならここのスレ見せて徹底抗戦してみては?

No.29 23/10/23 07:46
匿名さん29 

そう、私も車種が知りたい。
それによって回答も変わると思う。

No.30 23/10/23 09:33
匿名さん30 

子供が産まれてくるなら
色なんかよりも車種にこだわった方が無難だと思う
私の知り合いに車が生まれてくるのに後ろの扉がスライドじゃないのを買って
風が強い日や、駐車場が狭いところで子供を車に乗せるのが大変だったりしてすぐにスライドの車に買い替えた友達がいます

No.31 23/10/23 12:14
匿名さん31 

運転出来ないなら
意見をいう 権利は無いです!

洗車も やりたくなければやらなくて良いです

汚くても 車は走りますし
何の問題もありません。

運転出来ないなら 運転できる人が 家族にいる事 感謝したほうがよいですよ?!

ご自分も 運転出来るようになれるなら
免許とれば?

車の色なんか なんでもいいし
色で性能がかわるわけでもないじゃない?

でも
乗る人の気分があがるなら
それが1番大事なの

乗らない 運転できない(つかえない)嫁
に言われたくないのよ!

私もペーパードライバーで
夫が、特別色で別料金かかる車買われて
マジに、わけわからんと思ったんだけど

機嫌が良いのが 1番だよ。
あーあ、あの色がよかったなー
て、洗車のたびに 思われたら 最悪よ

運転出来ない あなた 無能なんだから
運転出来る 旦那さんに感謝しかないでしょ?




No.32 23/10/23 13:08
匿名さん32 

1つ疑問です。

主さんは無免許な為、運転できないのに
支払いは折半なんですか?

主さんも働いててそこから出すのならば
カラーぐらいは決めたいし
カラーも決めさせてくれなくて運転せず乗るだけならご主人に全て出してもらってください。
なら主さんも何色を買おうが何も言いませんよね?
私ならそこまで言いますよ。

運転できないのに何故出すのか不思議です。

主さんが専業主婦で夫婦(生活費)から出すならご主人の好きなカラーでもいいと思います。

そうじゃないならカラーぐらい決めてもいいと思います。

ただ、白(パールホワイト)は汚れ目立ちにくいと思います。
黒など濃い暗いカラーは汚れだけではなく傷も目立ちます。

No.33 23/10/23 13:49
匿名さん33 

車は移動手段、道具の一つとしか思ってないので夫に丸投げしてます。
運転は私もしますが、支払い・メンテが夫ということもあり。

仮に半分出したとしても、色はよほど奇抜な色じゃなきゃ夫に任せるかと。
興味無いので汚れても気にせず乗ってます。

夫の方が乗らない日も車をチエックして「傷が!!(結局汚れだった)どこか擦った!?」とか騒いでます。

主さんのご主人、色は拘るのに汚れても洗車しないのは変わってますね。
綺麗な色をチョイスしても台無しじゃないですか(笑)

No.34 23/10/23 15:33
会社員さん34 

ウチは車種とか色じゃなく軽か普通車かで平行線です。

私名義の車を買い替える話が出てます。現在普通車ですが一番下のコが運転免許を取るのをきっかけに、もう自分が乗る車は大きくなくて良いかな〜と軽派です。

ダンナは軽の社用車で常に行動しているのでプライベートは大きな車に乗りたいそうで引き続き普通車派です。

購入資金は色々あって私の母が全額出してくれますが、そこまで甘える訳にもイカないしダンナの体裁もあるので一旦全額出してはもらいますが、月々決まった額を母に渡していく段取りです。

一応、最近の軽もなかなか広いと話を聞いて〜ダンナが軽でも良いかな〜と言い出してきました!

母とダンナの仲は良好なので母はダンナが乗りやすい好きな車にしなさいと言ってるようで。

車の名義こそ私にしますが最終的にはダンナに任せようと、母と話しております。

No.35 23/10/23 16:02
匿名さん35 

パール、白が下取りする時高いとディーラーが言ってました。
カラーは好みで分かれるし、旦那さんが不動の1位というのもうなずけます。
車位は旦那さんに譲り、冷蔵庫、洗濯機などをあなたの好みにしたら。

No.36 23/10/23 18:48
匿名さん36 ( 50代 ♂ )

全くおかしくないです。

No.37 23/10/24 13:00
通行人 ( ETVKCd )

私も助手席専門です。
うちも買い替え検討してますが、車の色は旦那の好きにさせるつもりです。
車に興味ないから。興味あれば、運転しますもん。

その代わり「洗車しろ」と気兼ねなく口うるさく言うつもりです。
夫にも覚悟してね〜と言ってます(笑)
私は洗車しません。

てか、子供いると洗車の時間すら大変なので、車庫などないのであれば汚れが目立たない車がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧