注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

発達障害のある娘が、最近自分が周りと比べてできないことがわかってきてすごく落ち込…

回答7 + お礼7 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 09:00(更新日時)

発達障害のある娘が、最近自分が周りと比べてできないことがわかってきてすごく落ち込んだりイライラしていることが多いです。
娘は知能検査の結果にも異常にがたつきがあり、親から見ていてもぼんやりしてるなぁとか、苦手なことが多いなぁと思うことが多いです。ただ、いろんなことに挑戦するやる気のある子だし、だれとでもほんわかと仲良くできるようなところもありました。
だけど、最近「私はどうせできない」「できないんだからあれこれ言わないでよ!」「もう嫌だ、なんでこんなふうに生まれてきたんだろう」というようなことを言うようになりました。
児童精神科の病院で気持ちの落ち込みに対するお薬はもらえますが、「〇〇ちゃんはADHDの薬もほとんど効かないししょうがないよね」というような対応で、話もあまり聞いてもらえません。病院を変えることも考えましたが、どこも初診予約がずーっと取れない状況です。スクールカウンセラーさんに話を聞いてもらえたらと思いましたが、スクールカウンセラーさんは授業時間中しかやっていなくて、授業中に「今からカウンセリングを受けに行ってきます」と先生に言って行かなければいけないらしく、「周りの人に知られるのは絶対に嫌!」と娘が嫌がります。
確かに人と比べてできないことはあるけど、娘には娘のいいところがあるんだから落ち込む必要なんかないのに、泣いてしまったり自暴自棄になってしまったり怒ったりする娘を見るのは耐え難いものがあります。どうしたらいいのでしょうか……

タグ

No.3923986 23/11/22 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/22 15:19
匿名さん1 

発達障害の二次障害ですね。娘さんはおいくつなんですか?支援級や放課後デイサービスなどを利用はしてないんでしょうか?
児童精神科予約取れないですよね・・・
学校でスクールカウンセラーに行くとき周りにわからないように配慮してもらうことはできないのでしょうか?娘さんの状況も担任やカウンセラーに伝えたほうがいいと思います。

No.2 23/11/22 15:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

娘さんはADHDでしょうか。
中学生時代かな?それとも小学生?

主さんも含めてなのですが
周りにADHDでも楽しそうに人生を謳歌してる「大人」に出会ったことありますか?

尊敬できたり、憧れたり
周りにそういう大人、できれば自分と同じ境遇の方がいることってとても大事です。

悩み相談に言っても、そういう類の集まりに行っても、悩んでて苦しんでる人に出会うことが多いかもしれませんね。

私の周りには、発達の特性持ちでも自分の好きなことをして生き生きしてる大人が多いです。私自身もADHDですし、同僚や学生時代の友達にも多くいます。

私は美大に進学しましたが
特性持ちの人なんて珍しくなくって、むしろそれが個性や強みになって生かされてる!って場合も多かったです。個性豊かな仲間に恵まれて、凄く楽しい学生生活でした。

実は私は、自分も特性持ちだとは気付かずに、30代になって診断貰ったのですが

私は今では自分のADHDはスキルでありギフトだと思ってます。この能力のおかげで、出来ることも多くありますから、それが仕事やプライベートにも生かされています。私ってすごい!って思えています

そういう大人たちと出会ったら、衝撃というか、人生観が180度ガラッと変わるんじゃないかな。

ちなみに私の精神科の主治医もADHDです笑

周りの特性ありの友達は教師になったり、アーティストわクリエイティブな仕事をしてたり、児童福祉関係の仕事してたり、海外留学したり、海外に移住したり、美容関係、音楽関係など本当人それぞれ。ですが、自分の好きなことをして生きてますよ。憧れますよね。自分もそうなれるんだ!って気づいて欲しいです。折角の能力をネガティブな方に捉えるのは勿体ないです。

No.3 23/11/22 15:28
匿名さん3 

学生さんだと余計に比べてしまいますよね。わたしも発達障害で成人してから自閉症スペクトラムと診断されました。

娘さんは意欲があるぶん、なおさら出来ないことが悔しいのでしょう。その意欲は大切に伸ばしてあげたいですよね。

主さんが教わる側になるのはどうでしょうか? 娘さんは人を世話したり教えるのに向いていると思うんです。娘さんの得意なことに対して「これ、どうするのか教えて?」と主さんが聴くんです。

大人にものを教えるって、娘さんの自尊心にも繋がると思いますよ。先生を演じることで気持ちも落ち着くかと。

No.4 23/11/22 15:46
お礼

>> 1 発達障害の二次障害ですね。娘さんはおいくつなんですか?支援級や放課後デイサービスなどを利用はしてないんでしょうか? 児童精神科予約取れない… 娘は11です。支援級も放課後等デイも使っていません。ADHDには支援級がありませんし、診断されたのが2年生の時で、習い事とかを辞めたくないという思いから放課後等デイを使うことにも至りませんでした。今までそこまで強い困ることがなかったこともあります。
周りにわからないようにというのは難しいと思います。授業中に出て行くわけですから、他の子も「なんで?」となると思いますし、今利用している子はきちんと「カウンセリングに行ってきます」と言って行くそうなので、特別扱いみたいなことになっちゃうと思います……
担任の先生には娘の状況を話しましたが、「〇〇ちゃんいいところたくさんあるので、私からも積極的にそれを伝えるようにしますね」と言われたくらいで、それ以上何か提案されたりはありませんでした。

No.5 23/11/22 15:49
お礼

>> 2 娘さんはADHDでしょうか。 中学生時代かな?それとも小学生? 主さんも含めてなのですが 周りにADHDでも楽しそうに人生を謳歌し… ADHDです。ただ、手先の不器用さだったり、感覚の過敏さだったりで多少他の症状も入っているみたいです。
本が好きな子なので、本でそういう人物のことを読ませたことがフィクションノンフィクションともにありますが、娘自身はクリエイティブな方向に秀でているわけでも特別熱中できることがあるわけでもないので、全く別の世界という感じのようです。

No.6 23/11/22 15:52
お礼

>> 3 学生さんだと余計に比べてしまいますよね。わたしも発達障害で成人してから自閉症スペクトラムと診断されました。 娘さんは意欲があるぶん、な… そうなんですよね。「やりたい!」と思うのに、やってもやってもできないというのがかなり娘の気力を削いでいくみたいです……
娘は英語を習っているのですが英語が好きで、私から聞くまでもなく習ってきたことを「〜って英語で〜っていうんだって!」「〜は複数形にしないとダメなんだって!理由はね……」というように、自分から話したくて話したくてたまらなくて話してきます。

No.7 23/11/22 16:32
匿名さん7 

学校が悪いと思いますね。

診断をつけて、「そういう子」として扱われるから、いくら家庭で「あなたにはあなたの良いところがある」と言ってあげても、本人が烙印を押された気分なんでしょう。

それはすごく勿体無い。

そもそも本人が困っていて、診断で楽になるなら良いですが、そうでないのに診断をつけて、健常者じゃない扱いをするのは、馬鹿げてるなぁと。

知的な遅れが無いのであれば、昔から一定数いたタイプだし、独立独歩なので、むしろリーダーや経営者には向いてます。

偉人伝とか読めばそんな人ばっかりですから、そういうものを与えてみるのはどうでしょうか。

No.8 23/11/22 16:34
匿名さん1 

1です。うちの子どもも知的障害のないADHDですが、学校に相談した時は支援級か通級かどちらでもいいと言われました。学校か自治体により違うんでしょうか。うちは通級を選びましたが、通級は情緒障害で使えて一対一で個別にその子に必要なスキルのトレーニングを行ってくれます。上級生になるとただいっぱいしゃべりたくてくる子もいるそうです。通級のない学校だったらすみません。あと通級もひとりで別教室に行くことになるので高学年でそちらのストレスが強いと難しいかもしれませんね・・

うちもそうなんですが発達性協調性運動障害もあるんでしょうね。お菓子の袋を開ける、なわとび、ブランコなどの簡単な動作が異常に不器用でできません。
放課後デイサービスは高学年や中高生を受け入れているところもあるので週に一回とかでも通ってみてはいかがでしょうか。トレーニングをしっかり行っているところばかりではないので難しいところではありますが、自分と同じような悩みを抱えた同世代と過ごせる居場所という意味もあるのではと思いました。

No.9 23/11/22 16:35
匿名さん7 

クリエイティブなとこ、あるじゃ無いですか。

英語の勉強が好きなら、それをやらせてあげれば良いですよ。

高学年〜中学生なら、早めに海外留学を体験させてあげるのはどうですか?
違う価値観に触れちゃった方が早い気がします。

留学プログラムを探してみると良いと思います。

No.10 23/11/22 17:15
お礼

>> 7 学校が悪いと思いますね。 診断をつけて、「そういう子」として扱われるから、いくら家庭で「あなたにはあなたの良いところがある」と言ってあ… 学校が診断をつけたわけではなく、私が何か変だと思い小児科に行った時に少し相談したら専門の病院を勧められて連れて行ったっていう流れです。
リーダー経営者とはちょっと違うタイプな気がします。とにかくほんわかしてて、好奇心とか人の役に立ちたい気持ちはあるけど、何かを目指して一直線に頑張るとかそういうことはあまりないです。
偉人伝というか、漫画で偉人のものが図書館にたくさんあって、全巻制覇する勢いで読んでいるのですが特段響いている様子はないです。

No.11 23/11/22 17:19
お礼

>> 8 1です。うちの子どもも知的障害のないADHDですが、学校に相談した時は支援級か通級かどちらでもいいと言われました。学校か自治体により違うんで… 通級というのは聞いたことがないです。支援級は、自閉・情緒学級というクラスがあるのですが、ADHDのみだと含まれないみたいです。よほど授業に支障がある場合は別のようですが。
うちの子はお菓子は開けられますが(ギザギザを引っ張るタイプなら)、ボールを拾うことが難しいです。服をハンガーに引っ掛けてボタンをかけるとかもできません。縄跳びブランコができないのも同じです。
習い事がすでに週に4日入っていて、お友達と遊びたい遊ばせたい気持ちもあるので、他のものを利用するのは難しいなぁと思っています。

No.12 23/11/22 17:20
お礼

>> 9 クリエイティブなとこ、あるじゃ無いですか。 英語の勉強が好きなら、それをやらせてあげれば良いですよ。 高学年〜中学生なら、早めに… 海外留学は自分もいいと思ったのですが、行ってみる?と聞くと嫌だと言われました。海外旅行に行った時に飛行機で耳が痛くなったことがトラウマになっているようです。

No.13 23/11/22 20:30
匿名さん13 

全部できない訳ではなく、できるところもあるからもどかしいですよね。本人が自分を肯定できるよう長所を伝え続けてほしいです。

No.14 23/11/23 09:00
お礼

>> 13 そうなんですよね……長期戦ですかね。
今、苦しんでる娘をすぐにどうこうすることはできないのですね……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧