注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

教えて下さい。苦しいです

回答6 + お礼3 HIT数 1843 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/10/22 20:55(更新日時)

私は5年間幼稚園教諭として働いていました。もともと入れ替わりの激しい園で、5年のうちに先生以外の職員も含め10人近く退職していきました。気付いたら一つ年上の先生(以下A先生とします)と私だけが上で残った方でA先生は主任代行としてやることになりました。私には同期がいなかった事もあり、A先生とは仕事終わりに飲みに行ったり何でも話せる間柄だったのですが、今年の4月(辞める3ヶ月前程)くらいから関係がおかしくなったんです。他の若い先生には普通に話しているから、私も普通に話しかけてるのに、そっけなかったり・・・最初はたまたまかな・・・と流してたのですが仕事を頼まれた時も普通に受け答えただけなのに「嫌なら別にやらなくていい!そんなに私のやり方気に入らない?」「H先生(2つ年下)の方がよっぽど頼りになるよ!」と。そのH先生はA先生に私のあること無いこと話して、それがもとで誤解されたり・・・私が何をしたの?今まで何でも話せる間柄だったのに・・・誰にも相談できず、息が苦しい、突然泣き出すなどの症状で心療内科へ行き、うつ状態ということで事で退職を選びました。何をどうすれば良かったのでしょうか?辞めた今も苦しいです・・・悔しいです。

No.505840 07/10/20 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/20 22:50
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

今は体調どうですか?😃質問なのですが、退職を決断なさったのはそのA先生との関係がギクシャクした後なのかな?それとも退職が決まってからギクシャクしたのかな?もしよければ教えて下さい♣ 今男性教諭が増えつつありますが、まだまだ幼稚園は女性の職場ですからちょっとの事で揉め事ってありますよね😢

No.2 07/10/20 23:08
匿名希望2 ( ♀ )

こんにちは。人間関係辛かったでしょうね。5年間もプロとしてお疲れ様でした。幼稚園の先生、やりがいがあったなら、また良い就職先があるといいですね。主任代行の先生は、何か貴方の事を悪く吹きこまれてたのかもしれません。残念ですが、そんなに精神を追い詰められる環境だったら辞めて良かったと思います。どうすれば良かったのかと書いてらしてますが、一番良い選択をしたんではないですか。悔しさに耐えられなかったら主任代行の先生に自分の現状や気持ちを正直にメールでも手紙でも伝えたり(もう同僚ではないからやりやすいかも)、変な職場だった、って忘れて下さい。子供達は貴方の事を良い思い出に生きていってますよ、きっと。あまりいいアドバイスにならなくてごめんなさい。貴方は悪くないです、それだけ伝えたくて。

No.3 07/10/20 23:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もメールでも良いから誤解があるならちゃんと説明した方が良いと思います😃私も同じ様な経験ありましたが私の場合、誤解を証明出来る第三者がいたので解決はしましたが仲良しの友達だっただけに私より他の人の言葉を信じた行動が悲しく悔しく今でもふっと思いだすと複雑な気持ちになります。私は彼女の事を許しましたが、前の様な親友には戻りませんでした。今は普通に友達です😃(前みたく100%信用はできませんが)主さん今悲しいですね。相手の気持ちをコントロール(言い方悪くてすいません)するには自分の気持ちを精一杯伝える事だと思います。精一杯伝えても伝わらない様ならご縁がなかったのかな~と、あくまでも前向きに方向転換してみて下さい😃この出来事さえも主さんにとって必要な試練だったんだと思いますょ👌私も人の気持ちに敏感になりました😃主さん💪り過ぎてはダメですょ😉誰もが長い人生色々ありますから😊

No.4 07/10/21 22:52
お礼

1番さんありがとうございましたm(__)m
おかげさまで体調というか、精神面も落ち着きつつあります(;_;)
A先生だけでは無く、園の方針(先生のミスがあると吊し上げの様にし、そこで和を保ってるみたいな・・・)にも疑問を持ち始めて、次のターゲットは誰かと疑心暗鬼でした(T_T)
幼稚園は特に閉鎖的なところですし・・・仕方ないんですかね(*_*)でも、辛かったですよ(-_-)
私の話に耳を傾けてくださって、ありがとうございましたm(__)m

No.5 07/10/21 22:56
お礼

2番さんへ
温かいお言葉ありがとうございました(;_;)
手紙、書いてみようと思います。現場だと話せない事も素直に書けそうですし・・いいアドバイスありがとうございましたm(__)m

No.6 07/10/21 23:01
お礼

3番さん、ありがとうございましたm(__)m
本当に仲が良かっただけに悲しいですよ(;_;)第三者的な人も見てみぬふりでしたから・・女の職場はいい
人生経験になりました。
少しずつ、また前向きになりますo(^-^)o
温かいお言葉をありがとうございましたm(__)m

No.7 07/10/21 23:11
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

お返事ありがとうございます♪今は体調が落ち着いてきたようで安心しました☺主さまはこれから人生が充実すると良いですね😃私も実は以前保育園に勤めていたので色々あり多少はわかるつもりです💦今は子育てで働いてはいませんが…主さまにとって幼稚園で体験した事はムダではないと思います🙇頑張って下さいね

No.8 07/10/22 08:48
通行人3 

相手に気持ちが伝わり誤解が溶け有ること無いこと言ってる張本人がかきまぜている事もわかってもらえると良いですね😉心の傷はなかなか癒えないけど・・・主さんが自分の信念を持ち、大人として依存しない自立の気持ちが成長した時、本当の意味で強くなれると思います(私も強く人には優しく気持ちのわかる人になりたいです😊)多くの人が同じ様な経験した事あると思いますが主さんの様な心に傷をおってしまった人を応援したいです☺・・最後に、相手にはあまり期待なさらずにただ自分の気持ちを素直に伝えてみて下さい✨その後の相手の言動を冷静に見れると良いですね😉わかってくれる人はわかってくれるし、わからない人には何をどう伝えてもわからない・・その時は前向きに方向転換ですょ🙆今以上に傷つかない事を祈っているし何より信念を持っていて下さいm(__)mお元気で🙋長文失礼しました😸

No.9 07/10/22 20:55
悩める人9 ( 30代 ♂ )

私も幼稚園ではないですが、公務員でとても閉鎖的な社会です。
少しの誤解で口を全く利かなくなったり、仕返しをしたり、悪口を言ったり、冗談ではないですが、幼稚園以下の人が多いですね。
どうやって乗り切るかは転勤や異動しかなく、辞めれば、問題はなくなりますが、そんな奴らには負けたくないですからね。
私の場合は何の資格もないですから仕方なく、頑張っていますが、資格のある方は、どんどん辞めていい職場を見つけてくださいね。そのために頑張って教員の資格を取ったのですから。人生一度だと思って頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧