注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

人工呼吸器の装着の選択について…

回答4 + お礼2 HIT数 1564 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
07/11/13 08:26(更新日時)

難病(特定疾患)を患い、いずれ人工呼吸器を着ける場合、その選択は本人の意思と家族の意思で決めるそうです。私は患者ですが、同じ病の交流会に行き、人工呼吸器を着け寝たきりの家族を在宅で世話してる家族の大変さを聞きました。私は子供一人しか家族が居ません。色々考えると、いつか人工呼吸器装着の選択を迫られたら、着けないで人生を終わらせる方が私も家族も幸せかと思います。
こう言う選択を通過して来た方がおられましたら、お話聞かせて下さい🙇

No.493561 07/11/11 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/11 22:54
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

2年間、意識がなく寝たきりの父を2年前に亡くしました。
意識がなかったので、延命の処置の有無は母はいないので、私と姉の判断で「しない」と迷わず決めました。
心臓は動いていても、父の場合は意識がなくなった時点で亡くなった…というか、亡くなった方が父にとっては良かったんじゃないかと思ったからです。
そんな父を見てきて、私は娘に「私が同じような状態になったら延命処置はしないでね」と言ってあります。娘もお祖父ちゃんが今までのお祖父ちゃんとは違って行く様を見てきたので、気持ちをわかってくれ承諾してくれました。延命処置といってもいろいろな状態があると思うので、主さんの意思やご家族の思いをよく話し合われる事が大切だと思います。
文章にするとなんか、淡々と話してるように感じてしまいますね。
ごめんなさい。
でも、家族がいる者にとっては誰もが考える大切な事だと思っています。お体大切にして下さいね。
長々ごめんなさい。

No.2 07/11/11 23:09
お礼

>> 1 お話聞かせて頂いて、有り難うございます🙇
意識がないと言うのは辛かったですね。
私の病気は意識は無くならないそうです。
喋れなくなり寝たきりになっても、脳は正常で視力も聴力も正常。意識があるのにコミュニケーションが取れず、看護して貰うのは、本人も家族も苛立ちや辛さが増すばかりの気がします。
貴重なお話を有り難うございました。

No.3 07/11/12 17:35
通行人3 ( ♀ )

私は仕事で在宅にて人工呼吸器を装着している患者さまに関わらせてもらっています。 この方々たちも始めは呼吸器は装着せず、自然のままで…と考えていたようです。ですが、最終的には気管切開、人工呼吸器を装着しています。今は、パソコンなどでのコミュニケーション手段もありますし、この方々の言うことや笑顔は私たちにとって心に響くことが多いですよ。 質問の答えにはなってないとは思いますが、介護者が奥さん1人だという所も何件かありますが、訪問看護師やヘルパーさん、いろんな人たちの助けを借りて一生懸命生きてます。

No.4 07/11/12 17:56
通行人4 ( 40代 ♀ )

病気の種類にもよるでしょうね。母は膵臓癌でした。末期ともなると可哀相なくらいで。腹水で妊婦のように張った腹部、浮腫みで手足もパンパン。吐血しながら痛みに耐える姿を見ていると これ以上の延命は苦しみを延ばすだけだとしか思えず 医師から延命の話が出たときに断り 痛みの緩和だけをお願いしました。最後の日まで会話できましたし穏やかな最期でした。

No.5 07/11/12 19:30
匿名希望5 

ALSの患者さん達を看護した事がありますが、自分の思いと家族の思いが同じ人は幸せな入院生活を送ってましたが‥自分の思いだけでレスピを装着した人は家族の面会が少なかったですね
また、ある患者さんは、レスピは拒否し苦しんで苦しんで家族に見守られながら亡くなった方もいました
呼吸器装着すると途中で外して欲しくても外せないので‥自分の命です悔いのないように全うして下さい。

No.6 07/11/13 08:26
お礼

今、みなさんのレス読ませて頂きました🙇
幸い、私は他の人に比べて進行もゆっくりで、今すぐどうしようという訳ではないのですが、交流会に行き帰って来てからどうしようもない不安感に襲われてしまいました。
友達にも、誰も明日の事はわからない…交通事故に合うかもしれないし…だから少しでも明るく生きようと。
みなさん、レス本当に有り難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧