関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で
妻が妊娠4ヶ月なのですが、 つわりがしんどいと言って、全然家事をしてくれません。 私は毎日21時か22時ぐらいに仕事から帰り、山積みになった洗い物や風呂掃除

地域の子育てコミュニティに行くのに勇気入ります。 子供のことを考えると行った方…

回答4 + お礼4 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 13:08(更新日時)

地域の子育てコミュニティに行くのに勇気入ります。
子供のことを考えると行った方が喜ぶのかな?とは思います。

でも一度離乳食教室に行ったのですが、
育児の悩みとかどんな子供が生活をしてるとかみんなの前で聞かれて話したときとか、
挙手を求められたときに私だけ周りと状況がズレていて浮いたり、しんどかったです。

公園でたまに同年くらいの子のママに話しかけられるのですが、何時に寝てますか?どうやってますか?とか聞かれるのもしんどいです。

自分が人に話せるほどの経験値やきちんとした育児が出来てないし、内心はあ?そんなんじゃダメだろとか思われるのもしんどいです。

あと集団行動も苦手で、もしリーダー格のママがいてみんなで既にグループとかになってたり、新たに作ろうとかになったらもうメンタル終わりです。

旦那には我慢して行けと言われますが、頑張って行った離乳食教室が本当にしんど過ぎてもう辛いです。
こんなやつが行ったら、いくら気を使っても空気乱すし、周りのママにも迷惑だろうとも思います。
みなさん子育てコミュニティ行ってますか?
行かないでも子供に寂しい思いをさせずに何とかなった方ありますでしょうか?

タグ

No.3978242 24/02/07 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 09:28
匿名さん1 

私も離乳食会みたいなのに行ってほとんど話せず、初対面の人同士が連絡先交換している横でぼっちでした。地域交流会みたいなのにも行ったけど他の人たち常連みたいでわいわい盛り上がってる中またもぼっちに。心が折れて以来どこも行ってません。

保育園での保護者会みたいなので子育ての悩みを話し合う機会もありましたが、普段あれこれ考えてるはずなのに頭が真っ白になって何も出せませんでした。人の話を聞いてうんうんとうなずくくらい。
話すタイミングもわからないし、がんばって話しかけてもなぜか私には塩対応で他の人とはにこやかに話してたり。醸し出す雰囲気がもうダメらしいです(笑)

時がたち、今は子供が小学1年生になりました。私は内向的なのに子供は社交的で友達すぐ作ります。子どもは成長したら勝手に自分で友達作るので大丈夫です。子どもが内向的でも多分幼稚園や保育園ならそれなりに誰かと遊ぶと思います。
赤ちゃんだと子供を通してのコミュニケーションが難しいけど、3歳くらいでおしゃべりがうまくなると子どもを通してよその親御さんと話せることも増えましたよ。

無理してストレスを感じるようなことするより、お母さんが穏やかな気持ちでいられる方がずっとずっと大切!!子供の幸せはお母さんが幸せでいることです。お母さんに心の余裕がなくなって笑顔で接することができないほうが子どもにとってマイナスです。
旦那さんの目的が何かわかりませんが、行く必要があると思うなら「お前がいけ!」です。

私はいまだにママ友ゼロですが、わからないことは担任の先生に聞いたりしてなんとかなってます。

No.2 24/02/07 09:46
匿名さん2 

私も主さんタイプ。
1番上は20歳だけど、自分から輪に入るとか挙手して発表するのは苦手だから、どこ行っても話しかけてくれて人と何となく仲良くしてた。

ママ友というか、学校行事があると話す人が2人だけいた。

無理してしんどい思いしなくてもいいよ。
子供が1番。
子供が楽しければいいんだよ。

保育園の遠足でも私たち親子は自由に見に行きたいところを見て回ってお弁当は子供のお友達と食べたけど。

ママ友って煩わしい。
なんて言うか…白々しいお世辞言ったりしてさ。キャバ嬢かよ!?みたいな(笑)
私そういうの無理なんだもん。思ってもいないのに「さすがー」「すごーぃ」なんて言えないと思って。

だから、子供が楽しければいいよ。
子供の方が友達たくさんつくってくるし!

No.3 24/02/07 09:55
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

1さんに大賛成!

子どもにとって一番良い環境は、お母さんがいい気分でいることです。嫌な気分になる所にわざわざ行かないようにしてくださいね。

No.4 24/02/07 10:40
匿名さん4 

行かなくてもなんとでもなるよ

幼稚園や保育園いけば子供が友達作るし

無理にしなくても

No.5 24/02/07 12:57
お礼

>> 1 私も離乳食会みたいなのに行ってほとんど話せず、初対面の人同士が連絡先交換している横でぼっちでした。地域交流会みたいなのにも行ったけど他の人た… そう言っていただきありがとうございます。
母親のストレスが無い方が子供にとっても良いとのお言葉をいただき、それもそうだなと思いました。

旦那には本当にお前が行けと思いました。
性格が社交的なので私とは違うんですけどね。。

我が子も大きくなったら1さんのお子様のように、ママ友関係無しに子供には自由に遊びたい子と遊んでくれるのを願うばかりです。
少し希望が持てました。
ありがとうございます。

No.6 24/02/07 13:05
お礼

>> 2 私も主さんタイプ。 1番上は20歳だけど、自分から輪に入るとか挙手して発表するのは苦手だから、どこ行っても話しかけてくれて人と何となく仲良… 共感いただきありがとうございます。
私も輪に入ったり、複数の人の前で自己主張したらが苦手で、自分から行かないです。。

優しい方に誘っていただいても、その人とは仲良くしたくても既にある、もしくは作ってる途中のグループ仲間になろうと言われるとストレスでもうダメです。。

協調性を美徳とする文化は、もう日本で生きていくのなら受け入れるしかないと理解はしてるのですが、
自分の根本的思考があまりに独特で合わせようにも無理しても合わなくて、お世辞すら下手くそで申し訳ないやらしんどいやらです。。

子供が大きくなって学校に行けば気が合う子見つかるとありがたいです。
きっと大丈夫と前を向いて考えます。

No.7 24/02/07 13:06
お礼

>> 3 1さんに大賛成! 子どもにとって一番良い環境は、お母さんがいい気分でいることです。嫌な気分になる所にわざわざ行かないようにしてください… そう言っていただきありがとうございます!
親が無理してない姿が一番ですよね。
向いてないことは無理にやろうとするのやめます!

No.8 24/02/07 13:08
お礼

>> 4 行かなくてもなんとでもなるよ 幼稚園や保育園いけば子供が友達作るし 無理にしなくても 行かなくてもなんとかなるとのことありがとうございます!
友達作りも子供の成長に任せて見守ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧