注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

精神科病院に入院歴があると嘘をつくメンヘラが多くてモヤモヤします…こっちは既往歴…

回答3 + お礼1 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 17:31(更新日時)

精神科病院に入院歴があると嘘をつくメンヘラが多くてモヤモヤします…こっちは既往歴隠して必死に働いてるのに、生きづらいです苦しいです
私は他のメンヘラとは違います〜って

言葉はキツイですかメンヘラは診断名を免罪符にしないで欲しい。自戒をこめて。

タグ

No.3925842 23/11/25 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/25 15:43
匿名さん1 

関わらなければいいと思いますよ

No.2 23/11/25 15:56
お礼

>> 1 そうですね。自分が辛くなると「私だって!」と言いたくなって、ついつい関わりそうになるので気をつけます。同族嫌悪だと思います。

No.3 23/11/25 16:45
匿名さん3 

前に私コミュ障何です~と明るくコミュニケーションが取れてる子に言われた事があって何故言った?と思った事はあります。

でもね、相談者さんの場合少し自分に厳しいのかな?と感じます。

逆に少し話た方がいいのではと思いますよ。

正直いきなり重たい話をされると受け止めきれないのですが

例えば、実は感情の浮き沈みが激しい所があるので気持ちよく挨拶出来てない日があったらごめんなさい。とか

実はこう見えてすごく傷つきやすいんですよ。とか

少し心を開いた方が生きやすくなるのかなと思います。

No.4 23/11/25 17:31
匿名さん4 

時代の影響だねぇ。
俺は昭和のオジさんだけど、鬱病だとかコミュ障だとか、昭和にはほぼ聞くことが無かった言葉が流行りだしてから時代が変わったよ。

そういう言葉が流行りだしてから一気に病気の人が増えたのは事実だね。
免罪符にしている人もいるだろうけど、自ら自分は病気だとマインドコントロールされている人もいるんじゃないかな?

オジさんが若い時と今の違いは、精神的弱者の周囲からの扱い方の違いだな。
昔しは精神的に弱い人間は、それが病気であろうが性格であろうが一緒くたにバカにされていたよ。
学校でも職場でも。
弱い人達は常に隅に追いやられるのが普通だった。

今では扱いが全然違うよね?
周りから過剰に気にされたり、行政や会社から手厚い保護を受けれたりと至れり尽くせりだ。
腫れ物扱いされてる事も少なくはないんだけど、それだって昔しに比べたら待遇は天と地の差だね。

そうなるとやっぱり病気の人は増えてしまうよ。
人は都合の良いものを利用するから、それは必然だろうね。

それはもう社会全体の流れであるから、それに逆らっても仕方がないと思うよ。
そういう意識でいると自分も少しは楽になると思う。

反発する考え方は、それを表にも出せないし、ストレスを溜めるだけだし、自分を追い詰めてしまう事になるだろうから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧