注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

ギター初心者の…

回答7 + お礼2 HIT数 1214 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
07/06/24 11:47(更新日時)

最近知人にアコースティックギターを貰い、せっかくの機会なので自分でも弾けるようになりたいと思っています‼😤

けれど私は全くの初心者…身の回りにも教えてくれる人がいなくて困っています💦💦😫(知人は県外にいるので…)

どなたか初心者にピッタリな練習方法を教えて下さい💦💦😢

No.411693 07/06/22 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/22 23:04
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😊
主様のお歳で井上陽水と南こうせつはかなり渋いですね!カッコイイ!😍
私は自己流で 21歳の時、ギターを(コード、類は、基礎的な知識とか)を覚えたのですが、本を見ながら覚えました😃 ただ、自分の場合 弾き語りをしたかったんで その『弾き語りをする自分』と いうのもをひたすらヴィジョンして『絶対、弾き語りしたい!』って思いながらだったです😃何か目標があると自己流で本見ながらでも なんとか覚えられますよ👍
憧れるアーティストがあるなら 尚更 頑張れちゃいますよ👍でも、自己流の場合、私の場合ですが、ある程度、出来るようになると、行き詰まる時が来ると思うので、本当に極めたいならば、ギター教室に通ってみるのも良いかも👍そして教室に行っても行かなくても練習あるのみ!です😃👍
これは、余談ですが、更に出来るようになると、ライブとかに出る機会とかもありでしょうし、友達も増えます😃 せっかくギターと触れ合うチャンスなんで頑張って下さい😃

No.2 07/06/22 23:12
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

すいません💦続きレスです😂
で、練習方なんですけども、 なるべく 簡単なコードで 使うコードが少ない曲から 覚え行ってみると良いと思います😃
ギターで まず つまづくのは『F』なんです💦『F』が出来るようになれば たいていは大丈夫だと思いますよ👍後は慣れです!😃長い文 すみません💦とても 身近に感じてしまいまして💦弾けるようになると本当楽しいですよ👍

No.3 07/06/23 10:04
お礼

レス本当にありがとうございます‼

自己流でも、やりたいという気持ち・目標があれば大丈夫なのですね✨✨私も壁にあたれるまで上達する様に頑張ります‼‼💪
せっかく福岡に生まれてきたんだもの…第二の井上陽水になります🌟☺

本当にありがとうございました‼‼🙇

No.4 07/06/23 12:08
りょー ( 40代 ♂ hHDqc )

こんにちは。①さんのおっしゃる通り、そのお年でフォークソングがお好きとはおじさんからしたらたまらなく可愛いく思えます☺
初心者でこうせつがお好きなら丁度いいです。

まずスリーフィンガーを覚えるなら『22才の別れ』 そして、アルペジオを覚えるなら『神田川』 これは、おじさんがギターを始めた25年くらいには練習曲とされてました。
スリーフィンガーとは親指、人差し指、中指の三本‥アルペジオはそれに薬指を加えた四本の指で弾く奏法を指します。
この二曲は押さえるコード及びコード進行も比較的簡単なので、是非チャレンジしてくださいね。

ほとんどはEm 、B7、C、D7、G、Amなどで成り立っています。

①さんのおっしゃるように、第一回目の難関が『F』です😭
これを乗り越えるとグッと幅が広がりますよ😃
応援してます、頑張ってね😃

No.5 07/06/23 14:05
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は とにかく1日中ギターを触りました。

自分の弾きたい曲のコード表を手に入れて ひたすら 弦とコード表のにらめっこでした。

毎日毎日練習したら1か月も たつと それなりに弾けるようになりました。

ますます楽しくなるし、ギターこそ 努力あるのみ❗だと思います🌷
頑張ってくださいね🎵

No.6 07/06/23 17:53
おとこまえ ( ♂ uJvrc )

こんにちは!

南こうせつ 井上陽水 アルペジオ スリーフィンガー! 懐かしいですね~✨

主さんは、コードくらいは、押さえれるんでしょうか?

もし、それもちょっと… というのなら、ギターに慣れるってことで、Am Em C D G B7 G7 D7 …ここらのコードが骨組みとなっている曲をストロークで何回も練習したらいいと思いますョ!

練習曲は、陽水なら「夢の中へ」なんかどうでしょう?

上記のコードに最初の難関 F を加えると、随分レパートリーが増えますョ!

頑張って上手くなっておじさんの大好きな「能古能島の片想い」 ぜひ、弾けるようになってください!

健闘を祈ってます!👍

No.7 07/06/23 18:55
通行人7 ( 30代 ♂ )

AとEをおぼえると、ハイコードは、ポジションを替えるだけなので、難しくないと思います。
頑張ってください。

No.8 07/06/23 22:22
匿名希望8 ( ♂ )

取り合えずは爪を切ることでしょうか。
女性ということですから、もしかすると爪は長い方かもしれなく、そうなると弦を押さえるのが不利ですよ。

No.9 07/06/24 11:47
お礼

沢山のレス・親切かつ丁寧なご指導ありがとうございます‼

皆さんの仰る通り、まずはギターに慣れ、コードをいち早く覚えて、まずは教えて頂いた曲をマスター出来る様に一生懸命頑張ります‼‼💪

南こうせつさんや井上陽水さんは丁度私の両親の世代で、幼い頃から耳にしていたせいか諸に影響を受けてしまいました✨その他ザ・フォーククルセダーズ、チューリップ、海援隊、松山千春さんなども大好きです💕💕友達からは古臭いって言われるんですけどね💦💦😂でもいつになっても良い歌は後世に残るものだと思うので、時代に流されずに頑張ります✨✨

レス、本当にありがとうございました‼‼🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧