関連する話題
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

私は21歳から祖母の介護父の介護をしてきました父子家庭の娘です。 現在38歳で…

回答3 + お礼3 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 15:28(更新日時)

私は21歳から祖母の介護父の介護をしてきました父子家庭の娘です。
現在38歳で二人とも亡くなりやっと介護が終わりました。
介護しながら育児に追われた子どもも中学生になり親の手を煩わせることもなくなりました。
最近何もかもやる気が出ず、介護に忙しいときは自由になったらあれこれしたい等色々考えていましたが突然自由になって何をしたらいいのかわからず戸惑っています
つい子どもの世話をあれこれ過剰にやりたがり嫌がられたりしました。
自分の時間を楽しもうにも何か始めるには若くもないし、最近なんだか空しくて仕方ありません

介護が終わって同じような心境になった方アドバイス等いただけませんでしょうか

タグ

No.3979897 24/02/09 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-09 15:10
匿名さん3 ( )

削除投票

若くして大変でしたね。
私も曾祖母の介護から始まり
義母を看取り現在は実父の介護です。
私の場合はブランクなく人生の半分が介護生活。
それでも時間を見つけて友人とランチ。
スポーツジムに回数券で行くのが楽しみです。

No.2 24-02-09 14:58
匿名さん2 ( )

削除投票

それはよくあることだと思います。仕事や介護で世話しなかった人が急に暇になると何をしていいか分からないんですよね。

個人的には仕事をしたらどうかと思います。
自由になると今までの反動からか、なにもしないしたくないという衝動にかられます。
しかし、それは時間が経つにつれて不安要素にもなりますし、急に頭を使わなくなるのでボケやすい原因にもなるかしれません。

今までの忙しい状況に耐えられた主さんならたくさん仕事できると思います。
その仕事をするという充実感を持ちながら、それで得た収入を好きなことに使ったり、子供のために貯蓄することのほうが主さんにはあっていると思います。

No.1 24-02-09 14:46
経験者さん1 ( ♀ )

削除投票

38ってまだまだお若いですし
体力的にもなんでも出来ますよ。
資格を取って新しいお仕事見つけるにも充分ですし

遊びにしろ例えばディズニーランド満喫するもいいしアイドルの追っかけでもグルメ食べ歩きでも
映画やエステや手芸や旅行、なんでもまず行ってみて興味持てるものに没頭されたら良いかと思います。

みんなが遊んでた時期に人のために尽くして今やっと開放されたのですよね。
もしかして今空虚感みたいなのを感じているとしたら
燃え尽き症候群というものかもしれません。
今後の人生は自分のために思う存分楽しんでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 14:46
経験者さん1 ( ♀ )

38ってまだまだお若いですし
体力的にもなんでも出来ますよ。
資格を取って新しいお仕事見つけるにも充分ですし

遊びにしろ例えばディズニーランド満喫するもいいしアイドルの追っかけでもグルメ食べ歩きでも
映画やエステや手芸や旅行、なんでもまず行ってみて興味持てるものに没頭されたら良いかと思います。

みんなが遊んでた時期に人のために尽くして今やっと開放されたのですよね。
もしかして今空虚感みたいなのを感じているとしたら
燃え尽き症候群というものかもしれません。
今後の人生は自分のために思う存分楽しんでください。

No.2 24/02/09 14:58
匿名さん2 

それはよくあることだと思います。仕事や介護で世話しなかった人が急に暇になると何をしていいか分からないんですよね。

個人的には仕事をしたらどうかと思います。
自由になると今までの反動からか、なにもしないしたくないという衝動にかられます。
しかし、それは時間が経つにつれて不安要素にもなりますし、急に頭を使わなくなるのでボケやすい原因にもなるかしれません。

今までの忙しい状況に耐えられた主さんならたくさん仕事できると思います。
その仕事をするという充実感を持ちながら、それで得た収入を好きなことに使ったり、子供のために貯蓄することのほうが主さんにはあっていると思います。

No.3 24/02/09 15:10
匿名さん3 

若くして大変でしたね。
私も曾祖母の介護から始まり
義母を看取り現在は実父の介護です。
私の場合はブランクなく人生の半分が介護生活。
それでも時間を見つけて友人とランチ。
スポーツジムに回数券で行くのが楽しみです。

No.4 24/02/09 15:20
お礼

>> 1 38ってまだまだお若いですし 体力的にもなんでも出来ますよ。 資格を取って新しいお仕事見つけるにも充分ですし 遊びにしろ例えばディ… 具体的にありがとうございます
遊びの例にはっとしました、どれもこれもほとんど十代の頃くらいしかしていませんでした。
旅行も病院からいつ呼び出しがくるかわからないので近場しか無理でした。
なんだか元気がでました、色々遊んでみようと思います
そういえばスキーにチャレンジしたいと思っていましたが一度もやってませんでした。早速今月にでもはじめてみようと思います

No.5 24/02/09 15:24
お礼

>> 2 それはよくあることだと思います。仕事や介護で世話しなかった人が急に暇になると何をしていいか分からないんですよね。 個人的には仕事をした… 職歴がろくにないので全然考えてませんでしたが以前からちゃんとした仕事はしてみたいと思ってました。
子どもが好きなので子どもと関わる仕事がいいなとも考えてました。
子どもに貯金を残してあげてはどうかいう発言にはっとしました。未経験でも色々探してみようと思います。
思いきって介護の仕事をするのもアリかもしれませんね、ありがとうございます

No.6 24/02/09 15:27
お礼

>> 3 若くして大変でしたね。 私も曾祖母の介護から始まり 義母を看取り現在は実父の介護です。 私の場合はブランクなく人生の半分が介護生活。 … 介護しながら楽しみをみつけ頑張ってこられたのですね。
つい何かしらすると祖母に私はなんにもできないのにあなたはいいわねと言われてしまうので遊びは我慢していました。
スポーツジムにすごく興味があるので早速私も体験にでもいってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
全部やってみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました