関連する話題
33歳女です。付き合って半年の3個上の彼氏がいます。最近悩んでる事があるのですが、彼からの好意や想いはすごく伝わるのですが同じ分だけ彼を愛していなくて…。 同
初めまして、40代前半の女です。お付き合いしてもうすぐ1年になる、1つ年下の男性がおります。現在の彼とは、お互いの両親に挨拶・結婚指輪の購入までした男性と破局後
30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。 私は彼には伝えていませんでしたが、年

今は40代半ば。男。1人暮らし。 結婚や子供はもう難しいと思ってます。 でも…

回答10 + お礼8 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 19:20(更新日時)

今は40代半ば。男。1人暮らし。
結婚や子供はもう難しいと思ってます。
でも楽しいことはしたいし恋もしたい。
この年齢で今から恋活は相手にされないでしょうか?

30代までは合コンや街コンや婚活など出会いのために色々なことしてましたが、40過ぎてさらに田舎に引っ越してからは、完全に諦めモードに入ってしまい、昔ほど髪型や洋服や体型維持に気を使わなくなったし、モテたいという願望も薄れてしまいました。
それでも友達には恵まれてるので、休日は趣味などで充実はしてるし幸せ者だと思うんですが、結婚して子供もいる友人と会うと、なぜか今の自分に負い目と言うか悲しくなる瞬間があります…。

タグ

No.3964519 24/01/19 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 23:09
匿名さん1 

私も同じです。
友達と会うと落ち込みます。
会っていると楽しいけど、バイバイして家に帰ると寂しいです。

No.2 24/01/19 23:11
匿名さん2 

わかる私も現在40半ば
結婚出来そうだった20代のあの頃にたまに戻りたくなる
趣味や休日も充実してるんだが
友人の家族見ると本当に悲しくなる
だった友人で俺と一緒で結婚してなかった奴が去年結婚しました
やっぱり身なりや恋愛するためにすごい努力してました
それ見て今私はオシャレして
ダイエットして婚活パーティや街コンなど頑張ってます
頑張ればなんとかなると友人見て思いました

No.3 24/01/19 23:20
通りすがりさん3 

高身長で細身でスタイルがいい男性だと、結構なお年寄りでもちょっとかっこいいと思うので、恋愛したいなら容姿を磨くのが手っ取り早いと思います。

No.4 24/01/19 23:23
お礼

>> 1 私も同じです。 友達と会うと落ち込みます。 会っていると楽しいけど、バイバイして家に帰ると寂しいです。 同じです!
そもそも既婚者で子供が小さい友達は家庭があるので独身の私と遊ぶ機会もほとんどないんですが、たまに会って過ごすと相手が独身の時と違い奥さんや子供の話も多いし、妬みとまではいかないけどちょっと複雑な気持ちになってしまいます。そんな自分も嫌だなって思うし。
そういう友達と会った日に家帰ってから1人になると、余計に1人の寂しさが際立って感じてしまいますね。
友達は帰ったら奥さんや子供が迎えてくれてるんでしょうし。
さらに、給料の良い仕事してて車をよく買い替えてたり、家を購入してたり、若い美人な奥さんがいたり、つい自分と比べて惨めな気持ちになってしまいます。
でも独身だからこそ自由で気楽な面も多いし、既婚者だったら経験できないようなこともできてるので、十分幸せなはずなんですけどね。

No.5 24/01/19 23:26
匿名さん5 

いつ、何処で、誰に出会うかは未知数なんだよね~😆

通院先に居る40代独身男、独り暮らしの人が、リハビリ担当さんなんだけど、穏やかで何だか落ち着くんだよね😌
20~30分しか会話出来ないし、一週間に一回しか会えないけど、最近は待ち遠しくて…😌

私より年下だけど、何か話題のネタかもしれないけど、身の上話を少し、してくれたり…。

あんまり見つめ続けるのも変だから、リハビリ中は、天井ばかり見てるけど、本当は、リハビリ担当さんの顔を見ていたい😄
格好いいより平凡な人なんだけど、私(155㎝)より、背が低いけど、私にとっては良い人😄✨

リハビリでしか会えない人😓
リハビリ期間が終わったら話さえ出来なくなる…😢

その担当さんも晩婚タイプかも~とか言ってたけど…、茶飲み🍵友達でも良いから縁は続いてほしいくらい。

何処で出会うかはホントに『今⁉️』ってくらい突然だよ。
だけど、必然なんだろね。

No.6 24/01/19 23:31
お礼

>> 2 わかる私も現在40半ば 結婚出来そうだった20代のあの頃にたまに戻りたくなる 趣味や休日も充実してるんだが 友人の家族見ると本当に悲し… 同じです。恋愛に関してはご無沙汰ですが、毎日それなりに充実はしてるんですけど、結婚してる友達と会って家庭や子供の話されると複雑な気持ちになります。
しかも友達の方がはるかに収入も良く、良い車に乗って持ち家もあって。私なんて仕事のストレスで心の病気にもなって職を転々としてその度に引っ越しもしてるので、貯金もすぐなくなるし自分のことで精一杯。
私の高校からの付き合いで、よく一緒に遊んでたんですが、数年前に結婚して子供もできてからは、予定が合わなくなりすっかり会わなくなってしまいました。
そして毎年送られてくる年賀状には、美人な奥さんと子供が。正月なら何とも言えない感情に…。
でもたしかに、その友人は結婚願望が強くてそれなりの努力はしてたみたいです。でも1番の武器は高収入。あとはめったに人に怒らない包容力。
それが出会いを引き寄せてたように思えます。
私はそのどちらも欠けてる。心の病気になったくらいちょっとしたことで傷ついたりイライラしてしまうし。
だから1人の方が気楽だし合ってるのかなと思って今に至ります。でも挑戦する前から諦めてるような気がして、これだと後で後悔しそうな気がします。
私もちょっと頑張ってみようかな…。

No.7 24/01/19 23:35
お礼

>> 3 高身長で細身でスタイルがいい男性だと、結構なお年寄りでもちょっとかっこいいと思うので、恋愛したいなら容姿を磨くのが手っ取り早いと思います。 残念ながら身長は平均より低いですが、顔だけは昔から若く見られやすくスカウトされたり、イケメンとは良く言われてました。
でもその中途半端なことが努力を怠っていた原因にもなってる気がします。
見た目だけで勝負してたし、相手を振り向かせるために必死に努力したって覚えはあまりないです。さらに傷つくのが怖くて無理と思ったらすぐあきらめてしまう。それがツケとなって今に至ってると実感してます。
でも容姿を磨くことなら意識次第ですぐできますよね。できることから始めてみようかな。

No.8 24/01/19 23:41
お礼

>> 5 いつ、何処で、誰に出会うかは未知数なんだよね~😆 通院先に居る40代独身男、独り暮らしの人が、リハビリ担当さんなんだけど、穏やかで何だ… 素敵なお話ですね!読んでるこちらもほっこりしてしまいました。

相手からすれば、まさかそんな風に思ってもらえてるなんて想像もしてないでしょうね。
今思い出しましたけど、もう3年以上前ですが、前の職場で仲良かった職場仲間の女性に告白されたことがあるんです。
私からすれば気の合う仲の良い仕事仲間以上友達未満で、男女の親友があるとすればこういう人なのかなって思うくらい人としてはすごく好きでした。でも恋愛対象としては全く考えられなくて…。でも相手も同じだと思ってたんですが、実は相手はだいぶ前から好意があったようで。それに一切気づけなくて。と言うか少し気づいてたけど、この関係を壊したくなくて気づいてないふりしてたが正解かな。
相手にも失礼だしどうしても自分の気持ちに嘘つけなくて断ってしまって、それからはすっかりそれまでの関係は壊れてしまいましたが。
今思えばあれが最後の色恋話?だったかな。

どこで出会うかは今ってくらい突然ですか!
そう考えたら、いつ何があってもいいように私も自分磨きしないといけませんね!
奇跡的に良い出会いがあっても、今のままでは相手にされないと思うので。

No.9 24/01/20 05:55
匿名さん9 

主さんに良縁があればいいですね。
今充実しているけど彼女と一緒に充実した日を送るのはもっといい。
縁ってフッと湧いてくるものです。

No.10 24/01/20 07:14
匿名さん10 

40代って実は中途半端で悪いんだよね。
30代前半ならば結婚相手として需要があるんですよ。
そうでないならば、50代以降かな。そこまでくれば、お金も貯まっている。又は女性が40歳過ぎてから閉経しだすんですよ。そのときにやはり女性は年上が好きなのよ。50代ならば年上だし、後は仕事とお金で何とかなるかなとは思うんですけど。

No.11 24/01/20 08:57
匿名さん10 

男性の場合
10代、20代 遊びに金使う。遊んで風俗に行くのも一つの手。
30代 自分に投資する。自己向上を目指せる。結婚するならば適正年齢。
40代 貯金する。
50代 仕事もしてお金も貯まっている。恋愛するならば適正年齢。
60代 仕事を辞めている。
故に恋愛適性年齢は50代です。

No.12 24/01/20 11:19
お礼

>> 9 主さんに良縁があればいいですね。 今充実しているけど彼女と一緒に充実した日を送るのはもっといい。 縁ってフッと湧いてくるものです。 ふっと湧いてくるですかー。
○○さんなら良い人できるよ!いつか良い出会いあるよ!良い人現れるよ!と言われながら今に至るので…。
でも、少なくても40超えてからは自分から行動できなくなってるので、できることから始めてみようと思います!

No.13 24/01/20 11:22
お礼

>> 10 40代って実は中途半端で悪いんだよね。 30代前半ならば結婚相手として需要があるんですよ。 そうでないならば、50代以降かな。そこまでく… そういう考え方もあるんですね。
私の場合、昔から自分から積極的に行動すればするほどうまくいってない記憶が多いです。若い時の話ですが、相手からと言うのが多かったですし。
要は私のアプローチの行動に何か問題あるんだと思います。異性の友人は少なくないんですけどね。それもやはり異性としての魅力が足りないんでしょうね。

No.14 24/01/20 11:40
匿名さん14 

悩むより行動だと思います。
とりあえず今の自分のモテ度を知るために、一番近場の都会の同年代男性が参加する街コンに行ってみたらどうでしょうか?
知り合いのいない場なら、いくらでも失敗して経験値積めますし。

友達に恵まれてると思える男性なら、人間的な魅力があると思うので、行動すればチャンスはあると思いますよ。
モチベーション上がらないなら、同年代の似たような状況の男性の婚活動画を見て参考にするのがいいと思います。

No.15 24/01/20 11:53
お礼

>> 14 そうですね。
行動しなければ何も始まりませんよね。
色々な言い訳して行動してないことが1番の問題だと思ってます。そのように自覚してるのにもかかわらず行動できないんですけど…。
街コンに関しては、30代までは良く行ってたんです。その時点でそういう場ではあまり良い出会いがなかったので、今はもっと悪い結果になりそうな気がしてしまいます。それに40過ぎてそういう場に参加するのも痛い人に思われそうで。

No.16 24/01/20 13:00
匿名さん14 

>>15
何歳になっても、相手を必死に探すことはかっこ悪いです。
でも、その恥ずかしさを乗り越えて頑張れた人にしかチャンスはないです。

悪い結果になるのは当たり前です。寧ろ、それを身をもって知って、自分が手に入る女性の年齢層や容姿、収入を知るのが大事です。
そうしないと自分磨きって頑張れないですよ。

No.17 24/01/20 13:06
お礼

>> 16 失敗することや、人から嫌われることを極端に恐れてるところがあり、それが災いして仕事のストレスで病気になるほどで。
でも、失敗しないと分からないこともありますからね。失敗したからこそチャンスが生まれることも。
背中を押していただいてありがとうございます!
今後はやりたいことがあったら失敗恐れず行動してみようと思います。

No.18 24/01/20 19:20
匿名さん10 

恋愛は需要と供給と思う。50歳まで待つべし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧