関連する話題
手作りが週1っておかしいですよね? 高校生の女です お母さんが週に1回しかごはんを作ってくれません。 ひどい時は月に2、3回です 基本毎日スーパ
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
彼氏の母親についてです。 私はシングルマザーです。子供も思春期に入った女の子もいます。彼は本当によくしてくれていて、娘も彼がいる方が落ち着くと言ってくれました

無口って悪口ですか? 私は喋るの苦手で無口って自分でもわかっています。聞かれた…

回答7 + お礼6 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
23/12/13 23:16(更新日時)

無口って悪口ですか?
私は喋るの苦手で無口って自分でもわかっています。聞かれたことは話すんですけど聞かれたことだけの返事を言うので、あんまり会話のラリーは続かないことが多いです。

小さい頃から無口だねって何回か言われたこともあるのでなんだか無口って言葉にモヤモヤします。いいように聞こえなくなりました。

幼稚園の面談で先生に子供の気になることありますか?って聞かれて少し言葉の発達遅い気がします。って言ったら お母さんも無口だから幼稚園入ったら他の友達と接していっぱい話すようになりますよって言われたんですけど

これって私が無口だから発達が遅いって遠回しに言われてますか?他の人と前だと無口になりますが家で子供と遊ぶときはいっぱい喋ってます。

タグ

No.3937744 23/12/13 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 00:47
匿名さん1 

無口というか、単に他人への愛想ないだけでは?
「愛想がない」をオブラートに伝えているようなニュアンスはありますね。

個性なのでそのままでもいいとは思いますが
今後も苦労はするかもしれませんね。

No.2 23/12/13 01:01
匿名さん2 

無口…つまり、口数が少ない人という、ただ事実を述べただけとも言えますし…
無口が悪口かと言われると、難しいですよね。
ただ、私は褒めるときには使わないし、無口な人に、
「アナタ無口ですね」
とは失礼な気がして言えないので…
主さんのモヤモヤは、わかる気がします。
その先生、ちょっと失礼な人だなと思いました。

>これって私が無口だから発達が遅いって遠回しに言われてますか?

遠回しじゃなく、ストレートに言われちゃってますね。
ですが、昔母親教室で、小さいうちは母子関係が密接なので、お母さんがたくさん話しかけてあげると言葉を覚えるのも早くなりますと言われた記憶があります。
なので、その考え方自体は割と一般的なのかも?

余談ですが…
私は、子供たちが赤ちゃんの頃からかなりよく話し掛ける方でしたが、
息子は間違ってても身振り手振り話そう伝えようとするタイプ。
なので、言葉の言い間違い(ヘリコプター→ヘリポクパーみたいな)はすごく多かったですが、話し始めるのはすごく早かったです。

対して娘は、よく分からない言葉は喋らないタイプ?話し始める時期は他の子と大して変わりませんでしたが、急にしっかり喋り始め、ママ友たちもびっくりするくらい。言い間違いはほとんどありませんでした。

ご家庭で主さんがいっぱい話しかけてあげてるなら、うちの娘のように急にしっかり話し始めるかもしれませんね。
その先生に主さんのご家庭での様子が分かる訳もないですし、気にせずスルーしましょう。

No.3 23/12/13 02:56
通りすがり ( eKRTCd )

親がお喋りだと、子供もよく喋るとはいいますね。
絵本を読んであげたり、声かけなどもいいと思いますよ。

No.4 23/12/13 03:26
経験者さん4 

主さんは大丈夫です
外野は気にしなくていいです

No.5 23/12/13 04:48
匿名さん5 

無口でもいいじゃん。
なんで苦労するんだろ、不思議。
他人に愛想なんか求めるなよって私は思いますね。自分の機嫌を取らせようと他人に愛想を求める人間はたくさん居ますから。
無口は冷たいとか自分に関心がなさそうだとかそういう印象を与えるんだと思います。
だいたい主さんが喋りたいなら喋ればいいし自由なんですよ。いちいち他人の気持ちに答える必要なんてない。
それで他人から嫌な思いさせられ苦労しなきゃいけないなんて間違ってるから。
世の中コミュニケーションをまともに取れてる人なんてめったに居ないと私は思ってます。それに発達の遅れも関係してるのかは知らないけど、改善したいと思うのでしたら今からでも全然改善できますので、本を読むなりネットで調べるなり人と接する機会増やしてリハビリするなり出来ます。

No.6 23/12/13 08:03
匿名さん6 

自分も口数が少ない方で、職場では雑談なんてほぼしません。
昔は、無口なのは印象良くないのかなと気にしてたものですが、上司から、口が堅いから信用できる、任せられると言われたときから気にしなくなりました。

No.7 23/12/13 16:02
お礼

>> 1 無口というか、単に他人への愛想ないだけでは? 「愛想がない」をオブラートに伝えているようなニュアンスはありますね。 個性なのでそのま… マスクはしてるので表情は見えないですがちゃんと笑うようにはしてます。
少しずつでも直していこうと思います。

No.8 23/12/13 17:00
お礼

>> 2 無口…つまり、口数が少ない人という、ただ事実を述べただけとも言えますし… 無口が悪口かと言われると、難しいですよね。 ただ、私は褒めると… 無口は事実なんでその通りなんですけど子供の頃に無口、暗いなどからからかわれたりしたのを思い出し言いイメージがなく おとなしいとか人見知りなど表現変えてくれたらよかったです。
家で子供の前だとたくさん話せるのに誰かの前だと無口になってしまうのを改善していきたいです。

No.9 23/12/13 17:01
お礼

>> 3 親がお喋りだと、子供もよく喋るとはいいますね。 絵本を読んであげたり、声かけなどもいいと思いますよ。 やっぱりいっぱい話した方が影響するんですね。
がんばります!

No.10 23/12/13 17:02
お礼

>> 4 主さんは大丈夫です 外野は気にしなくていいです ありがとうございます!
人見知りなおせるようにがんばります

No.11 23/12/13 17:05
お礼

>> 5 無口でもいいじゃん。 なんで苦労するんだろ、不思議。 他人に愛想なんか求めるなよって私は思いますね。自分の機嫌を取らせようと他人に愛想を… ありがとうございます。
結婚して主人の地元にきて友達もいなく子育てで子供と主人と親しか話す相手がいなかったので無口なのに余計に無口になった気がします。
子供が入園したら久しぶりに働こうと思っているので他の人と関わって直していきたいです。

No.12 23/12/13 17:06
お礼

>> 6 自分も口数が少ない方で、職場では雑談なんてほぼしません。 昔は、無口なのは印象良くないのかなと気にしてたものですが、上司から、口が堅いから… 一緒ですね。
私も気にしないようにしたいです。

No.13 23/12/13 23:16
匿名さん13 

コミュニケーション不足と思われたのではないでしょうか。昨今のこと(コロナ禍)を思うと、他人との言葉のキャッチボールが出来るか出来ないかって割と重要視されているような気がします。
無口であることは決して悪いことではないけれど、周りから見ると「あの人何を考えているのかわからない」と思われるのも確かですし。
難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました