関連する話題
皆さんの憧れのヒーロー、もしくは子供の頃に憧れたヒーローは誰ですか? アニメ、特撮、スポーツ選手、警察官、消防士、父親…なんでも構いません。
嫁が妊娠中なのですが、嫁の兄が重度の知的障害者だと言うことをつい最近知り、色々な事を調べた結果障害の遺伝子がある一族から産まれる子供は障害児が産まれやすいという
みなさんが、子供の頃勘違いしてたことってなんですか? 私は、代表的なのはあえて伏せますけど太陽はいくつかあると思ってました。共感よろしく!

子供を持つって、そんなに素晴らしい事ですかね?俺にはわからない。子供がいる事が何…

回答63 + お礼12 HIT数 3638 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 17:05(更新日時)

子供を持つって、そんなに素晴らしい事ですかね?俺にはわからない。子供がいる事が何よりも一番の幸せとか言う人もいるが、わからないです。
今や多種多様じゃありませんか。俺はずっと独身ですけど、今がいいです。




タグ

No.4001880 24/03/09 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 15:44
匿名さん1 

好きにしたらいいと思いますよ

No.2 24/03/09 15:47
会社員さん2 

そうです。多種多様です。
ご自由にされたらいいと思います。

No.3 24/03/09 15:48
匿名さん3 

素晴らしいという言葉を使うほど讃えるようなことでもないと思いますが、私は今子供と旦那がいて幸せです。
でも自分が子供の頃も、独身の時も旦那と2人の時も幸せでしたよ。
もちろん子供がいないほうが幸せって人もいると思いますしね!

No.4 24/03/09 15:50
匿名さん4 

主さんの身近に考え方を押し付けてくる人がいるのですか?
私は我が子が可愛くて仕方ないし育てることは幸せだけど、それをリアルで子どもいない人の前でいちいち語らないですね。
いや、子持ち同士でもあまり語らないかも。普通は人前で語りません。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/03/09 15:54
お礼

結婚や子供のいる事がどう幸せなのか、わからない。本能なのでしょうか?

No.7 24/03/09 15:57
匿名さん1 

親に聞いたら

No.8 24/03/09 15:58
匿名さん8 

結婚も独身も自由です。


一生独身でいるということは人生における一つの自由な選択のひとつです。

良否の問題でもありません。

経済的に不自由がなく、身体的に健康で精神的にも満たされていれば、不安や孤独を感じることは少ないでしょう。

ひとりで生活できる自信のある人は、結婚の必要性を強く感じない。自由でいたい人は、結婚をすれば、家族に対する責任が伴います。独身の場合と比べ金銭や時間、行動が制限されます。仕事で成功している。趣味に打ち込んでいる。仕事や私生活が充実している人は「寂しい」「家族が欲しい」と思うことが少ないでしょう。

No.9 24/03/09 16:02
匿名さん9 

結婚して子供いる事が幸せと思う人もいるし、そうじゃない人もいると思います。
主さんは主さんらしくでいいと思います。自分自身の人生やん。
自分自身が納得できる人生でないとね。

No.10 24/03/09 16:04
匿名さん5 

僕の経験からすると、自分の子供に悩まされ続ける親も多数居ますよね。
望んだ選択肢のはずなのに、何故これ程にまで責任を負わせてくるんでしょうか。
子供の居る生活全てが幸せとは限らない。少なくとも僕はそう思います。

No.11 24/03/09 16:08
お礼

>> 8 結婚も独身も自由です。 一生独身でいるということは人生における一つの自由な選択のひとつです。 良否の問題でもありません。 … 充実しております。

No.12 24/03/09 16:35
匿名さん12 

多種多様と分かっているなら、何も言わなければいい。
気にしなければいい。

No.13 24/03/09 16:38
匿名さん13 

我が子って本当に可愛いんですよね。
ちなみに私も産むまではわからなかったし、むしろ子供嫌いな人間だったのです。
なので、子供を作らないのは個人の自由だしいいと思います。
でも我が子に会える幸せを知らないことが、もったいないなと思います。

No.14 24/03/09 16:42
匿名さん14 

それこそが多様性!
いいと思います。

でも主さんが多数派になったら
30年後の日本は終わりなのも事実。

No.15 24/03/09 16:43
匿名さん15 

分からなくていいじゃないですか。私も独り身の良さは分かりません。
お互いそれでいいんですよ、押し付けあったり罵り合ったりしなければ。

No.16 24/03/09 17:24
匿名さん16 

モッチモチの大福みたいなのが、
「うんに~」とか叫んでるの、超可愛いですよ。

No.17 24/03/09 17:32
お礼

>> 16 全然何とも思わない

No.19 24/03/09 17:58
匿名さん19 

いやもう半端なく幸せですよ。
一度あのぬくもりと匂いを感じたら、それなしでは生きられないくらい。
人生におけるすべてを犠牲にしてもいいと思えるくらい。

ただ別に、不可欠じゃないんでね。

子どもを失ったら不幸だけど、最初からいないのは別に不幸じゃないと思うし
子どもがいて幸せだって人も、子どもがいなくても幸せだって人も
どっちもいていいんじゃないですか、別に理解できなくても、それこそ多様性の時代だし。
押し付けてくる人がいても、「ふーんこの人は押し付けてくる人なんだな」って、拒絶するなり説き伏せるなり聞き流すなり。

No.20 24/03/09 18:44
匿名さん20 

主さん、みんながみんなそう思ってるわけじゃないから大丈夫だよ。

私は結婚願望ゼロでしたが、たまたまこの人とずっと一緒にいたいと思える旦那と出会えて
そんな旦那との子供なら1人産んでみてもいいかなと思い、試しに1人産みました。
でも1人育ててみて、2人目は絶対に作らないと決めました。旦那も同じ考え。
代わりに犬飼います。
もちろん自分の子供は可愛いですし、赤ちゃんの可愛さも理解できるようになりました。
けど、もう二度と子育てなんかしたくない...
責任が重過ぎる。

No.21 24/03/09 20:53
匿名さん21 

子無しの新婚です。
確かに子どもを持つのは人によっては幸せの1つであると思いますが、それは絶対じゃない。
「幸せ」というジャンルの括りの中にある1つに過ぎない感じですかね。
例えば、結婚出産以外だと
「海外で暮らす」とか「マイホームを買う」とかも人生の中での選択の1つだと思うんですけど、そういうのも実際あれば幸せかもしれないけどマストでは無いでは無いですか。

なので、主さんも今後結婚して子どもを持ったら幸せに感じるかもしれない。けれどやっぱりそれは今はわからない。興味がないなら当然したいとも思わない。
別に経験しなくても、幸せのジャンルの中から他の幸せを見つけたらいいのでは?^_^

No.22 24/03/09 22:33
匿名さん22 

子持ちに反応してるから、裏を返せば羨ましいんだろうね。

No.23 24/03/09 22:40
匿名さん23 

子育て経験しなければ分からないですよ。

一人でいても、つまらないし、店や会社が倒産していき、高齢者ばかりの日本になり、子供の未来はどんどんキツくなっていきます😣💦

昔は活気あって楽しかったと思います。

私は今のうちに子供と旅行に行って楽しんだり、将来に向けて準備してます。

子育ては大変でしたが、家族がいる方がいい。

他人は冷たいですから😣💦

No.24 24/03/09 23:14
通りすがりさん24 ( ♀ )

一人は嫌な人は結婚したり子供産めば自分の望みが叶うんだから幸せだと思えるんでしょう。

私は一人でも嫌じゃないし産みたくなかったから産んでません。

人それぞれ違う好みや望みがあるし、叶えばそりゃあ幸せでしょう。

何が幸せかなんて繰り返しますが人それぞれですよ。
まわり気にせずいきましょう。

No.25 24/03/09 23:20
通りすがりさん25 ( ♀ )

幸せの形を他人と比べるのがナンセンスですよね。多種多様なのがいい。むしろ、皆が同じなのは問題がある。色んな人がいるから変化があり可能性とか、それこそ進化に繋がると私は思う。

人間に限らず世界には色んな生き物がいて、その生き物たちから学ぶなら、女王アリみたいに子供を生産する役割の者がいて、繁殖を担う雄がいて、他には働きアリがいるように、同種でも色んな役割の者がいるから助け合って生きていけるわけで、そこに、どちらが優れてるとか素晴らしいとかないよ。それぞれの貢献の仕方、それぞれのシアワセがある。

だからこそ、
どちらが優れてるとか、どちらが素晴らしいではなく、どちらも必要でどちらも素晴らしいで良い。それでいい。極論だけどね。

No.26 24/03/09 23:46
通りすがりさん26 

そう思う人もいればいない人もいますよ。
どちらも変じゃないし、どちらでもいいと思う。
嗜好の問題だから理解何て出来なくてもいい。

No.27 24/03/09 23:57
匿名さん27 

"子どもがいることが1番の幸せ"
って子どもがいる人しか思わないことだから
子どもがいない主さんには分からなくて当然ですよ。
今のまま楽しんでください。
子どもを持つことは強制じゃないし
子育ての楽しさ苦しさを周りの人が理解しなくてはいけない
なんてこともないので今を満喫してください。

No.28 24/03/10 00:05
人生の先輩さん28 

主さんはおいくつですか?
もしお若いなら、まだ興味がなくても仕方ないかも。

私は高齢出産です。
なんで産んだかというと。

独身の時に散々遊んで。

結婚はしてましたが、旦那と二人だけだと、慣れると独身みたいなもので、つまらなくなるんですよ。

どちらも、けっきょく毎年似たようなことの繰り返し。

私は大した仕事もしてないし、だんだん中年になってきて、このまま何もせずに、ただ消費だけして行くのも嫌だな、つまらないな、という気持ちが出てきたんですね。

その時に、「子供や孫がいると老害や認知症になりにくい(子孫のために、と老いても建設的な考え方が持てる)」という主旨の記事を見て、興味が湧き。

「あー私、このまま行くと老後は誰も信じなくなる老害まっしぐらだなぁ」と感じていたので、それは気になる、と思い。

また、同時期に「日本人1人の生涯経済効果は4億円」という話を聞いて。

ひょっとして自分が一生の中でできる一番の大仕事が、子供かもしれないって思ったんですよね。

全くのど素人が、◯千万の経費をかけて4億円を動かす20年プロジェクト、しかも老後の健康のリスクヘッジになる、と思ったら、それはスゴいかも、と興味が湧きました。

で、産んでみたら。
まぁ〜これが一筋縄ではいかなくて。
毎日ジェットコースターみたい。
世界が一気にカラフルになりました。

…はしゃぐ子供の可愛さは、犬猫のような単純な愛らしさだけじゃないです。

大袈裟にいうと、人類の未来そのもの、みたいな感じがするんですよ。

だから健康にすくすく育って良い大人になってほしい。
そうなってくれたら、自分も人類の未来に少し貢献できたようで、なんだか本能的なところで、とても嬉しい。

そういう感じがしています。

No.29 24/03/10 00:45
匿名さん29 

主さんはペットで充分では?

No.30 24/03/10 02:07
匿名さん30 

そりゃ子供がいたこと無い人が、最初から子供の素晴らしさをわかっていたら驚くよ。

素晴らしいと思ってるから産むより、
何となく生涯我が子を作らないって決めきれず、どうせ作るなら歳を取る前が良いと逆算して作る人が多いんじゃないかな。
最初から子供好きな人ばかりじゃないし。
親も喜ぶし、好きな人との子供が出来るって自分達も嬉しい事だしね。

誰だって経験が無い事は未知なんだし、知らないのが当たり前だからわかるわけないよ。

子供が生まれてからみんな初めてコロッと変わって溺愛し出すから、独身でわからないのって普通の事。

No.32 24/03/10 07:35
お礼

自分は婚期をとっくに通り越したいい年ですが、子供どころか結婚する気すらありません。多分結婚に向いていないと思っております。ランエボを乗り回す事が好きで、ランエボが相棒になっております。

No.33 24/03/10 07:43
お礼

言い換えれば、まるでクルマと結婚したようなもんです。今は仕事に趣味に充実して人生を謳歌しております。

No.34 24/03/10 08:16
匿名さん34 

主さんに一票です。
でも私は自分は不幸と思ってます。
私は、未婚子なしなことで職場でマウントされたり、子育ての苦労話されてたいへんなんだなときついほうの仕事引き受けて、帰宅したらシャワーする気力もなく翌日に子供たちと焼肉パーティー楽しかったーと笑顔で言われました。そういうこと多いと嫌になります。働くことも嫌になります。
近所を散歩するのが気分転換だったのに子持ちがよく子供つれて歩くから歩けなくなった。
独身子なしでも幸せ気にならないし幸せって思える主さんがうらやましいです。
こんな世の中もう嫌で消えたいです。

No.35 24/03/10 08:22
匿名さん34 

結婚や子育てを経験してる人のために仕事の負担したり愚痴聞かされたりそんな人生ならいりません。
主さんはそういうことないんですね。
私はいつもそういうやつらの仕事のフォローや愚痴のゴミ箱や見下されてきたので本当に不幸だと思ってます。
結婚子育て経験して、感動して幸せなのは勝手だけどそのために関係ない周りを苦しめないでほしいです。

No.36 24/03/10 08:51
お礼

>> 34 主さんに一票です。 でも私は自分は不幸と思ってます。 私は、未婚子なしなことで職場でマウントされたり、子育ての苦労話されてたいへんなんだ… そんなのマウント取る奴らが悪い!
あなたはあなたの幸せを何か見つけて欲しいです。

No.37 24/03/10 10:03
匿名さん37 

子供を育てる前は、自分が親に愛されていると感じる事はあまりありませんでした
産んだのだから育てるのは当たり前と

でも子育てをして、その苦労を知られて、こんなに大変な思いをして親は育ててくれたのだと、心から初めて親に感謝し、親の愛を感じる事が出来たのは、とても良かったと思っています
親から受けた愛情を今、子供に注いでいます

No.38 24/03/10 10:09
匿名さん38 

車が趣味だと余程年収が良ければ良いですが、結婚や子育てとの両立は中々大変かも知れないですね。
まず、奥さんから、そんな事にお金をかけてとガミガミ怒られてしまう確率高いですね。
子育ては、やはりお金がかかりますしね。
私は、猫が趣味みたいなもので、人間の子より猫のが良いと思っていたけど、まあ産んでみてビックリ!自分がこんな可愛い子産めるなんて…。元々、可愛いと思うと尽くしたくなるタイプで、大変ながらに旦那やニャンコの協力もあり楽しく子育て出来ました。
非常識にうちの子と猫は生まれてすぐから、仲良しでした。
子育てって大変だけじゃなくて、子供の行事や色々な事に参加しながら、何となく自分の頃と重ね合わせて、人生をもう一度振り返る疑似体験みたいなものが出来てそこも人生に彩りをくれて魅力でもありますね。
あと、色々な人との関わりや世界も広げてくれました。
子供から、教わったり、学ぶ事も多いですね。
そんな子供が、大学もうすぐ卒業して社会人一人暮らし、感慨深いですね。
車は、いつか歳を重ねたら、乗れなくなって手放さないといけない日がくるけど、子供は自分が年取っても、いつかこの世から居なくなってもたくましく生き続けてくれます。
自分は、何にもない人間だけど、子供を一人前に立派に育てる事が出来た自分の人生には、誇りがあるし、悔いがありません。
あと、旦那や子供の家族の温かい絆もいいものですよ。
自分の年老いた親を大事に優しくしてくれる旦那や子供を見てるとこの家族で本当に恵まれてたと私は思います。
でも、主さんが、その人生で満足していれば、誰に尋ねる事なくそれでいいのではないのかな?とは思いますけどね。

No.39 24/03/10 12:52
匿名さん39 

あれ?
主さん離婚歴ある人じゃなかった?
車好きが原因で離婚に至ったってスレ以前見た事あるけど 主さんじゃない?
探してみよー

それこそ車に興味ない人からしたら車なんて走ればいい ガソリンはハイオクだし何も維持費かかるランエボなんて って思う人居るでしょう(家はインプレッサとBRZとスイスポ)

何に幸せ感じるかは人各々

だけど結婚して親になる事って趣味とは違うんだよね
人として一人前 というか子供を持ったら自分は子供で居られなくなるから

幸せかどうか上手く行く行かないは別として 一つの家庭を築くって大事(おおごと)だから社会的にも信用度は高くなるでしょ

そういう事を成人大人が遂げてないと何かと言われるのは仕方無いんじゃない?
大概の人が結婚して子供もつから






No.40 24/03/10 13:00
お礼

>> 39 以前スレ立ててようが別にいいじゃないですか。2度3度立てている人もいます。
俺は今の状態で満足なんです!

No.41 24/03/10 13:03
匿名さん39 

>>40

いや 結婚歴あるよね?って思ったから

全くの未婚ではないよねって事

満足かどうかの事ではなくて



No.42 24/03/10 13:15
匿名さん42 ( ♀ )

無理して分かろうとしなくてもいいのでは。
でも人間って成長するから、生まれてから死ぬまでずっとその過程を楽しめる点では、車より勝るのかな。主さんのような人、自分の子供だったらめちゃくちゃかわいがりそうですけどねー。

No.43 24/03/10 13:39
匿名さん43 

私は子供がいません。
愛犬が息子です。
この子を命懸けで守りたいと思うくらい愛しています。
こういう気持ちになれたことが幸せです。
経験して初めてわかりました。

主さんがわからなくても当然だと思うし、独身で幸せならそれは素晴らしいこと。

悩む必要ないのでは?

No.44 24/03/10 13:47
匿名さん39 

因みに 家の息子がBRZ命!の車好き

給料ほぼ車につぎ込み いろいろやってる(ここ二年半で車両価格の半分以上つぎ込んでる)
幸せそうだよ
語らせたら止まらない
でも興味ない人からしたら「ふ~ん」

No.45 24/03/10 13:59
匿名さん45 ( ♂ )

自分は車よりも子供を取ります。
それは人それぞれだから主は主で良いんじゃないかな?

特に結婚や子供を持つ事で何かが変わるわけではありません。ただ自分の子供が大切なだけなんです。

No.46 24/03/10 15:11
匿名さん46 

わかるよ
ニートになったり、引きこもり,
整形しまくったり、変な人間としか付き合わなかったり
そのくせ親を毒親扱いとか

こんな子供になるなら,いらないと私は思う

No.47 24/03/10 15:29
匿名さん47 

子供がいてもいなくてもどっちでもいいのでは
ただ私の場合
話し相手になるし
趣味も共有出来るし
楽しい子供でした

No.48 24/03/10 15:55
通りすがりさん24 ( ♀ )

あの、主さん今の状況や環境に満足されてるならそんなに怒ったりしなくても💦

39さんは別に「スレを何度も立てるな」とは言われてないですよ。

このスレを立てるきっかけとか何か嫌な事などがありましたか?

No.49 24/03/10 17:51
匿名さん49 

1人でいても苦じゃない、趣味があって楽しいって人は無理やり結婚しなくていいと思う。
私は1人が好きで趣味がたくさんあって猫を溺愛してるので、独身貫き通すつもりです。

ランエボが相棒っていいじゃないですか!
家庭持ったら車にお金かけられなくなったりするだろうし、必ずしも結婚や子育てが幸せとは限らないと思います。

でも親がうるさいとか友人がうるさいとかだと結婚のどこがいいのってちょっと反抗的になっちゃうよね。

No.50 24/03/10 17:55
匿名さん50 

子供を持つと、苦労します。
人生の幅が広がると捉えると良いと思います。

ただ、その苦労を苦痛と感じる人はもしかしたら、産まない方が良いかも。

今の日本はあまり勢いがないから、リスクばかり考えてしまうし、自殺率を考えると、全てが素晴らしいとはとても思えないですしね

  • << 51 自分は苦痛ですね。子供を育てるほどの精神のゆとりがありません。仮に居たとして、言う事を聞かなかったりしたら、自分はかなりいらつくと思うので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧