注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

離婚について教えてください

回答7 + お礼2 HIT数 1103 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/08/25 11:56(更新日時)

離婚を考えてるのですが、手続きなどわかりません。役所にいって離婚届けを出すだけで成立しますか?養育費などは望んでませんが、旦那は離婚に納得いってません。
簡単に決めたらダメな事は承知してますが、旦那は働かず毎日スロットに行ってるようじゃ子供(8ヶ月)を養っていけません(:_;)
心を入れ替えてくれる日を待って半年。いっこうに変わりません。
義母に大変お世話になったのでそれが心苦しいですが…
保育園も母子だと入りやすいですか?
常識はずれな質問ですが、ここのサイトでも不倫暴力借金旦那を持つ方の悩みを見ますが、何故離婚を踏み止まるのかわからなくて…離婚して母子で生活するのは大変なものですか?私は親兄弟には頼れません(母親が寝たきりの為)住む所は職場の寮があります。
子供は将来父親が居ないことに悲しむかも知れませんが…
離婚によって変わった事、困ったことがあれば教えてください。

No.462700 07/08/24 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/24 16:08
匿名希望1 ( ♀ )

こんにちは 私も主さんと今同じ状態です。パチンコばかりして子供の面倒もみないし養ってもらえません。姑にもお金借りたりしてます。でも私も離婚したいんです。私もどうしたらいいのか悩んでます。こんな旦那もつと大変です

No.2 07/08/24 16:25
お礼

>> 1 レスありがとうございますm(__)m
1番さんも離婚考えてらっしゃるのですか;

義母にお世話になってるのに言うのもなんですが、義母もパチンコ好きなので、お金貸したりしてます。蛙の子は蛙ですね…
ほんとに甲斐性ない旦那を持つと大変です。。
恋愛って結婚てこんなに大変なものなんですね。
子供もこんな親のもとに産まれてきて可哀相で仕方ないです。

No.3 07/08/24 16:27
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

こんにちは。離婚経験者です。まず1番大切なこと!『養育費は望んでいませんが』とありますが、8ヶ月のお子さんがそうおっしゃったのですか!?んなわけないですよね。養育費はお子さんの権利であり親の義務です。引き取る親が欲しい欲しくないと決めることではありません。しかし、8ヶ月のお子さんでは何も決められないので、あなたがお子さんの代わりに養育費を決めるのです。ですから、養育費は絶対にもらってください。父親にも支払いの義務があります。2.離婚は調停で。まずは家庭裁判所に行き、調停離婚の申し立てをしてください。あなたは職を持っているようなので、毎日スロットで散財しているような男には早く見切りを付けてください。家庭裁判所で、財産の分与、慰謝料(解決金)、養育費、養護権をしっかり決めてください。これをしっかりやらないと後々後悔しますよ。何か聞きたいことがありましたらどうぞ。力になりますよ。

No.4 07/08/24 16:54
匿名希望1 ( ♀ )

義母さんもパチンコ好きなんですか?うちと全く同じです。うちの義母もパチンコに狂ってていったい何考えてるのか(T_T)お金のありがたみがわからないみたいですね。全く。いい加減にしろよと私はいいたいんですよ

No.5 07/08/24 17:30
匿名希望1 ( ♀ )

横からすいません。私も今旦那と姑との間でトラブルおきてます。子供もいます。私は今欝になってて仕事もいけません。離婚考えてます。調停てお金いるんでしょうか?真剣に離婚考えてます。

No.6 07/08/24 17:41
匿名希望6 ( ♀ )

私も 旦那のスロット狂いのせいで…
年金…滞納
税金 …滞納
固定税金…滞納
借金…250はある。 実家の借金…500

給料の半分は借金で消える。💧

だから 離婚します😤
大変だけど このまま旦那と一緒に生活したら マイナス…
子供と二人なら ゼロからスタートができるから。

だから 今は免許とりたいし、公正証書も必要だし、引っ越し費用とかの為にパートして 貯金して 耐えてます😤😤

No.7 07/08/24 18:26
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

離婚したばっかりです。
保育所は母子家庭の場合優先してくれると聞きました。
役所の手続きは結構ありますよ。離婚届、戸籍の移動、住民移動、児童手当、児童扶養手当、保険の切り替え、乳児医療の切り替えくらいでしょうか。
母子家庭は大変だと思います。
並大抵の事ではない気がします。
子供が病気をすれば、頼れる人がいないと心細く思ったり。。
でも父親がいなくても、幸せにできる自信が主さんにあるのなら離婚してもいいんじゃないですか?
家族揃っていても、いがみ合った夫婦間などの環境で育つ子供も可哀想ですし。
ただ、子供の事を考えて、一番いい方法を、主さん一人でではなく、旦那さんとよく話し合って下さい。

No.8 07/08/24 23:06
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私は離婚して3年たちました。新しい生活になれるまでの1年間は、必死で仕事と家事と育児をしましたよ💦父親がいないことで、子供には少しさみしい思いをさせてるかもしれませんが、小学生なので、私が働かないと生活できないのをわかってくれてるし、その分休みのときはいっぱい遊んでます😄
元旦那もですが…ギャンブルをする人は絶対やめられないと思います💧注意すればケンカになるし、ケンカすれば家中のお金をもってパチンコに行ってしまいましたし💧私が暴力受けてるのを見た息子が、精神的におかしくなったので、離婚を決意しました💦
協議離婚なので、慰謝料もないし、子供の貯金まで半分もっていかれました💧少ない養育費も、元旦那が再婚して、奥さんが払いたくないと言っているので、いつとまるかわからないです💧だから、主さんは、ちゃんと調停してくださいね😄
お互い頑張りましょう😄

No.9 07/08/25 11:56
お礼

皆さんレスありがとうございますm(__)m
遅くなった上に一括ですみません;
3さん、確かにその通りですね(:_;)子供が養育費もパパもいらないって言ったわけじゃないですね。むしろパパ好きだし…力になりますよって言葉が嬉しかったです。
1さん再レスありがとうございますm(__)mほんとにギャンブラーはお金のありがたみわかってません。千円をチケットと言うバカもいます。
5さんお互い大変ですね(:_;)なるべくならお金のかからないようにしたいものです。
6さん私もお金を貯めたり資格を取ったりして、次の生活の土台作り頑張ります。前向きなレスで力をいただきました。
7さん離婚されたばかりですか…私も今の生活はほぼ母子家庭みたいなものです。産後すぐに働き風邪で体調崩してフラフラになりながらも育児してました…でもいざ母子になるとやっぱり違うものでしょうか;
8さんやはり離婚して1年は大変ですか…
父親がいない事って子供にとっては辛い事でしょうか(´_`)
皆さんほんとにありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧