関連する話題
動物園や、子どもの遊び場において、ずけずけと入ってくる子供。 例えば、動物園で動物を見ている時に、押しのけて入ってくる子供がいて、そんなもんなんでしょうか
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

現在妊娠8ヶ月。あと2ヶ月で子どもが生まれてきますが、色々あって未婚のシングルマ…

回答7 + お礼4 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 08:38(更新日時)

現在妊娠8ヶ月。あと2ヶ月で子どもが生まれてきますが、色々あって未婚のシングルマザーになります。

様々な事情や背景があるのですが、未婚シングルは離婚シングルより印象が悪いことは自覚しております💦だらしない人だと思われるかと😅
自己責任だから仕方ありませんが、私が裏で言われるのはともかく子供には迷惑をかけたくありません。

子供があれこれ差別や偏見で被害に遭わないためにはしっかり働き、子どもに愛情注いで育児する以外にありますか?🤔

タグ

No.3989225 24/02/21 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 18:15
匿名さん1 

大丈夫ですよ。今はシングル応援のお金いっぱいもらえますし、
ベビーシッター補助とか色々充実していますので、
自治体の補助たくさん活用してください。

No.2 24/02/21 18:18
お礼

>> 1 近くに実家があるのでサポートはしてくれそうです!
使える制度は使いますが、私が未婚であることで子どもがとやかく言われるのが嫌なんですけど...心配しすぎですかね💦
私が言われるのは仕方ないとは思いますが。

No.3 24/02/21 18:23
匿名さん3 

保育園に入れることになると思いますが、送迎の時間がバラバラだしみんな忙しいので立ち話などは基本的にしません。

また、ママ友ができたとしても家庭環境についてガッツリ話す必要は無いし、父親がいないとわかったとて、そのことについて経緯を深く聞きだそうとする人もあんまりいませんよ。「へぇ、そうなんだ。」ぐらいのもんです。

そして小学校に上がってからは尚更保護者同士で顔を合わせる機会が減ります。

もうね、挨拶だけはしっかりして、あとはニコニコしとけば大丈夫です。

だから気にしなくてヨシ!頑張ってください!安産で元気な子が産まれてきますように!

No.4 24/02/21 18:26
匿名さん4 

子供に常識をしっかり教えてください。他人に迷惑かけないでください。
子供が外で騒いだり迷惑をかけたりすると「あぁ、あの子の親って未婚シングルなんだ、通りで子供も躾がなってないよね」と言われかねません。

No.5 24/02/21 18:29
匿名さん5 

余計なことは言わない
噂のネタにされます

No.6 24/02/21 18:29
匿名さん1 

>未婚シングルなんだ、通りで子供も躾がなってないよね

今どき、そんな事言う失礼なやついないでしょw
どんだけ偉そうなんだよ。

No.7 24/02/21 18:29
お礼

>> 3 保育園に入れることになると思いますが、送迎の時間がバラバラだしみんな忙しいので立ち話などは基本的にしません。 また、ママ友ができたとし… 1歳くらいになれば保育園入れさせます。
確かに今どきはシングルマザーが多いから、シングルマザーだと分かればそれ以上は追求されないでしょうね( ̄▽ ̄;)
皆さん良くも悪くも他人に関心ないでしょうね、忙しいですし、

No.8 24/02/21 18:31
お礼

>> 4 子供に常識をしっかり教えてください。他人に迷惑かけないでください。 子供が外で騒いだり迷惑をかけたりすると「あぁ、あの子の親って未婚シング… そういうことを心がけるしかありませんよね...
ただ自分の兄とかを見てて思うのですが、親が躾しても男の子はやんちゃな子が多いから、躾ても子供のうちは外で騒いだりどなたかに迷惑かけてしまうのかなぁ?と考えてしまいます😢
性別が男の子なので💦

No.9 24/02/22 01:10
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

割と都会の地域で子育てをしていますが、保育園に通う我が子のクラスの子たちの家庭環境とか全く分からないというか、干渉のしあいが良い意味でありません。

上の子は小学校にあがりましたが、お友達のご両親、シングルかなど、全く情報もないですし特に知りたいとか、例え未婚シングルだと知っても特に何も思わないですよ。

主さんに伝えたいことがあるとしたら、

家族ができた幸せを噛み締めて、育児楽しんでね。自分のペースで、自分のしたい育児をしてね!ということくらい。

あと、頼れるものは上手に頼って、肩の力抜いてね、ということくらいです。親など親族は頼れるなら頼って、ご近所さんなども頼って、上手く楽しく健やかに過ごして欲しいです。

赤ちゃん楽しみですね!
お体、大事にしてくださいね。

No.10 24/02/22 08:14
人生の先輩さん10 ( 40代 ♀ )

今からそんなことを気にしなくても、最初のうちは誰からもなにも言われません。
そもそも人に会わないからです(笑)。

最初の1ヶ月は、暗くした部屋で昼夜問わず寝たきりにする必要があるし(その間の家事が必要なので、可能ならご実家に帰られた方が無難だと思いますまたは実母に来てもらってください。。)、その後も、半年までは、ほぼ家から出ず、赤ちゃんも庭やベランダに少し出すだけか、5分〜10分の散歩でじゅうぶんです。

半年過ぎたら支援センターとかには行くと思いますが、まだ赤ちゃんに、しつけも何もないので、気にしなくていいです。

保育園では多少あるかもしれないですが、今時シングルさん多くてどこの園にも一人はいるので、あまり気にされないと思います。
まして未婚かどうかなんでどうでもいいです。
(うちは3箇所転園しましたが、どこにもいましたよ。)

本当に気にする必要があるとしたら、小学校でしょうか?でも今、子供が小学生ですが、他の親御さんの事情とかぜんぜん知りません。

出産は思った以上に身体にダメージがあるものなので、余計なことは考えず、産後はしっかり休むこと、休んで赤ちゃんを可愛がる余力を作ること、に集中してください。

ご安産をお祈りします。

No.11 24/02/22 08:38
お礼

>> 9 割と都会の地域で子育てをしていますが、保育園に通う我が子のクラスの子たちの家庭環境とか全く分からないというか、干渉のしあいが良い意味でありま… 励みになりました。

私の友達でも母子家庭の子がいましたが特に気にしたこともないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました