注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

バイトでルート営業みたいな仕事を10月から入社し働いてます ガチガチの営業では…

回答1 + お礼3 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 23:08(更新日時)

バイトでルート営業みたいな仕事を10月から入社し働いてます
ガチガチの営業ではないですが決められた顧客先に車で伺い依頼品の有無の確認回収がメインで稀に顧客からこれが欲しいという発注依頼があります
その発注依頼で先日顧客から指摘というかクレームみたいなのを受けました
いつもの様に顧客先に訪問し依頼の有無を確認し顧客からは無いよと言われたのですが、その後に手招きをされ店舗内に少し入り話を聞こうと歩み寄り内容を聞くと
頼んだヤツまだ届いてないんだけどどうなってるの?明後日までに無いとウチ困るんだけど早くしてくれない?みたいな少し高圧的な感じです
こちらも最近までそういう依頼はこの顧客先からは無かった為違う時間帯かどうか色々確認しましたが私が勤務してる時間帯だったので私が聞き忘れているのか私が休んでいた時に別の担当者が確認していたのか顧客先が勝手に言ってるだけで伝わって無かったのか
結局原因は分からず私が顧客先から聞いた依頼を会社に早急に連絡して顧客先から指摘があり困っている発注届けて欲しいと伝えました
会社はすぐ対応する様に用意はしてくれるみたいですが、私はその高圧的な言われ方や周りにはお客様がいる中でそういう指摘をされたので内心凄いショックでした
実はこの顧客先はこの様な指摘をされたのは2回目で初回は依頼結果内容が早急当日に欲しかったみたいで翌日以降に結果が分かったので何でこうなってるのか分からないどうなっているのか?と
当時は私は研修中で同行してくれた人が一緒になって対応してくれました
ただ言われると少し気になるし嫌な気持ちになります
今回の件について以前研修に同行してくれた人に相談したら、あそこは独自でまとめたセットみたいなのを欲しいと依頼してくる時があるから気をつけてねと会社に戻ってから言われました
正直何故そんな大事な事を早く言ってくれないのかと言うのが本音です
他の人が無難に対応してくれたら良いのですが私自身あの顧客先には行きたくないですし会社にも不信感を抱いています
長々と愚痴ってしまい失礼しました
批判的なものではなく皆さんの意見やアドバイスや励ましなどを頂けると幸いです

23/12/06 15:56 追記
他の顧客は対面であろうとそうじゃなくても私が新人というのを理解してくれていたり元からそういう対応をしてくれていて基本欲しいものがあればリスト表やらメモなどを渡してくれます
今回高圧的な顧客先と一部だけが口頭で言ってくる事が多いみたいです(ただ今回の顧客先は対応する人によっては返却物などと一緒にメモなどを渡してくれたりもします)

タグ

No.3933082 23/12/06 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/06 16:15
匿名さん1 

これは会社の体制の問題だと思います

営業がルート先からそのように言われて帰社したときに共有されたりルート先から電話がかかってきたりはあります。
が、ルート先であろうとなかろうと、お客様から発注があがらない限りは手配をしない会社しか私は経験がありません。
営業事務4社見てきましたが。

よって、聞き漏らしなのか伝達ミスなのかは問題ではなく、受注までの体制に問題があるとしか思えないのですが。

顧客がうっかり受注忘れたことにより融通をすることはありますが、いずれにせよ、発注が口頭だけってのはハイリスクだと思いますよ。
とは言え、会社の゙体制なので主にはどうにもできないとして、その場で主がメモをとり、相手からメモにサインを貰うようにしたらどうですか。
でも、スレの話だと、顧客はサインしたと言い逃れそうな気もしますね。

本件について先輩や上司は何と言ってます?

No.2 23/12/06 16:30
お礼

>> 1 的確なアドバイスありがとうございます。
仰る通りで発注依頼を口頭って言うのは勘弁して欲しいですしリスクがあるのでやめて欲しいです
本件については上司が把握しているのかどうかも定かではなく会社の受付営業対応の窓口があるので今回の件を受付の人に伝えた上でそのルート責任者に対応して貰う様に処理して下さったみたいです。今日出社した際に上司や先輩とかから何か指摘があるかもしれません
先輩にはスレ内容に記載してる通りでその顧客先は口頭で言ってきたり独自のセットを発注依頼してくる時があるからメモしたりして気をつけるように言われてました

No.3 23/12/06 17:51
お礼

仕事中ですが少し余裕があるので報告します
出社した際に特に会社の人から何か指摘等はありませんでした
ルート先に出発時に先輩とすれ違いましたが気をつけてね行ってらっしゃいぐらいしかなかったです
というのも顧客先が水曜はお休みらしいです
明日何か進展あるかもですがその時色々言われるのも顧客先に顔出すのも嫌でなりません

No.4 23/12/06 23:08
お礼

また似た様な目に遭いました…
違う顧客でしたが更に会社に戻ったら面倒なイレギュラーが発生して職場の人に負担迷惑をかけてしまい気持ちが下向きになるばかりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧