関連する話題
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな

義実家に帰省の際、往復の交通費を私達息子夫婦が自腹を切るのは普通のことなのでしょ…

回答8 + お礼0 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 19:02(更新日時)

義実家に帰省の際、往復の交通費を私達息子夫婦が自腹を切るのは普通のことなのでしょうか?
義両親の希望で最低でも年に1回は孫を連れて顔を出してほしい、とのことで、年末年始に帰省します。
毎年往復の交通費8万円は私達の自腹です。子供が大きくなったら計12万円になります。
私の実家では、帰省の度に交通費をくれていたので、そういうものなのだと思っていましたが、価値観の違いですかね(^_^;)

タグ

No.3961197 24/01/15 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 14:41
通りすがりさん1 

義両親の希望といっても、年に一度の帰省なら常識の範囲内だと思うので、それほどケチケチするほどとは思いませんが。実家の親御さんが交通費をくれるのは、嫁に出た娘だから金銭的に苦労させたくないという親心じゃないですか?

No.2 24/01/15 14:51
匿名さん2 

結婚して家庭を持ってるのに
帰省の旅費を親が出すほうが珍しいと思います。
私は両家の親にお年玉も持って行きましたよ。

No.3 24/01/15 15:05
匿名さん3 

自腹です。
うちは九州から北海道で、夫婦で1回15万くらいかはかります。
飛行機以外に、特急列車や長距離バスも使わないと当日中に着けない。
義実家はド貧乏ではないとはいえ、年金生活者に払って欲しいとは、申し訳なくて思えない額です笑

義実家は北海道の過疎に近い田舎なので、子供たち(旦那と旦那の兄妹)は、みんな本州に出ていて遠方住みです。
旦那の兄は、自分の子供(孫)3人が大きくなってからは、子供は連れずに兄のみ単身で数日帰ったりになってます。
子供たち連れてゾロゾロ帰省は、移動もお金も大変で無理!って言ってました。
その分、小さいうちは年に1回は連れて行ってあげてたそうで、行ける時に行っておいて良かったと言ってます。
子供は旅行気分で喜ぶし、親も安心するし。
うちは子供はまだですが、出来たら義兄家族に習ってそうするつもりです。
それまでは自腹ですが、年に1~2回のことだし、義親もだけど、旦那もたまには帰りたいだろう(親もいい年だし)から帰省費用として貯めてます。

遠方だし年数回となると、手ぶらって訳にもいかないから、お金かかりますよね。
メリットに感じてるのは、離れていて滅多に会わないお陰で、義親を嫌いになることがないことくらいかな。
好きってこともないけど、嫌いもない。滅多に会わない人たちと思えるから。笑


No.4 24/01/15 15:17
主婦さん4 

自腹が普通だと思いますが…。

出してもらえるのは、感謝こそすれこちらが求めるものではないと思います。

No.5 24/01/15 15:27
匿名さん5 

むしろ

「金出すから、年に1回うちに来てくれ」

って、芸者でも呼ぶみたいな感じで嫌じゃないですか?

どっちかっていえば、
主さんは、自身の親御さんのお金を断るほうが礼儀のような気も。

No.6 24/01/15 15:52
匿名さん6 

価値観の違いですね。
交通費負担してもらうというのは、あんまり聞いたことないです。貰えるものならありがたく貰うけど!

No.7 24/01/16 15:50
匿名さん7 

価値観の違いですね。
私なら子供に交通費渡しますけどね。

No.8 24/01/16 19:02
匿名さん8 

親からお金をもらうのは恥ずかしい。
親にあげる側なのに。

そんなにせこいなら行かなければいい。

地方の人は大変ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧