関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自

娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか………

回答46 + お礼1 HIT数 4631 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 19:06(更新日時)

娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか……
「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。

意味が分からなくて更に聞いてみたら
「私はお母さんに言われたことやされたことが凄く不愉快だった。妹と比べて心底嫌われてるんだと思ってきた。そういう人って長女の子と次女の子でまた同じような差別をするものらしいから。いつか妹ももっと歳をとって、もう産まないだろうって年齢になった時、まだ孫に会いたい気持ちがあるなら会っても構わない」と言っています。
「出産祝いとかもいらない。受け取らないから送ってこなくていいよ」とも。

たしかに私は長女には厳しくしてきましたが、世の親にありがちな範囲の、いわゆる兄弟姉妹あるあるレベルの厳しさだったと思います。
大人になってからそっけなくなったと思ったらこれです。娘も産後で気が立っているだけで、しばらくしたら落ち着くのでしょうか……。

タグ

No.3942169 23/12/19 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/12/19 18:53
お礼

長女のLINEを所々端折ると……

「私が努力してないと決め付けて、結果を出しても罰を与えてくるところが理不尽で嫌いだった。
子どもの頃から、漢検や英検も上の級を取っても「マグレでラッキーね」「頑張っても受からない子もいるのにね。運の良さに感謝しなさい」とか言ってくるのが不愉快だった。
勉強しろと言うくせに欲しい参考書を言っても「それがなきゃ勉強できないの?」と買ってくれなかった。
私には参考書の一冊もなく罰ばっかりで、妹は塾や習い事に通って赤点回避しただけで新しい服を買ってもらってた。それを見てると惨めな気分になった。
妹には好きなことをしていいと言いながら、私には「そんな学のない底辺のやる仕事は許さない。それが金になるわけ?」と言ってきたのも忘れない。」

とのことでした。

しかしこれにはちゃんと理由がありまして、娘は要領がよく器用で、何をやらせても大した努力もせずある程度結果を出せる子でした。
なので努力をすればもっと伸びるのに、と思って発破をかけていました。それを誤解されてしまったんだと思います。
娘の進路に関しても、地頭が良く優秀な子が所謂3K(汚くはないけどお給料安くてきついので2Kかな?)に分類される仕事をしたがったら止めるのが普通だと思います。

差別というか、足りない子に手を貸すのは当然だと思います。なので次女には塾や習い事をさせましたし、うまくいったらご褒美を与えるのが有効だと思ったからそうしました。
逆に長女は私が手を貸さなくてもできるのにサボっているから、発破をかけて尻を叩いたという、個人の特性に合わせて対応を変えていただけです。
娘が親になればこれは逆に分かってもらえることだと思います。それなのに拒絶されました。
娘は気難しい子だったんでしょうね。子育てって難しいですね……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました