関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

弟に睡眠障害があるかもしれません。 弟は中学生で、朝叩き起さないと起きないし、…

回答4 + お礼2 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 09:09(更新日時)

弟に睡眠障害があるかもしれません。
弟は中学生で、朝叩き起さないと起きないし、起きても食事しながら寝てしまったりします。昼の間も耐え難い睡魔があるのか何度か授業中に寝てバランスを崩し怪我をすることがありました。
他にも始業式を寝過ごしたり、塾を寝過ごしたり、酷い時は揺すっても叩いても呼びかけてもぜんぜん起きなくて寝言を言っている時があります。
逆に夜に寝られなくて4時頃まで起きている時もあるし、夜しっかり寝ているのに起きられない時もあります。
弟は元々軽い自閉症とADHDも持っているのでその影響もあるのかもしれません。
対処法や起こし方、改善方法など教えてください。

タグ

No.3956972 24/01/09 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 20:43
匿名さん1 

こんな所で素人に聞くより主治医に相談。

No.2 24/01/09 20:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

ADHDは睡眠障害が大なり小なりありますので、主治医の先生に相談されてみてください。

私も軽度のADHD特性がありますが、子供時代は弟さんみないな感じでした。全く起きれず、寝ても寝ても寝足りなかったり、夜更かししてしまい睡眠不足で…という感じでずっと遅刻魔でした。

当時は自分がADHDだと知らなかったので服薬などもしてませんでしたが、大人になるとなんとか睡眠障害も少し落ち着きました。というか、無理やり起きたり?自制してコントロールできるようになったかと。

なんにせよ、お医者さんに相談してみてください。

No.3 24/01/09 21:40
お礼

>> 1 こんな所で素人に聞くより主治医に相談。 そうですね。
病院に行かせたいんですけど、弟が人見知りなのもあって行きたがらないんです。
親も行っても治るもんじゃないから行かなくていいっていう考えの持ち主なので説得が大変です。

No.4 24/01/09 21:43
お礼

>> 2 ADHDは睡眠障害が大なり小なりありますので、主治医の先生に相談されてみてください。 私も軽度のADHD特性がありますが、子供時代は弟… やっぱりADHDによるものの可能性が高いんですね。
病院に行かせたいんですけど、上記の通り弟が嫌がるのと親の理解がないのとで難しいんです。
弟のためにも毎朝蹴られながら起こさなきゃ行けない家族のためにも直して欲しいんですけどね。

No.5 24/01/09 21:47
匿名さん1 

即効性の物は存在しないと思いますが、相談しなければ改善すら無理です。
ご家族だけでも病院に行って状態を説明してみては?

No.6 24/01/10 09:09
匿名さん6 

人見知りで、って今後病気になったらどうするんでしょうか。少しづつ慣れさせる訓練もしないと社会性が身につかなくなり引きこもりの原因になります。夜は決められた時間に寝ていますか?ベッドに入っても寝付けずに起きてる可能性もあります。うちの発達の甥っ子がそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧