関連する話題
絶望的です。 泣きながら文を打ってます、読みずらかったら申し訳ありません。 たまたま彼氏の元カノを見つけてしまいました、その元カノは彼氏が学生時代に割と長く
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
結婚相談所で相手を探すのは負け組なのでしょうか。 相手探すのにお金払うの?、転職の面接みたいじゃん、好きな人じゃなくてスペックで決められるの?、恋愛を楽しむ間

男性不信です。これを解決したい悩み相談です。 信じたいのに、いろいろな嫌な過去…

回答3 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

海月( 37 ♀ DYrMCd )
24/02/26 17:31(更新日時)

男性不信です。これを解決したい悩み相談です。
信じたいのに、いろいろな嫌な過去の男性たちにされた記憶が蘇り、被害妄想みたいになり、相手に疑ってしまいます。どうして嫌な記憶というのは、こんなにも心に爪痕を残すのかな…ひとりぼっちは楽だけどさみしい、誰かと一緒にいたい、だけど不安にかられる。付き合った相手に音信不通で別れられたり、好きな人からはデート約束したまま音信不通にされたり…何人ものひとたちから続いたせいです。
ひとを信じれなくなったことがあるひとは、どんなふうに解決しましたか?

タグ

No.3992525 24/02/26 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 00:26
匿名さん1 

なんで人が考えるようになったかというと
危険を回避するため。
なので経験や聞いた事などで危険予測をします。
それは悪いことが起こるかもというマイナスの考えの方が大きい。

また嫌なことされたらどうしよう。
また嫌な思いをするかも。
こういう考えを繰り返す内に、その事を頭の中でお気に入り登録してしまって、いつでもすぐ思い浮かぶようになります。
男性を見たら条件反射に嫌な記憶が蘇り、攻撃的になる可能性もあります。

まずはお気に入り登録から外れるように他に集中できる事を作り、違う考えをお気に入り登録しましょう。
無理に忘れようとすると余計考えてしまうので自然で良いかと思います。

No.2 24/02/26 00:46
匿名さん2 

傷つくことや不安に思うことより、孤独や寂しさが勝った時に克服できましたよ。
それまでは無の境地で過ごせました。

No.3 24/02/26 00:52
匿名さん3 ( ♂ )

衝撃が大きい出来事は一部が全てであるかのように感じるという人の性質と、
対戦ゲームの中で培った一時の状況を見て慌てずに回数をこなして期待通りに持って行く鍛錬
それらの複合でもう一度当時の状況を見直して事実はどうなのかを考察したり

ですかね?

No.4 24/02/26 17:29
お礼

>> 1 なんで人が考えるようになったかというと 危険を回避するため。 なので経験や聞いた事などで危険予測をします。 それは悪いことが起こるかも… ありがとうございます!まさに「お気に入り登録」されている状態で…例えがぴったりです💦それがどうしても男性と関わると必ず…攻撃的にはならないけど、被害妄想に苦しみ悲観的になりがち。心理学みたいな解説で、なんか自分の状態を客観視できました。頭と心を少しづつリセットし楽しいお気に入り登録を見つけますね!

No.5 24/02/26 17:31
お礼

>> 2 傷つくことや不安に思うことより、孤独や寂しさが勝った時に克服できましたよ。 それまでは無の境地で過ごせました。 ありがとうございます。孤独や寂しさが勝ると克服できるとは?すみません、意味がわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました