注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

奨学金借りて学校へ行ってる人は…

回答3 + お礼1 HIT数 757 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
06/05/10 03:50(更新日時)

アルバイトってしますか?月にいくら稼ぎますか?

私のアパートに居候している妹ですが、専門学校の合間に働く気が薄いんです。多少でも生活費入れてもらわないと…と困っているのですが、バイトの話を持ってきてもやる気なし。
最悪の場合は追い出すしかないのですよね…。電気つけっぱなしで、水道光熱費もバカにならないです。
あまり言うと、うるさいって逆ギレです。かといって見捨てる事もできずに悩んでます…。

タグ

No.41319 06/05/09 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/09 11:31
お助け人1 ( 20代 ♀ )

学校についてはどうなのでしょうか?きちんと真面目に一生懸命やってます?もし普通に遊びまくってるようなら、私なら追い出します。言ってもわからないなら、自分で苦労させなきゃ一生わかんないですよ。ほんとにその子のためを思うなら、一人暮らしをさせるべきです。

No.2 06/05/09 12:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
自分で無理して選んだ学校ですからまともに通っています。

どうにもならなくなると癇癪おこしますし、本当に子供で参ります…。
姉として協力できる限り支えているつもりですが、やはり甘やかしていたのかもしれません…。

No.3 06/05/09 13:41
匿名希望3 

妹さをは奨学金を受けてるから大丈夫だと思ってるのかも知れないですね。
でも、主さんが書いてる様な生活をしていたら光熱費とかえらくかかっちゃいますね。
一度きちんと計算して、全ての金額を半分出してもらうように話したらどうですか?奨学金で足りないならバイトしてね!と話して…。
拒否するなら一人暮らしをさせれば良いんです。それは見捨てるのではなく、妹さんが、きちんと自立する事を学ばせる良い機会だと思いますよ。

No.4 06/05/10 03:50
ハルヒ ( 20代 ♀ rZco )

私も高校生の妹と二人暮らしです。暮らし始めた頃はウチの妹もそれまで父の実家で祖父母達に散々甘やかされて育ったため、主さんの妹さんと同じく働く意志が薄く真面目に学校通ってるのかどうかも怪しい、水光熱費は使いたい放題、爆音で音楽聴く、家事はしない、こづかい足りなくなる度せびっては遊びに出掛け門限は守らない、友達勝手に泊める…等あまりに身勝手な行動が目に余ったある日、私がブチ切れて本気で叱りつけてからは少しずつではありますが改善され、一年経ちやっとバイトも決まり家事も半分は負担、朝とお昼ご飯も自分でお弁当作り、光水熱費使い過ぎたら貯金から容赦なく引いても文句は言わせないまでに成長しました。 やはり、お姉さんである主さんの忍耐が勝つか、妹さんのワガママに負けるかということだと思います。あとは家族ルールを設定し、破った人は罰金を払いそれぞれの貯金箱に入れる。で、一ヶ月後位に貯金箱の中身を妹さんに見せてあげて下さい、「アンタはこれだけたくさんルール違反してんだ」と。私はその証拠写真も撮り、仕送りしてもらってる父親にも報告してましたからね。参考にはならないかもですが…頑張ってください(^ー^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧