注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

小1の♂の遊びについて

回答5 + お礼0 HIT数 768 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
07/09/08 19:04(更新日時)

小学一年の♂の悩みなのですが…
ついひと月前に赤ちゃんが生まれました。上に三年生の♀もいます。悩みは遊びについてです。元々男の子らしくないというか、インドア派で絵を書いたり積み木で遊んだりが好きな子でした。小さい時からお姉ちゃんっ子で、小学校に上がるまでは毎日お姉ちゃんと遊んでました。学校に行きだしてから友達も出来ましたが、やはり同じくインドア派の子ばかりです…。最近私も赤ちゃんが生まれたので忙しく注意力が散漫してるのですが、気付けば毎日外にも行かず、録画したアニメのビデオをず~っと学校から帰宅してから寝るまで観てます。その内一時間はゲームです。ご飯の時や夕方は旦那が違うチャンネルに変えますが…普通じゃないですよね?皆さんのおうちの男のお子さんは何して遊んでますか?旦那はこんなもんって言いますが、凄く悩んでます。

No.442705 07/09/08 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/09/08 06:41
通行人1 ( ♀ )

別に無理矢理外で遊べ~何て思わないよ。大人だって家にいるのが楽しくて大好きな人もいるから。
でも、帰宅して寝るまで毎日ビデオ、ゲームしてて、注意して消さないのですか?
しかもご飯の時までTVつけているみたいだし。

No.2 07/09/08 07:56
匿名希望2 ( ♀ )

🏠はすぐ近くに公園があるので、帰宅して1時間位したら友達が呼びに来ます。遊びに出るまでに宿題をやらせます。5:30門限で帰宅して入浴、夕食をとり、翌日準備。それから📺を見て8:30には寝てしまいます😂
遊んでる間は何度も大勢でお茶を飲みに来たりします。気が向いた時はおやつ出してあげます。夕方には👶をベビーカーに乗せて公園に見に行きます。基本的に☀の時は🏠で遊ぶのは禁止、☔の時はどこの🏠でもゲームは2時間までと決めています。みんなで近所の図書館に行ったりもして📖を読んでる時もあります。
🏠の中で📼やゲームばかりだと、体にも一つとしていい事ないですよ。時間を決めて管理するのは、まだ親の責任ではないでしょうか?🏠の中での遊び方に工夫したり知恵を貸してあげるのも、まだ必要な時だと思います。

No.3 07/09/08 08:07
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

大人しいなぁと思いますが、全く外遊びをしませんか?
イジメやお友達がいるのかどうか、気になります。
長時間テレビやゲームをするのは視力を悪くするので、時間を管理した方が良いと思います。
特にゲームはじっと目を1点に集中させるので、1回1時間までと決めています。
平日は1回のみですが、休日の場合は、数回ゲームをする事がありますが、間は3時間以上開けるようにさせています。

No.4 07/09/08 12:46
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

そうですね~、別に家にいるのは悪くないと思いますがチョッとテレビやゲームの時間が長いですよね?うちは帰って来たら長い時は夕方の6時まで外で遊んでいます。でもお友達が出てない時は家の中で本読んだりビデオ見てますが、時間を最初に決めています。ダラダラ見せてたらお母さんもラクでしょうが、そこはきちんとけじめを付けてテレビは消したほうがいいですよ。
えらそうにすいません。うちは2歳差の子供がいますが、下が生まれたときに上の子にテレビやビデオを見せてたらラクだったのでそうしてたら、呼びかけにちゃんと応じなかったり人の話をちゃんと聞かない傾向が出てきたのでやめました。
最初はきついかもですが、テレビやゲーム以外に本を沢山買ってあげて読ませてみたり
工夫次第で変わると思いますよ。

No.5 07/09/08 19:04
通行人5 

参考になるかわかりませんが、うちも一年生♂です。家は0歳から保育園で暑かろうが、寒かろうが、遊びは外「テレビ、ゲーム、ビデオは❌、遊びの楽しさを教えればそんな物は不要!仕事は仕事!子供には関係ないの!一日10分でもしっかり子供と遊ぶ!絵本の読み聞かせは必ずする!親がしなくて誰がする」と厳しい先生方の御指導の元やってました。そのせいかわかりませんが、テレビやゲームは短時間しかしないです。「疲れる」らしいです。その代わり「ママ!遊んで!」「抱っこ~ちゅ~して、ぎゅーとして~」とやって来ます。「ゲームでもしたら?」と言うけど…「やだ!」卒園後話すと園の先生曰く「それで普通まだまだママ!ママ!なんだから!ゲームしたらなんか言わない!」と子供は「ほらね~先生言ったでしょ!ちゃんとしてよね」と毎日寝るまで(8時過ぎ)遊び相手してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧