注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

「ご飯何がいい?」→「なんでも良い」の返答に激怒みたいな書き込みをたまに見るんで…

回答10 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 13:10(更新日時)

「ご飯何がいい?」→「なんでも良い」の返答に激怒みたいな書き込みをたまに見るんです。

何でも良いって言われたから野菜をそのままにスープに入れてそのまま提供したみたいな書き込みが称賛されたんですが子供かな?って思ってしまいました。

そこは良いとして、何でも良いって言われたぐらいでキレてしまうってかなり関係性悪い状態だと思いませんか?

たぶん◯◯が食べたいって言っても「今から買い物に行けっていうの?」とか「そんな面倒なもの作れっていうの?」みたいに結局怒るような気がするんですが…

これに対する最適解ってなんなんでしょうか?

タグ

No.3928192 23/11/29 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/29 11:02
匿名さん1 

「◯◯が食べたい」
で良いですよ?

メニューを考えるのが面倒だから訊いているわけで、
「なんでもいい」だと、会話を放棄してますよね?
喧嘩になって当然です。

「〇〇がいい」の場合、もし相手の意見と合わなくても
「それは面倒だわ。材料ないから、〇〇でもいい?」
みたいに、少なくとも話は進みます。

No.2 23/11/29 11:04
匿名さん2 

(いまあるもので)なにならつくれそう?って聞けばいいと思います
それで一択か二択か三択かは知りませんがそのなかからこれがたべたいって言えばいいと思います。これ(で)いいっていう(で)が気にくわないんだとも思います。こんな面倒なことするのにおまえに妥協して食べられてもって気分になります
外食提案したり俺がなにか作ろうかと提案するのもありです。
ただ台所ルールは女性に必ずあるのでよく聞いて守ったほうがいいです

No.3 23/11/29 11:05
匿名さん3 

回答難しいのだけれど(ーー:・・・

自分が思っていた料理と、実際に出された料理の違いに戸惑う(笑。

これかなぁ〜って思う。

例えば・・・

ちびっ子が帰宅して、『何かおやつある?』って聞いてきて・・
出てきたのが、『カロリーメイト』・・。

ちびっ子としては、微妙だよね(^0^:。

例えが下手くそで ごめんなさい。

No.4 23/11/29 11:06
匿名さん4 

もうそれが最適解と思いますよ
うちも言われることありますが、そんな時は
私が食べたい物を作ります
まぁ、普通聞くのはギリギリじゃないですから
その時は食材をそれに合わせて買えばいいだけだし
関係性が良ければ作ってあげたいと思いますよ

No.5 23/11/29 11:14
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

今冷蔵庫にあるものは何かを見たうえで食べたいものを言うのが良いかなと思います。

出先でメッセージが届いたなら、
安価で作りやすいものを希望するのがいいと思いますよ。

そんなに難しいアイデアでもないし、
できることだと思うのですが、
「最適解」とかこだわるほどのことでしょうか?
肩の力を抜いて、困っている家族やパートナーのために、少しだけリアクションすればいいと思いますよ。

No.6 23/11/29 11:16
匿名さん6 

自分は絶対に言わないと思いますけど最適解だったら
「いつも食事を用意してくれてありがとう。たまには外食にでも行こうか?」じゃないですかね。

「ご飯何がいい?」って言っている側の思考回路としては
いつも食事の支度が大変ね。献立何にするのか考えるのももう疲れたわ。
考えるのも面倒だから、何が良いのか聞いて参考になればそれで良いや。です。

聞かれた方が聞かれたことに答えるだけなのに、「ご飯何が良い?」からここまで察して答えろというのに無理がある。
さらにここから、ここまで察して最適解を導き出すのは不可能に近いんで、最初からこう聞けば良いのにと思う。

今日の夕食の献立何にするか思いつかないから、代わりに考えて欲しい。もし思いつかないんだったら、出前か外食がいいなー。です。

お互いに、相手に合わせた言い方しないのに、相手に求めるから揉める。

No.7 23/11/29 11:41
通りすがりさん7 

元々好き嫌いが全く無いし、何が食べたいかも普段から特に無いので、

「○○(パートナー)が食べたい料理が食べたい。食べたい料理が思い付かないなら、□□や△△や▽▽もいいねぇ」

と、幾つか候補を挙げます。完全おまかせ、または選択制みたいな返しで。

これで揉めたことはないですね。

No.8 23/11/29 11:47
匿名さん8 

なんでも良いって
何が出てきても君の料理はおいしいから、作りやすいものを作ってくれると嬉しいな。君が少しでも楽だと僕も嬉しいから
ですよ。

なんでも良いでキレるのは、
献立を考えることも疲れてそれでも頑張って作ろうとしているのに、献立案のひとつも提供しないのかよ
ですよ。

お互い気持ちはあるのに、疲れた者同士。
関係が悪いばかりではないです。

No.9 23/11/29 11:57
匿名さん9 ( ♀ )

もしかしたらこれは女性特有のやつかもしれんね。
私もやっちゃってるかも〜??

多分だけど、「ご飯何がいい?(=献立のヒントになるワードくれ)」だと思うんです。

男性「ハンバーグがいいな(うんハンバーグスイッチ入っちゃった!)」
女性「ハンバーグめんどい、他には?」
男性「(何がいいっていうから答えたのになんなんだよ、の蓄積)…なんでもいい」
女性「はぁーン???」

がパターン化しちゃったのかなーなんて。女性はキャッチボールをして「あ、それなら冷蔵庫に材料あるし楽だから作れるわ!」っていうワードがくるのを待ってるんじゃないかな?女性特有の察してほしいのやつだわ。女性同士だとこれは会話のデフォルトだから気にならないんだけど男性はえ?ってなっちゃうのだろうね。

まあ何でも良いって言われたぐらいでキレるのはおかしいし、未処理の野菜をスープで煮ただけとかは頭おかしいと思うけどね。

そこでいうと、男性の「楽なやつでいいよ、冷やし中華とか」「楽してほしい、鍋とかは?」ってやつはめっちゃ腹たつ。食材多すぎて楽じゃねぇわって思う。

※ハンバーグはあくまで例文でありめんどくないです。突っ込む人いそうだから一応。

No.10 23/11/29 13:10
匿名さん10 

なんでもいいと言われてキレるのは、過去になんでもいいと言われたから、あるもので適当に作って出したのに、文句言われたりしたからじゃないですか?何がいいかとか尋ねたら、なんでもいいって言ったよね?という感じで怒るのかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧