関連する話題
人間もクリスマスケーキと同じで25過ぎたら廃棄だよね 人生まだまだこれからと言いたいけど、正直つらい 30になる前に死にてぇ
死にたい てか生まれたくなかった
もう頑張れない、死にたい。だけど、迷惑かけたくない。本当は、誰かの役に立ちたかった。

私にはだれにも知られたくない過去があります。かなり昔に声優の学校に通っていたこと…

回答5 + お礼6 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 10:01(更新日時)

私にはだれにも知られたくない過去があります。かなり昔に声優の学校に通っていたことです。
(これより下は声優=●●と伏せさせていただきます。読みにくいかと思いますが、文字で出てくるのも苦痛なのです。ご了承ください)

卒業後は養成所等には通わず地元に帰り、現在は全く別の仕事をしています。
良い男性にも恵まれ結婚し今はとても幸せだと感じています。

私は●●の学校に通っていたことをとても恥じており、本当にだれにも知られたくない黒歴史です。
主人にも話していません。

具体的に言うと
・芸人やユーチューバーが昔●●になりたかった。という話を聞くのが嫌
・●●学校のcmを見るのが嫌
・●●になりたかったんでしょ、と言われるのが嫌
・当時のことは私の中でなかったものとしたく、そのころの友人たちも全て連絡先を消し、電話番号まで変える

卒業してからかなりたつのにふと●●の学校に通っていたことが頭を支配し衝動的に叫んでしまうほど嫌な思い出となっています。
死にたくなるほど嫌な過去です。しかし死ぬ勇気はなく、現在まで生きてしまっています。
私が●●になりたかったことを知っている人とは距離をとっていますが、親、兄弟、親戚にも知られています。
しかし親、兄弟、親戚と距離を置く勇気もなく、会うときはその話を出されませんように、と内心びくびくしながら交流しています。

●●という単語すら聞きたくも見たくもありません。嫌悪感を抱いてしまいます。
(●●さんが好きな方本当にごめんなさい)
学歴コンプレックスなのか、●●に憧れていたことが恥ずかしいのか自分の中で嫌だと思う理由を考えていますが、答えはでません。
たぶん全てなんだとは思いますが

嫌なことがあった時、生理のときの不安定な時によく思い出しては自己嫌悪と死にたい気持ちがぐちゃぐちゃになります。
楽しいことがあっても●●関連の話が耳や目に入ると途端に死にたくなります。

自分でもそんなことでよくここまで不安定になるなと思っています。
今が幸せだからこそ昔の些細なことをいつまでも引きずってるのかと考えたことこともあります。

昔の私があるから今の私があるんだ。と心を落ち着かせようとしてもなかなか頭から離れず苦しい思いをしています。

前置きが長くなりましたが、現在主人から子供が欲しいと相談されました。
もし子供が進路先を●●に選んだらどうしようという思いからいい返事ができていません。
●●になりたい!と言われたとしても私は応援できません。
先ほども言いましたが●●という単語すら嫌悪感を抱いています。

子供が欲しい気持ちもあるのですが、どうしてもそこが引っかかってしまいます。
どうしたら割り切れるのでしょうか。

またできればこれからの人生、●●にという単語に縛られたくありません。
●●という単語を聞いても何も思わないようになりたいです。
●●になりたくて学校に通ってたとをなんとも思わない+●●になりたかったんでしょ。と言われてもあっけらかんとそうだよ。と言えるようになりたいです。

長くなってしまいましたが
こうしたら良くなった、こう思ったら気持ちが楽になった、などアドバイスがあればお聞かせください。

現状苦しい思いでいっぱいのため乱文、伏字になってしまいました。
お目汚し失礼しました。

よろしくお願いします。

タグ

No.4019756 24/04/03 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 16:59
匿名さん1 

とても大変な苦労をされたと思います。

なかなか克服するのは大変だとは思いますが、少しずつ状況は良くなっていきますので、

どうか過去のつらい経験を糧に頑張ってほしいです。

No.2 24/04/03 17:05
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

何も犯罪を犯したわけではなく、声優に興味を持ったことは何も悪くはないのですから、
「当時は、声優に興味があったんだな~」
と、自分を認めて、肯定してあげてください。

何も恥ずかしいことでもありません。

職業としても健全なものです。

No.3 24/04/03 17:14
匿名さん3 

誰しも1つや2つは、近しい人にも言えない、知られたくない事を持っていると思います。
私も幼い時からずっと闇を抱えて来ましたが、仕事だったり趣味だったり美食と美酒を嗜む事、無駄遣いで物欲を満たし、空虚ですが何となくの満足感を得て今日も生きています。何でも好きな事を見つけてご夫婦楽しまれては如何でしょうか?

No.4 24/04/03 17:36
お礼

>> 1 とても大変な苦労をされたと思います。 なかなか克服するのは大変だとは思いますが、少しずつ状況は良くなっていきますので、 どうか過… 共感ありがとうございます。

状況は良くなっているのでしょうか、、、
卒業からずっとこの苦しみに悩まされて今だに苦しくなっています。

すでに数十年経っています。
もう消えることはないのでしょうね。

No.5 24/04/03 17:44
お礼

>> 2 何も犯罪を犯したわけではなく、声優に興味を持ったことは何も悪くはないのですから、 「当時は、声優に興味があったんだな~」 と、自分を認め… 私も頭ではそう思っていますが、心は拒否反応がすごいのです。
もちろん声優さんは職業として素晴らしいです。今でもアニメ見ているので、とてもお世話になっています。

頭では認めて、なにも恥ずかしいことではないと肯定しても、心のざわつき、不快感はいつまでも拭えません。

No.6 24/04/03 17:47

なぜ心の拒否反応、ざわつき、不快感があるのでしょうか?
声優の何がそうさせているのでしょうか?

No.7 24/04/03 17:48
お礼

>> 3 誰しも1つや2つは、近しい人にも言えない、知られたくない事を持っていると思います。 私も幼い時からずっと闇を抱えて来ましたが、仕事だったり… アドバイスありがとうございます。

好きなものは沢山あります。趣味も充実しています。しかしふと思い出して嫌悪感が募ります。最近では声優のことを思い出す=死にたいとなるほどです。

毎日が楽しい、というわけではありませんがそれなりに楽しく充実しています。

が、その都度思い出して死にたくなるのです。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/04/03 18:15
お礼

>> 6 なぜ心の拒否反応、ざわつき、不快感があるのでしょうか? 声優の何がそうさせているのでしょうか? 質問ありがとうございます。

いままで考えてきた結果
・学歴コンプレックス
・なれると思ってた見通しの甘さ
・なれなかった悲しみ
・声優になりたい人を馬鹿にする人が多い

あとはほんとに申し訳ないと思いますが、私の通っていた学校では声優になりたい人が同じ人間だと思いたくないような人が多く、

私の認識が
声優になりたい=ヤバいやつという数式が出来上がってしまったことです。

声優になりたい人を馬鹿にする人が多いについてもヤバいやつが多かったこともあり、(私も含め)あながち間違いではないのかと思っているので、一緒にされたくないという気持ちが強いです。

No.10 24/04/03 18:36

やはり芸能の道は狭き門でしょう。
でも挑戦したことはよかったと思いますよ!

たまたまその学校では変な人が多かったのかもしれませんが、

声優になりたい=ヤバいやつ

という認識は捨てていいでしょう。

声優さんでも素晴らしい人はいるはずです。

あなたも、同類にならなければいいだけです。

No.11 24/04/05 10:01
お礼

>> 10 1日考えてみましたが、どうしても割り切ることができませんでした。
なんども書いているかもしれませんが、頭ではわかっていても心が拒否してしまいます。

しかしいつか受け入れられるよう、そう思えるよう努力してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました