注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

母親になるって幸せですか…?

回答11 + お礼7 HIT数 1874 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/09/11 00:20(更新日時)

母親になるって…幸せですか…?

子どもが大きくなっても…その子をずっと愛せますか…?

私には大好きな母がいます。でも…素直に感情を表現出来ません。 

学校でつらいことがあった時も…母の前で泣くと母がつらい顔をするので…泣けなかった…。

大好きな母と喧嘩した日は…素直に謝れずにお互い枕元に手紙を置いてやりとりする事しか出来なかった…。

最近私は…生きてることがつらくてリストカットをするようになりました…。

私がリストカットをしていると知った晩…泣き虫の母は涙も流さずに無言でした…。

週末には両親と買い物に行くくらいとっても仲良しな家族ですが…私からすると心の奥には深い溝があります…。

毎日愚痴も言わず家事を黙々とこなす母は…幸せなのでしょうか…。

素直に手伝うよって言えないリストカットをしている出来損ないの娘がいても…母は幸せなのでしょうか…。

長文で申し訳ないです…呼んで下さりありがとうございました。 

No.443099 07/09/09 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/09 11:47
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

リスカしてるから出来損ないなんて思わないよ
只、お母さんは自分が死にたいくらいショックだっただろうね
私も娘がいますが、どれだけショックかなんて口で言い表せませんよ
大きくなったって、母親からしたら一生子供なんです。
お腹を痛め産んで、一生懸命育てた宝物なんです
お母さんの為にリスカ止めれませんか?

No.2 07/09/09 11:54
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

幸せか幸せじゃないかというと 幸せな事だと思います。
リストカットするほど 悩みがあるのですか?心配して悲しむからお母さんに話せないなんて優しいですね。
でも素直に頼ってくれたようが嬉しいので?一緒に泣いて主さんの気持ちが少しでも軽くなったほうがお母さんも嬉しいと思いますよ。
娘が幸せだと お母さんも大きな幸せを感じるし 泣いてると 自分の事のように悲しいんだと思います。

だけど 一心同体のようで やはり違う人間なので 考えも感じ方も全く同じじゃないですよ。他人より親密ですが 親子の間にも お互い 尊重しあったり 思いやりも大切です。一人の人間としてお互い扱う事も必要だと思います。親子だから何でもわかってくれて 同じ体と心を共有してるわけではないのです。
私の子供はまだ小さいので 大きくなってからの事はどうなるのかわかりませんが お母さんも生んで育てる過程で喜びや幸せを主さんからいっぱいもらってますよ!

No.3 07/09/09 14:54
お礼

>> 1 リスカしてるから出来損ないなんて思わないよ 只、お母さんは自分が死にたいくらいショックだっただろうね 私も娘がいますが、どれだけショックかな… レスありがとうございます。母は相当ショックを受けていたと思います…。

私の母は本当に泣き虫なんです…けれどその母が涙ひとつ流さずに私を見つめるその目が…苦しくて切なくてたまりませんでした。

両親とも話をし…今はメンタルクリニックに通い精神を安定させる薬を飲んでいます。

…本当に…これでいいのか…親に負担を掛けてしまっていることにとても罪悪感があります…。

私がいなければこんな治療費や苦しい思いをさせずにすんだのに…。大好きな母を一番傷付けてしまうのは…私なんです…。私がいると母を苦しめてしまう気がするんです…

No.4 07/09/09 14:58
お礼

>> 2 幸せか幸せじゃないかというと 幸せな事だと思います。 リストカットするほど 悩みがあるのですか?心配して悲しむからお母さんに話せないなんて優… レスありがとうございます。私はわがままで意地っ張りで…優しさなんてありません…。母の方が何倍も優しく…その母を私が苦しめてしまっている気がするんです…。

もっと母と…沢山話す時間を作ったほうが…私はいいのかもしれないですね…。

No.5 07/09/09 16:57
匿名希望5 ( ♀ )

お互いを大事に思うからこそ、考え過ぎてしまってるのでは?
うちには中2の娘がいます。
彼女が産まれた日のこと今でもはっきり覚えてます。
今までいろいろありましたが、我が子だからこそ乗り越えなきゃと思いましたし
産んだことを後悔なんてしたこともないです。
うちは娘の方が人と接するのが上手くて、いつも微妙な距離を保っていてくれます。

主さん、もっとお母さんを信じて大丈夫よ!
たまに私は娘を抱き締めます(最近は嫌がられちゃいますが…)
主さんは抱き締められた記憶はありますか?

No.6 07/09/09 17:09
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

抱き締められた記憶…。私が『学校をやめたい。苦しい。耐えられない。こんなところ行きたくもない』と枕元に手紙を置いた晩…母は泣きながら私を抱き締めてくれました…。

『ごめんね』と何度も謝りながら抱き締めてくれる母に…何て酷い事を言ってしまったのかと後悔しました。

お互いに人と接するのが苦手で…ついつい喧嘩したり気持ちのぶつかり合いが起こります。

今言われて気が付きましたが…何故だか…母に抱き締めてほしい気持ちでいっぱいです…。

とてもそばにいるのに…寂しくて寂しくてたまらないんです…。

No.7 07/09/09 17:18
匿名希望5 ( ♀ )

主さん♪
今の気持ちをお母さんに話して抱き締めてもらおう😃
抱き締めて欲しい気持ちに理由はないんだと思う。
一番の安定剤ですよね♪

No.8 07/09/09 17:25
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

理由は特にはないですが…寂しくて寂しくてたまらなくて…母に…今日気持ちを話してみようと思います。

ありがとうございました。

No.9 07/09/09 18:15
通行人9 ( 40代 ♀ )

母親に とって 子供は 何歳になっても 子供なんです。

子供が 苦しい時 その苦しさを 感じます。

悲しい時や 辛い時 も それを 感じるのです。

子供が 居ること事で 何でも 頑張れるのです。

自分で お腹を痛めた子供が 居るだけで 幸せなんですよ。

私には 今三人の子供がいます。
十代で産んだ為 皆成人してますが 今でも 可愛い 宝物です。

主の お母さんも 主さんは 一番の宝物だと 思いますよ。

No.10 07/09/09 18:19
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

私も母の…宝物になれているのでしょうか…。

でも一度…母と話をしてみようと思います。

母はとても大好きですし…もっと信頼しあいたいです。

No.11 07/09/09 18:27
通行人9 ( 40代 ♀ )

再レスです。
宝物ですよ。大切な 大切な 娘ですよ。
お母さんに甘えて見て下さい。

No.12 07/09/09 18:59
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

母に甘える…甘えてみたいです…少し…夜に母と話をしてみます。

母は優しいので…話を聞いてくれると思います…たぶん…。

No.13 07/09/09 21:55
匿名希望13 ( ♀ )

私なら主さんみたいに母親思いの優しい子なら、とても幸せだよ。

お母さん、きっと不器用なんだね。

子供の本当の気持ちわからないもどかしさより、辛さを共有出来た方が、嬉しいかな。

親は、子供に学ばせてもらって、成長させてもらってるんだから、悲しい思いさせたって二人で乗り越えればいいんだよっ。

No.14 07/09/09 22:13
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

二人で乗り越える…そういう考え方はしたことがなかったです…。

母を苦しめるくらいなら…母の涙を見るくらいなら…全て自分で解決するのが正しいのだと思っていました。

私は母に…もっと心を開くべきなのかもしれないですね…。

No.15 07/09/10 01:48
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

自分の子供はかわいいですよ😃天使です🎵
この先どう成長するかわからないですが…

私は体に根性焼き
かなり大きいのが⑦個あります…。

一時期 落ちるとこまでおちました…。

いっぱい迷惑かけました。
夫婦喧嘩もよく私が理由でした
母とも喧嘩して殴りあいです。
でも普段は仲が良いです。

いつもお互いガチンコでやってきました。

私は手紙のやりとりも良いと思う。
私もどーしても素直になれないときはよく手紙やメールとかしてましたし‼主さん お母さんは主さんのこと大切だと思うってか大切ですよ‼だって自分の子だし 一度 何か機会あったら腹わって話ししてみるのも良いかも‼

No.16 07/09/10 02:05
匿名希望16 ( ♀ )

娘がリスカなんかしていたら…私が母親なら死ぬ程ショックで不幸です。子供にはどんな時も生きることに励んで欲しいです。母親が幸せかなんて心配する前に娘として嫌な事や辛い事があっても一生懸命生きて欲しいというのが親の願いです。親を思うなら強くなって下さい。

No.17 07/09/10 08:28
ママ ( 20代 ♀ Rtazw )

子供いると幸せだよ😊
主さんお母さんには素直に何でも言っていんだよ。ちゃんと受け止めてくれるから。子供を嫌いな母親なんていないんだから。私は毎日子供の成長が見られて幸せだよ。
子供ができてから寂しくなるコトもなくなったしね😊

No.18 07/09/11 00:20
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

もちろん幸せ。子供を産むまでは、自分は生きていなくてもいいと思っていたけど、母親になったら子供が生きがい。なんでも我慢できるようになりましたよ。もしも辛い事があるなら、手紙でもいいからお母さんに話してみてね。不器用そうなお母さんみたいだけど、力になってくれるよ。リスカは絶対反対。お願いだからやめて。私なら、そんなに切りたいならお母さんの腕を切ってって言ってしまう。ほんとは誰も怪我したくないけど。悩み事を聞いてくれる姉妹とか友達はいないかな?頑張って!立ち直ってね。あなただけの体じゃないのよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧